※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
妊娠・出産

出産後の孤独感や比較の気持ちに悩んでいます。夜が特に辛いようです。これから楽になるでしょうか?

ママリにしか吐けるとこがありません😵
シングルマザーです。娘が産まれて幸せなはずなのに出産してから孤独感が消えません。しかも実家にいて周りからみたら恵まれてるだろうに、甘えですよね。😅 1人になったり、娘と2人きりになったら涙が止まらなくなることがよくあります。
友達ともちがう世界にいるような感じがして😭

孤独感とは関係ないかもですが、昨日妊娠中の友達が旦那さんと、出産祝いを持ってきてくれました。久しぶりに会えて嬉しかったのですが、夫婦なか良さそうで幸せそうな友達みていいなぁとか産まれてくる赤ちゃんは両親いて、いっぱい可愛がられるんだろうなぁ。 とか😅 娘、ごめんね。って😅初めてこんなこと思っちゃいました。いやな自分ばかりでてきちゃいます😭

夜は特に孤独感やばいです。夜になるのが怖い。

こういう気持ちはいずれはなくなるんですかね、、?

コメント

ママ

今でも仲良さそうな家族を見ると
複雑な気持ちになりますよ
でも毎日子どもの成長が楽しみ
だったりもちろん辛くしんどい
時もありますが片親でも愛情を
たくさん注いであげたら
両親と変わらないと思っています😊
それぞれの家庭で幸せは
違いますから(* ´ ꒳ `* )

ナツ

私も子供が産まれたばかりの時は同じ気持ちでした。
自分の場合、実家に頼れなかったので母子寮に来たんですが孤独と不安でいっぱいでした。子供が居ない時は感じなかった恐怖心とかもあったかな。なにかあったらすぐ動けるのだろうかとか…
近くに自分と同じママさんが頑張ってるんだと思ったらちょっと安心してました。
でも気がつけばそんな孤独感は消えてました。仕事も忙しいし子供は自我が芽生え始めたらもううるさいですよ😂