※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のお子さんが湿疹でヒルロイドとロコイドを使っている方へ質問です。同じ経験のある方のアドバイスや経験談を教えてください。

ヒルロイドとロコイドを卒業されたお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

もうすぐ1歳8ヶ月なのですが、生後4ヶ月頃から体の湿疹にヒルロイドとロコイドを塗り続けています。
痒くてしょっちゅう掻いてたまに出血するくらいです。
一度ロコイドよりも強いステロイドを塗っていた時期もありましたが、ロコイドに戻りました。
毎日朝晩塗っていて、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

同じようにステロイドを塗っていたお子さんに、家庭で何か特別なことをしていましたか?
このボディーソープがいいなど、、、

また、卒業された方がいましたら、経緯を教えていただけたら幸いです。

コメント

૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

私も半年くらいからずっと塗り続けてて治ったと思って辞めたらまたすぐ出てまた塗り続けてました😭

夏を過ぎたころ…最近は
塗らなくても大丈夫になりました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですね☺️
    再発しませんように🙏

• 9月30日
はじめてのままり

完全にステロイドを使わなくなった訳ではないのですが、、、
ボディーソープはキュレルを使ってます。洗濯洗剤は大人も、お肌のための洗濯せっけんを使ってます。小児科で肌に優しいボディーソープと洗濯洗剤一覧をもらい、記載されてたものです!
洗濯洗剤の方が服が肌によく触れるから重要ですよと言われ、洗濯槽に残るから大人も変えるのがいいとも言われ、変えてからやはり調子が良いかなと思います。
ステロイドは一番弱いやつをダラダラ塗るより、少し強めのやつを赤くなってないときも塗って、一気に治すほうがいいとのことで、2・3番目に弱いものを初めは毎日塗り、治まってきたら隔日にし、2日おき、3日おきと減らしていきました。
今はほぼヒルロイドだけ使っています😊冬になったら保湿力の高そうなプロペドとヒルロイドを合わせた軟膏に変えてもらおうかなーと考えてます。ベットベトですが💧
ステロイドについてはかかりつけの先生と相談するか、違うお医者さんに相談してみてもいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キュレルにお肌のための洗濯せっけんですね!
    いい小児科ですね😭✨
    洗剤はあまり気にしていませんでした😅
    今のが無くなったら早速変えてみたいと思います!
    近くになかなか病院がなく、今の病院がいちばんいいかなーと感じている病院で😭
    一度皮膚科にも行こうとしましたが、赤ちゃんは小児科に行ってくれと断られ、小児科以外に行くのが少し怖いです😥

• 9月30日
(˘ω˘)

うちもロコイド塗り続けてます。
最近だいぶ治まってきました。
まだ全く出ないわけではないですが、目に見えて綺麗になってきました。
小児科では3歳までにはだいたい落ち着くよと言われてたので年齢もあるのかなぁと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳までには大体落ち着くんですね!
    だといいんですが😢
    最近はおむつかぶれも酷くて😭

• 9月30日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

それまでステロイドでケアしてあげてアトピーやアレルギーになるのを防ぐらしいです。(うちの小児科はアレルギーの専門医でもあります)

うちの子もたまに被れてます。
    オムツ被れは亜鉛華軟膏を処方してもらってます。

根気要りますよねー。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイドにはそんな効果もあったんですね!
    知りませんでした!
    うちはアズノールを処方してもらってますが、やはりこれもよくなったり悪くなったりで😅

• 9月30日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

あ、言い方に語弊がありました。
    ステロイドなどを用いてってだけでステロイドそのものにそういう効果があるわけじゃないです。
    乳児湿疹は放っておくとアトピー、アレルギーを引き起こす体質になりやすいらしいです(アレルギーマーチで調べてみてください)。

アズノールは新生児の頃は使ったけど、今なら亜鉛華軟膏一択な気もしますけどね。たぶんオムツ被れには一番ポピュラーかなと。
    アズノールもワセリンが入ってるので取れにくいとは思うんですけど、亜鉛華軟膏を石膏のようにベタ塗りしたらおしっことかで流れてしまうことはないですよ。
    ちなみにうちはサトウザルベ軟膏ですね(いろんな製薬会社から出てると思うので名前はいろいろだと思います)。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうだったんですね!
    色々と無知でお恥ずかしい💦
    ありがとうございます!
    次回薬もらいに行くときに相談してみようと思います🙏

• 9月30日