※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari
子育て・グッズ

3歳でオムツ外れは普通じゃないと言われ、実母と喧嘩に。自身は子供のペースでトイトレを進め、幼稚園までに外れればよいと考えていた。現在は子供達も外れているが、責められる理由がわからず。

3歳でオムツ外れは普通じゃないですか?!

長文です。

実母(昔から苦手なので疎遠)に今日約8ヶ月ぶりに会い、
うちの子のオムツ外しの話で喧嘩(?)になりました。

私は上の子の時も下の子の時も、
本人がオムツ内での排泄に不快感を訴え出した2歳9ヶ月頃から
徐々にゆるーくトイレトレーニングを始めて、
2人共オムツが完全に外れたのは3歳になる少し前くらいです。

そのことについて実母から
「普通は2歳までにはオムツは外れる。
2歳までに外れない子なんてあんたの子しか見たことがない。
母親が育児をサボっている証拠だ。」
と言われました。

確かに私の姉は2児の母ですがどちらも2歳までにオムツが外れています。

私は幼いときから無理にトイトレしなくても
いつかは必ず外れるし…くらいに思っていたので
そんなに必死にトイトレをしなかったのは事実です。

実際長女が2歳になる前にトイトレをした時期があったのですが
まだはっきり尿意便意を伝えられないときからトイトレをしても
自分はうまくいかずイライラするし
それが子供に伝わって負のスパイラルになる未来しか見えなかったからです。

下の子はオムツの時でさえ人に見られながらうんちをすることが出来ず隠れてしていたので
無理強いせずゆっくり進める必要があったと思っています。

2歳までに外さないといけなかった理由はなんなのか?
と聞いても、
普通そうだから!あんたがサボりすぎ!
としか言われません。

私としては幼稚園に行くまでに外れていればいいと思っていましたし、
逆に早くからオムツを外すことのメリットが
オムツ代節約くらいしか思いつきません…(笑)。

実母に普通じゃない普通じゃないと連呼されて
つい旦那と子供の前なのに涙を流してしまいました…。

2歳までにオムツが外れなかったことは
そんなに育児をサボっていたと思われても仕方ないことなのでしょうか?

今はもう2人とも外れているのに
何故そんなに今になって責められないといけないかもわかりません…。

コメント

アンパン

え!2歳でオムツ外れる方が珍しいと思いますよ😂
私も3歳までにオムツ外れてばいいやの考えです👏

  • himawari

    himawari


    回答ありがとうございます😭
    ママリだと私と同じ考えの方が多くて安心しました😫

    • 9月28日
deleted user

うちも2人とも3歳になってから外れました🤔
上の子の時は早生まれなのもあり、周りが外れていることに焦って2歳前からトイトレを始めましたが、全く進まず1年以上トイトレしました💦
下の子の時は上の子の時の苦い経験から放っておきましたが、3歳になったら今日からおむつしない!と自分から言い出しました🤣
上の子の時もこうしてあげれば良かったなー…と後悔はしましたが、早く外せば良かった!と思ったことは今日まで1度もありません😅

いくつで外れたとしても、大人になれば変わらないし、トイトレごときでサボってるとか言われたくないですよね💦
トイトレ以外に大切なことはもっとたくさんあります😁

気にすることないと思います🤗
私ははじめてのママリさんのやり方にとても共感しました😊❤

  • himawari

    himawari


    回答ありがとうございます😌
    そうなんです💦
    早くから始めて早く外せたときのメリットがオムツ代節約以外全く思いつかないんです😫

    言い返しても母は自分の考えを曲げない人なのがわかってるので言い返しませんでしたが、
    自宅に帰ってからもずっとモヤモヤしたのでママリで愚痴らせていただきました😅

    • 9月28日
little

うちまだ外れてませんが😅
娘が3歳になって私が焦ってたらうちの家族もいつまでもオムツしてる子なんていないんだから子供のペースでやりな!といわれました🤲
娘も嫌がってたので無理にしなくていいやくらいに思ったりして私自身サボってはいましたけど😊

  • himawari

    himawari


    回答ありがとうございます😊
    ®️さんのご家族…羨ましいです😭

    私基準のトイトレサボりは、
    本人が尿意便意を伝えて来てトイレに行きたがってるのに「オムツでしなー」って言う母親
    だと思っていました😢

    トイトレは母親の育児の成果ではなく、子供本人の成長の過程のどこかで起こることなので、個人差があって当たり前ですよね?😢

    • 9月28日
モアナ

長女は2歳3ヶ月で
幼稚園の未満児クラスに入り、
そこからトイトレ始めましたよー!!
先生達のお陰で3歳になる少し前に
オムツはずれました!
でも幼稚園に行ってなかったら
もっと遅く始めてたと思うし、
やり方もわからず
もっと時間かかってたと思います。
2歳9ヶ月から始めて
3歳になる前に終わるなんて
優秀じゃないですか😳✨
ちゃんとお子さん達の様子を見て
トイトレの時期を決めていて
流石だなーと思いますよ!!
私はそこまで見れてなかったと思うので😅

  • himawari

    himawari


    回答ありがとうございます😊

    子供の様子を見て時期を決めたと言うか…
    そのくらいの時期じゃないとトイトレする自信がなかったからだと思います😅

    モアナさんのお子さんのように、幼稚園に入る時期が早ければまた状況は違ったでしょうが、うちは4歳児クラスからの幼稚園なので、それまでに外れたらいいかな…くらいに思っていましたし…😅

    • 9月28日
deleted user

うちには0歳児しかいないので、まだまだオムツがはずれるのはこれからですが…
私自身が完全にオムツがはずれるのに相当時間かかりましたよ🤣今でもはっきり覚えてますが、幼稚園の年長さんのお泊まり会の時、友達に隠れて夜寝る前にオムツを履きに行った覚えがあります😅
だから私からすれば、3歳ではずれてるなんて素晴らしいです👏✨全くサボってるなんて思いませんし、2歳でも外れてない子たくさんいると思いますよ😂

  • himawari

    himawari


    回答ありがとうございます😊
    2歳までに外れる子も居るでしょうが、やっぱり3歳過ぎてもオムツ外れない子も居ますよね?🤔
    何がいけないのかがサッパリわかりません😫

    • 9月28日
むーみんママ

人様のお母様ですが失礼します。
かなり腹立ちますね😡
3歳過ぎてもオムツが完全に外れてない子も沢山いるし、お母様の世界狭っっっ笑笑

サボっていたなんて微塵も思わなくていいですよ。
トイトレなんて親のやる気も少しは関係あるとは思いますが、子供次第だと思います。

ママリ見てみなって言って、お母様の普通の考えをぶち壊してやりたいです🤣

  • himawari

    himawari


    回答ありがとうございます😊
    いえむしろ昔から母が嫌いなのでどんどん言ってください🤣
    私が泣いてしまったので少し席を外したときも、旦那に「ちゃんとご飯作ってるのか?惣菜とか使ってないか?掃除洗濯だってどうせしてないやろ?」とか聞いてたみたいです😅
    トイトレが遅い=どうせ他の家事もしてない ってどういう思考回路?😱笑

    • 9月28日
𓃠TBMAM𓃠

何かしら理由を付けてダメ出ししたいだけに思います💦
私もいつか外れるだろうとゆる〜くトイトレしました👍
長男は神経質で2歳でオムツ外れましたが、長女は最近ようやく日中パンツで過ごせるようになったくらいで睡眠中はまだオムツです😂
2歳までに外れない子なんて沢山いますよねぇ‼︎
大変失礼かと思いますが、お母様の方がよっぽど普通じゃない、むしろ異常だと思います😊💦
お子様2人とも3歳なる前にスムーズにオムツ外れるなんて素晴らしいと思います👏✨✨

  • himawari

    himawari


    回答ありがとうございます😊
    ずっとモヤモヤしていたので思い切ってママリで質問してみて良かったです😭
    トイトレなんて母親の頑張りが全てじゃなく、子供次第ですよね?😅
    昨日は3人目の妊娠の報告に行ったタイミングだったので、母にとって私はダメな母親の烙印がついてるみたいなのでそんな母親が3人目なんて…って言われた感じです😅

    • 9月28日
ミイたんbabaa

あなたが責められる事皆無です お母様 昭和すぎです 2歳でオムツ外れて意味は無いです 長女 二歳なりたで幼児教室に行きました パンツでって言われた そこはパンツで出ちゃったら気持ち悪いよね スタンスで 山ほどパンツ持っていって全部濡らして帰ってきてましたよ 3歳児幼稚園 入園してもやや少なくなるくらいで 年中なったらそんな事は無くなったし
逆に次女の時は母に余裕があったのかたまたまオムツ濡れてなかったら トイレ座ってみようです成功ワァーい 翌日はダッメーって笑ってたし そのうち自分からオムツ拒否したから 子供自身がその時決めるんだよ 誰がどうしようと 母はその時をのんびり待つ 他所からのチャチャは母ブロック だよ 気負わず のんびりガルバ だよ

  • himawari

    himawari


    回答ありがとうございます😊
    そうですよね😌
    間違ったことをしたとは全く思えないので、母ブロックしてスルーしようと思えるようになりました😊
    ありがとうございます😄

    • 9月28日
KURH

むしろ上出来かと😊十分頑張っておられますよ💕
末っ子の3歳1か月が保育園行ってますが、完全に取れてる子と中途半端な子が半々と最近聞きましたよ🌀
実母さんはお姉さんの子供の成長が基準になってるのか、単に機嫌悪かったのか?なんだか文句言いたいだけのような気がします…あまり考えずぼちぼちいきましょ👍

  • himawari

    himawari


    回答ありがとうございます😊
    昨日は3人目妊娠の報告に行ったので、育児サボっているのに3人目なんて…って言われた感じです😅
    長女が通っている幼稚園の年少さんクラスにも、オムツが外れてない子が少数ではあるけど居るんですよね💦それを言おうとしても途中で言葉遮られて「普通じゃない普通じゃない」と言われ…💦

    よく考えたら娘の妊娠報告のときにそんなに捲し立てて責めて来るような母が普通じゃないように思えてきました😅

    • 9月28日
みかん

確かに最近はオムツ外しは遅いと思います。
中1の長男が幼稚園に年少で入った時は、オムツのお子さんは1人とかでした。

オムツもいい製品がどんどん出てきて、ある意味オムツが居心地いいんですよね。
昔はオムツなんてなかったし、2歳で外れるのは普通だったかな?と…。

3人オムツ外しをして思った事は、結局は本人のやる気次第ということ。
気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

  • himawari

    himawari


    回答ありがとうございます😊
    昔は2歳までに外すのが普通だったのですね😳
    母はその考えのままずっと居るということですね😅
    今はもうトイトレ中なわけじゃないし、スルーしようと思います😂

    • 9月28日
deleted user

あんまり気にしない方が良いですよ🥰🥰🥰🥰

普通なんて時代が変われば変わりますから😅

  • himawari

    himawari


    回答ありがとうございます😊
    そうですよね😌
    そもそも子育てにおいて「普通」に従う意味もないですよね😌
    ママリで相談して気持ちが落ち着きました😊ありがとうございます😌

    • 9月28日
deleted user

お母様の子育てしていた時の常識が2歳までにオムツとれる時代だっただけじゃないですか❓
実母も今はオムツとれるの遅いんだね。私の時は2歳でとれてないと親の育て方が悪いって責められる時代だったよ。って言ってました💦
その時代で子育て方針は違うので、私達の孫の時にはまた違う方針で、私達の普通にしてた子育て方針がおかしいと若い世代に言われ、同じように私の時はこうだった普通だったって言って、嫁にうざい義母とか言われてるんだろーなって思ってます😂

  • himawari

    himawari


    回答ありがとうございます😊
    昔はそうだったんですね😳
    もしかしたら実母もそうやって責められた経験があったのかもしれないですね😅
    自分の娘たちが子育て世代になったときは、自分の価値観を押し付けるようなおばあちゃんにだけはならないようにしたいですね😅

    • 9月28日
花束❁¨̮

毎日頑張ってるお母さんに、母親が育児をサボってる証拠だなんて言うんですね。しかも実母ですか…。距離を置く気持ち分かります😥
2歳までにオムツ外れるって常識はご自分の中だけですよね。視野の狭い自分のモノサシでしか物言えず、ましてやそれで娘を傷付けて、読んでいて悲しくなりイライラしました😥自分のことならまだしも娘さんのことまで何か言われてる感じがして切ないです。
うちの娘も先月オムツ卒業出来ました。別に時期は問わず、本人の頑張りと私の頑張りと、とにかく嬉しい気持ちでいっぱいです。それでいいじゃないですか✨

さき

お子さんの様子をちゃんと見ていて、トイトレのことを少しでも考えてる時点で立派な育児をされてると思います!むしろ3歳までに取れてるなんて尊敬します!!

うちは100人規模の保育園に預けてますが、担任の先生は3歳クラスで取れたらいいかな、でも4歳クラスさんでもまだ取れてない子がいるし、大人になってもトイレ行かない人っていないと思うから焦らなくていいと思いますよ!と自信満々に園長先生に言われました。なので同クラスのお母さんたちと良かった〜と安心してます。
子どもにも気分はありますし、やる気があるときだけ声をかけています。
早く取れて、トイレばっかり連れていくのも自分のストレスになるので、ご自分が考えるペースでよいのではと思います👏