※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
家族・旦那

長くなります。愚痴です。私は三姉妹の一番下で小さい時から姉や母にあ…

長くなります。愚痴です。

私は三姉妹の一番下で小さい時から姉や母にあまり意見を言わず育ってきました。
なので大人になった今、あまり自分の意見が言えない性格になりました。
それに比べて旦那はズバッと自分の意見をハッキリ言います。
相手が傷ついても自業自得って感じなほどズバッと。

私の実家は、裕福ではないです。
むしろ逆の貧乏で、いま3姉妹がそれぞれ結婚し家を出たんですが、長女は1度離婚し出戻りました。
その際、まだ小さい子供が2人いたこともあり長女自体が軽くうつになり、仕事も探してるが見つからず父の退職金とかがほとんどなくなってしまったそうです。
猫を飼っていたのでペット可のアパートに住んでいて家賃もそれなりにしました。
しかし猫が亡くなり、長女も再婚して家を出たので父と母に引越しを勧めたのですがそのときには引越し資金もなくなっていました。
家賃も高いし今のままでは貯金ができないので、旦那の協力を得て、娘3人で50万を3等分にわり引越し資金と初めの生活の分としてだしました。
両親働いているので、今は少しずつ返してもらっています。うちの実家の事情がそんなかんじなんですが…

今月に我が家に次女が産まれました。
初めの1週間は義母が来てくれて、買い物代やご飯代などこっちがだすと言っても断られてしまいほぼ義母が出してくれました。
いま実母に1週間ほど来てもらってるのですが、実母の方も親のメンツもあるのか出すと言っても断られました。
しかし昨日、自分の次女から電話がきて「お母さんにお金使わせないで」と言われました。
それで旦那がきれてしまいました。

こっちは出すと言ってるのに受け取らない
なんでわざわざ次女が口を挟んでくるんだ
自分の親には出してもらってるのに自分の親に顔向けができない

と言われました。

私も義両親には申し訳ないと思ってます。
それに出産祝いで義両親は実両親より倍ほどもらってます。
なので自分が惨めです。

旦那は次女に私から「家にはうちのやり方があるから」
ってはっきり言えって言ってくるんですが私も次女にいままでそんなこと言ってきたこともなかったのでなかなか言えず…

しまいにはおれがかわるって電話を旦那がとったので次女と旦那が険悪になってしまいました。

私はみんな仲良くして欲しいのですが、「仲良くしたいし、険悪にはなりたくないけど、申し訳ないけどいちいち次女が出しゃばってくるのは無理」と旦那から言われました。
そりゃそうだと思いました。

私の性格がもうちょっとはっきり物事を言えれば姉にもうちはこうだから!と言えるのですが…

私が我慢すれば上手く収まると小さい頃から思っていたのでそれが今も続いてしまっていて昨日1人で泣いてしまいました。

母にも長女にも相談できないし、愚痴のはけ口がないのでうぶやかせてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに次女が理由も聞かずに意見してくるのは旦那さん以上に余計なこと言いだと思いますし、旦那さんイラついて当然だと思いますよ!上のお姉さんにちらっと相談できませんか?それか次女に改めて旦那がごめんね〜てもうちはうちでお金渡そうとしてるのに受け取ってもらえないんだよ〜また最後に渡してみるね!とかフォローして、あとありがたく甘えお母さんの気持ちを汲んだ上で帰り際にまとめてお金を無理やり渡して、無理はして欲しくないし、感謝してるから親孝行と思って受け取ってと無理やりにでも渡しますね(^^)

• あやんき

あやんき

そーですよね(´•̥﹏•̥`)
    うちも最後無理矢理にでもわたそうと思ってます!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私も旦那様と同じ事思います💦
お母さんに払うと言ったんだけど親としての意地もあるのか受け取ってくれなかったんだよねとかも言えないんですか?
正直、ご自身が言えないなら旦那様が言うのも解るしそれで険悪になるなら仕方ないと思います。
仲良くして欲しいと思うなら自分がお姉様と旦那様の間をもつしかないので。

お母さんに、お姉さんからお母さんにださせないでって言われてしまったよーってでほ本当来てくれて助かったよ有難ねとか雑談する感じでも言えないんでしょうか?
自分の意見をズバッと言うというか雑談の範囲だと思います。

• あやんき

あやんき

もらってくれないってことは姉にちゃんと言ったんですが、姉はそれでも払わせるなの一点張りで。

一応自分なりにはいつも以上に言ったんですがまだ甘かったみたいです。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々言ってくるかもしれないけど結局はお母さんとあやんきさん家族との事なのでもしまた何か言われたら何しても無理で受け取ってくれなかったから今後何らかの方法で返してく方向で考えてみるとか、後日もう一度御礼伝えて渡してみるよとか言っておけばいいと思います。

旦那様は多分根本的にはお金を出して欲しいとかそういうんじゃなくて、家庭の事情を理解して接していたつもりなのに次女まで口挟んで来るからこれ以上どうすればいいのかって事なのかなって思いました😣

• 9月28日
  • あやんき

あやんき

そーだと思います。旦那もどーすればいいんだって思ってると思います(´・ ・`)

• 9月28日
K♡

辛いですね。出産したばかりなのにあんまりです。旦那さん、もう少し大目に見てくれたらいいのに。お姉さんももう少し気遣ってよって普通思いますよ。

産後間もない身体と心が大切です、休める時に休んで下さいね。

追伸
先日はコメントありがとうございました。

• あやんき

あやんき

こちらこそ、コメントありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

産後疲れとなれない2人の育児で涙腺もろくなってる時に言われて泣いてしまいました(´・ ・`)

ただ旦那が言ってることはわかるので私がしっかりしないとなーっと思いました(´•̥﹏•̥`)

• 9月28日
マーマ

旦那さんがキレる意味がわからない…
婿養子ですか?

そもそも、結婚してるわけで、どちらの親にも出してもらわないのが旦那だし、基本と思いますけどね。
うちの親がいくらだしたからそっちもだして当然と思うのはおかしくないですか?

婿養子にでてて旦那さんが側がお金をたくさん使ってるならわかりますが…

何でも言えば言いわけじゃないですよ。
次女さんは、御両親のことを、心配してのことですよね。

そこはわかった!っていうのが旦那さんです。
「負担かけてすいません」だとおもいます。

次女さんに言うなら受けっとってもらえなかったんだ…でいいと思います

あやんき

婿養子じゃないですよー!

そーなんですよね(๑•﹏•)
旦那が言ってることもわかりますし姉が言ってることもわかるという、板挟み状態になってます。