※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaKi
家族・旦那

皆さんは義家族と、どのような関係を築いていますか?私の義姉(旦那の姉)…

皆さんは義家族と、どのような関係を築いていますか?
私の義姉(旦那の姉)は、とてもワガママです。ひょんなことで旦那と義姉が喧嘩してから、義姉が一方的に旦那のことを避けています。ただ避けているだけなら良いのですが、義姉はほぼ毎日娘2人(9歳、4歳)と実家に入り浸っていて、義姉が実家にいる時は旦那や私、私たちの息子2人(2歳、0歳)は立ち入り禁止です。これは息子が産まれる前からなので、息子2人は義姉家族の存在を知りません。
しかも、私たちが義両親や義妹と外食をしたり、遊びに行っていたことを知ると、「〇〇だけずるい!いつも〇〇ばっかり!」ととても怒るそうです。ですが、私からすれば、生活が苦しいからと親から金銭的な支援をしてもらっていたり、車を買ってもらっている義姉の方が、色んな恩恵を受けているので、何がずるいのか分かりません。
もちろん私たちは、そんな支援なんて受けていません。
旦那も義家族も義姉のことは放任していて、どんなワガママも聞き入れてしまっています。むしろその状況が当たり前のように振る舞っていて、私は正直イライラします。
義母から「今度の土曜日に遊びにおいで」と誘われても「お姉ちゃん(義姉)がいないから」が決まり文句です。義姉がいる時は絶対に連絡すらして来ません。
そのせいで、息子たちが自由に義家族に出入りできず、好きな時に祖父母に会えないというのは、理不尽なことだと思っています。
このまま義姉のことが何も解決しないなら、息子たちがその理不尽が原因で傷付くことがないように、義家族と距離を置こうと思っているのですが、それはやりすぎなんでしょうか?

コメント

Yu-mama

やりすぎではないと思います!
いつか孫差別されたりしたら困るからです。会うのもせめて盆正月ぐらいか冠婚葬祭だけでいいと思います。