※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

昨日の腰痛と基礎体温の下がりに関連があるか心配です。妊娠中の基礎体温低下についてアドバイスや経験談を教えてください。

基礎体温について…
教えてください。昨日、検診に行ってきて順調に大きくはなっていたのですが、
帰ってきてから腰痛で座るのも、横になるのも痛く身の置き所がないっという感じになりました。今は、少し楽になったのですが…
今朝、基礎体温を計るといままで37.05~36.89の間を行ったりきたりだったのに
測定値が36.76と下がったので心配しています。
昨日の腰痛と何か関連があるのでしょうか?妊娠して基礎体温下がった方、どういったことが考えられますか?
アドバイスや経験談をください。
宜しくお願いします!

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

出血等ないなら大丈夫とは思いますが...
上の子の妊娠中12週ぐらいまで基礎体温測っていました。
妊娠中元々胎盤が完成しだす頃から
基礎体温が下がるのでもしかすると
その時期かもしれないですね(๑>؂<๑)

今回は基礎体温お休みした月に妊娠
したので基礎体温は測っていないです😊
赤ちゃん順調で、出血等もなければ
基礎体温はもう計らなくてもいいと思います❤

あず

アドバイスありがとうございます。
基礎体温はあまり気にしなくて大丈夫なんですね!
安心しました。
出血とかはないので、あまり深く考えずに様子をみながら過ごしてみます(*´∀`)
アドバイスありがとうございます✨

masamisae

私も、10週〜12週の頃、腰痛が酷くて、色々試しましたが、抱き枕が結構良かったですよ!
バナナ型で、端にボタンが付いてて、産まれた後は授乳クッションにもなる物です。
寝る時に抱くのはもちろん、ソファ等に座る時も、腰周りに浮き輪の様に付けて座ると、少し楽でした。

腰痛の原因、助産師さんに相談したら、私の場合は、元々軽い腰痛持ちだったんですが、つわり中、殆ど動けなかったので、そのせいで悪化したのかも?と言われました。
確かに、歩ける様になったら、腰痛なくなりました。
時間がある時、ゆーっくりお散歩する様に心掛けてました。

基礎体温との関係は、ごめんなさい、わからないけど、多分関係ないような気がします。。

あず

アドバイスありがとうございます。
腰痛って本当に辛いですよね…
私も安静第一であまり体を動かしてなかったのでその影響かもしれません。
ちょうど、抱き枕とボディクリームを検討してたので
早速、抱き枕を購入して使ってみます。
あと…もう少しだけ無理ない程度に体を動かしてみます。
アドバイスありがとうございます!