※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
お金・保険

子供の学資保険について相談中。保険内容や見直しについて詳しく知りたい。親の保険についても考え中。おすすめや違いについて教えてください。

子供の学資保険についてです。

上の子は日生のこども保険に入っていて
(主人が色々手続きしてくれて
私はあまり詳しくわからないのですが)
月1万5千円で1万は学資としての貯蓄
5千円は保険としてかけています。

もうすぐ二人目が生まれるのですが
子供の保険に5千円は高いのかと
思い始め、見直しを検討しています。

保険について本当に無知で
調べていても
学資は返金率?がよくないから
その代わりに終身保険に入っているや、
積立NISA、ドル建てに入っているなど
全くわからない事ばかり書いてあって
どこがいいのか何がいいのか
全然わかりません😭😭😭

おすすめや、違いなど、
教えてくださる方いましたら
お願いします😭😭😭🙏

ちなみに、親である私達も
見直ししようかという事になり
子供の件だけでなく
親の保険などもどういうものに
加入されているのかお聞きしたいです!

コメント

しろ

まず、保険で貯蓄は手数料が高い上に利率が低いのでお勧めしません。
ドル建ても保険で手数料をけっこうとられています。
積立NISAは投資です。
これを始めるには勉強して知識をつけてからでないと損をします。

保険については家庭によって必要な保険は違います。
大人はどんな保険に入っているんでしょうか?

  • くみ

    くみ


    お返事ありがとうございます!
    コープ共済の1000円程の保険に
    加入して、あとは個人的に
    貯蓄とかのほうがいいのでしょうか?
    学資保険も、保険ですよね?🤔

    代わりに終身保険に入っている方も
    結構いらっしゃると思いますが、
    終身保険も学費が必要な時にお金が
    おりたりするのでしょうか?

    積立NISAは難しそうで
    損するのも嫌ですし私には
    不向きかなと思っていました!

    家庭によっても色々考えないと
    いけないのですね😭本当に
    何も知らないことが恥ずかしいです。

    私は20歳になった頃に親が
    加入してくれた個人年金と保険が
    一緒になったやつです!確か、
    1万5千円くらいで1万は積立年金
    5千円は保険という形です。

    主人はなにに加入しているか
    わからないのですが
    ソニーの個人年金と
    日生の個人年金と保険が一緒に
    なったやつに入っています!
    主人の家系が、癌家系で、
    癌になる可能性が高いから
    そういうものに特化した保険に
    入ろうかと話していました!

    明日日生に言って今、加入している
    保険がどういうものか詳しく
    聞きに行こうと思っているところです!!

    • 9月27日
しろ

子供は医療費無償なので医療保険には入らなくても良いくらいです。
学資は手数料が高い上に利率が低いので本当にオススメしません。
貯金ができないタイプならまぁ仕方ないかなぁというものですね。

終身保険も保険ですから貯蓄目的で加入するのはあまり良くないです。早期解約してしまえば損ですし。

ガン家系ならガン保険に入るのは良いと思います。
くみさんは、特に遺伝的な病気や生活習慣病の可能性がなさそうなら保険に入らず、その分貯金や投資をしてお金を増やした方が効率的ではあります。

  • くみ

    くみ


    確かに医療費かからないですもんね!
    学資などに入らずその分を
    個人的に貯蓄する方は結構
    多いのでしょうか?

    なんだかどこかしらに入らないと
    いけないと思ってしまって😓

    銀行に預けているだけでも
    損はしないけど増えもしない
    という感じですもんね😭

    本当に難しいです。

    私自身は遺伝的な病気も生活習慣病の可能性とないと思っています🤔

    やはり投資をして増やすほうが
    1番いいですよね。
    投資系は怖くて全くやるつもりは
    なかったですが、最近は
    積立NISAなどよく聞きますし、
    調べてみようと思います!

    ちなみに、しろさんやご主人、
    お子さんはどんな形で将来の資金や
    保険など入っていますか?
    差し支えなければ参考にさせてください🙏🙏

    • 9月27日
しろ

保険は主人の死亡保険と収入保障保険、月1550円。
私と子供は入っていません。
保険は必要最低限のものしか入らない派です😃

貯蓄は積立NISAを夫婦2人分とジュニアNISAやってます。
その他投資に回せない分は預金口座に入れてますが、いつかこちらも資産運用していくつもりです👀

たま

うちは学資入ってます。
やはり加入者が亡くなった場合の満額保証があるので、積立ニーサやJr.ニーサにはないので。
また年末調整に保険記載もできますし。
息子は学資のみでJAにいれてます。一応100%以上です。
そのほかにコープの1000円の医療保険をお守りがわりに入ってます。

終身保険より養老保険が返礼率はいいとききました。
終身や養老の場合子供に必要になったところで100%以上なら解約という感じでお金がおりるとおもいます。

うちはお腹の子は変額保険にしました。一応学資の一種です。ニーサみたいに株を買う感じなのでマイナスになる可能性もありますが。
学資なので契約者がなくなった場合保証はされます。
ドル建て学資もありますし、自分のお好みですね。
確実に円で積立か、ドルか株積立。
ドルや株はリスクもあり。

株なら保証があるかなしでニーサ、学資を選んだらいいと思います。

  • たま

    たま

    うちは旦那は医療、癌、死亡保険の最低限の掛捨てしかはいってません。
    わたしも医療、癌保険のみです。
    保険での貯蓄は月々の支払いが多いのでやってないです。
    学資のみ。

    あとは、老後のため企業型DC。
    なにかあってすぐ引出せるお金として、現金での定額貯金、定期貯金。
    とりあえず数年は使用しないであろうお金を積立ニーサしてます。

    児童手当は今普通口座に入れっぱなしなので、これをJr.ニーサか積立ニーサに回そうか悩み中ですが、Jr.ニーサ手続きめんどくさそうで途中で挫折してます笑

    • 9月27日
  • くみ

    くみ


    お返事ありがとうございます!
    学資入られているのですね!
    JAの学資もよく目にします🤔
    息子がもう2歳なので
    今から学資にはいるのは
    元割れ?するという意見もみたので
    やはり学資を検討するなら
    生まれる前か生まれた直後が
    いいのでしょうか🤔

    加入者が亡くなった時の保証は
    もしものために
    あったほうがいいなと思います!

    養老保険いうのもあるのですね!
    初めて聞きましたので
    調べてみます!!

    ドルや株はリスクがあるので
    私的には増える金額は少なくても
    減るリスクがないものがいいなと
    思っています😭が
    少し投資のことも勉強して
    みようと思っています!
    増えるに越したことない
    ですもんね😭

    • 9月28日
  • くみ

    くみ


    医療保険、癌保険、死亡保険
    それぞれ違うのですね😓
    それすら全くわからず
    お恥ずかしいです。。

    保険での貯蓄とは個人年金とかの
    ことですよね!
    本当に月々の支払いに追われます😭

    企業型DCも初めて聞きました!
    調べてみます!

    定期貯金は銀行の口座にですか?

    私も子供のお祝い金児童手当
    お年玉子供へのお小遣いなどは
    全て銀行口座へ貯めていますが
    ある程度貯まったらジュニアニーサ
    に回すのを考えています!
    ただ、怖いですし、
    しっかり勉強してからですが🤭

    たくさん初めて聞く言葉を
    教えていただきありがとうございます!
    もう少し調べてみます☺️

    • 9月28日
はじめてのママリ

保険は生命保険料控除の節税対策の為だけに入っています。
もちろん保証はそれなりにかけていますが、1番は節税の為です。

生命保険料控除は3種類あって、1人年間各4万までしか対象にならないので、その枠内分だけ入れば、それ以上は無駄だと思うので入る必要はないと思います。

それ以上は積立NISAに変えて、今は1番リスクが少なくて、手数料もほぼないのでおすすめです。

お聞きする限り、くみさんの学資保険は元本割れの保険の可能性が高いので、払い済み保険に変えて支払いは止めることをおすすめします。

子どもは小さいうちはそんなに保険かける必要はないと思います。

ご主人に万が一の心配があるのなら、収入保証保険で遺族年金の掛け捨てのような保険が1番支払いの少ない死亡保険だと思います。

女性は40歳までガンの可能性が高いので、保証の手厚い保険に入ったまま、50歳過ぎたら減額して保証下げるとコスパがいいと思います。

我が家は
学資の代わりに変額保険
分散投資の為にドル建て終身
会社の福利厚生で個人年金
団信の代わりに収入保証保険
医療保険は会社の2人で年500円の保険だけです。

全て節税対策の為だけで、税金を無駄に払わないようにする為に入っています。
死亡保険は遺族年金の補助的な分だけで充分だと思いますよ。

  • くみ

    くみ


    生命保険控除の為🤔
    そんな事考えた事もなかったので
    参考になります!!

    やはり積立NISAいいのですね!
    投資と同じなので怖くて
    なかなか踏み出せずにいます。

    やはり子供にかける保険
    高いですよね😭
    今から支払いをやめて違うものって
    もし考えた場合、
    学資保険は損ですよね?
    払い済み保険というのも
    あるんですね!調べます!

    収入保証保険という言葉も
    遺族年金という言葉も
    全く知らないので
    参考にさせていただきます!

    医療保険、年500円だなんて
    我が家の毎月の保険料が
    馬鹿らしくなってしまいます😓
    その分の保証なんでしょうけど
    やはり毎月の支払いに追われるのは
    嫌なので、見直しを検討します😭

    • 9月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保険や貯蓄、税金の話ってとても難しいと思います。
    私も結婚当初、違いも知りませんでしたし、学資や終身にもぼんやりと入った方が良いのかな?と思いながら入らずにきてしまいました。

    保険の方は住宅ローンかかえて、やっと節税対策の保険にバランスよく入れたので、まだまだですよ。

    保険は払った分のみの保証を残して、支払いを終わらせる払い済み保険に変えることができます。
    そうすれば、払った分は損にはなりませんから。

    全てを辞めるのではなく、減額するとかでもいいと思うので、昔の手厚いお宝保険とかだと良いですね。

    • 9月28日