※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆ママ
子育て・グッズ

子どもを通わせる保育園を変えたいが、区役所にアピールする必要があるか不安。他の保護者はどうしているか気になる。

いま、子どもを小規模保育園に通わせています。
他園に転園希望を出していますが、同じような状況の方、区役所に『まだですか?』的な働きかけはされてますか?
他園は人気の園なのですぐに入れないと思い、ただ申請して待ってるだけなのですが、『役所にもっとアピールしたほうがいいよ!』って言われて、みんなしてるのかなぁ…と思いまして >_<

コメント

ぱんだ

毎月通ってます(´・ω・`)
区役所にアピールするためというか
育児休暇中なので延長に備え会社にアピールするためですが(*ω*)

• K☆ママ

K☆ママ

なるほど >_<
    こんなにがんばってるのに決まりません‼︎ってことですか?
    私は今の園と合わなくて、それもあって早く代わりたいんです。
    区役所では、今の状況を確認しに行く感じですか?
    どんなことを聞かれるのか、よかったら教えてくださいm(_ _)m

• 7月15日
  • ぱんだ

ぱんだ

うちは待機児童なので
    こんなに頑張っても決まりません!という意味で通ってます(´・ω・`)
    区役所では今の状況を確認して希望園の順位を並べ替えたりしてますがほとんどの方は何も聞いてきません(*ω*)
    こちらの質問に答えるだけのパターンばかりです(*´_ゝ`)
    人によると思いますが…

• 7月15日
  • K☆ママ

K☆ママ

お返事、ありがとうございます‼︎
    そうなんですね。
    行っても状況は変わらないと思いますが、ちょっと行ってみたいと思いました。
    小規模保育園に入れているだけでもありがたいんですがね…

• 7月15日
マカロニさん

区によるのかな?わが家は杉並区ですが、書類が全てなのでアピールや一言メモなんてのもききません。点数が全てです。
同点の場合、何を次に優先させられるかの項目も決まっています(T_T)
働きながらアピールしに行くって大変ですよね。。
ただ、新しく開園するやこっちが空き出たなんかの情報は出してくれるので、希望園の変更などは結局窓口でするので二度手間にならないかな?くらいです。

• K☆ママ

K☆ママ

そうなんですね。
    多分うちも点数が全てだと思うんですが、どこが転園しやすいかとかの情報は、聞きに行ったほうが良さそうですね。
    ちょっと行ってみます☆
    お返事、ありがとうございます。

• 7月15日