※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
お金・保険

義母の保険料延滞で子供の保険証が届かず、扶養に入れるか相談中。子供の通院があるため、保険証が必要です。旦那の会社は社保未加入。解決策を教えてください。

いつもお世話になっております。
カテ合ってるか分かりませんが、健康保険について相談させていただきます。

旦那の実家で同居してます。
義父(年金暮しの為 国保)
義母(社保)
義姉(国保)
義弟(国保)
旦那(会社員だが、国保 自営ではないです。)
私(社保)
子供2人(国保)

義母が健康保険料を延滞する事が多く、保険証の更新時期なのに、子供の保険証が届いてません。
本来ならもう届いているのですが…。

旦那の会社も社保に加入しておらず、収入が旦那の方が上だと思うのですが、私の扶養に入れることって出来ないんでしょうか。

来月そうそう子供たちの通院があるので保険証ないと…
忘れた事にして全額払うか、予約日をズラすかどちらしかないと思うんですけど…。

詳しい方よろしくお願いします。

コメント

はち

保険証は所得の多い方に入れますよ〜。

ママリ

義母が世帯主ではないでしょうし、滞納しても主さんのお子さんに影響は無いですよ。
しかも義母は社保なんですよね?

むしろ、ご主人の支払い能力によるのではないでしょうか?
お子さんの保険は収入の多い方ですからご主人の扶養となりますよ。

• あちこ

あちこ

コメントありがとうございます。
    義父が世帯主なんで、その扶養に入ってる感じなので、保険料払わないと保険証来ないのかなと思ったので。
    延滞する事多いから、自分の社保に入れたらいいなーと思ったので…

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

義父が世帯主でも、
    義母は国保ですから扶養ではないですよね。
    増して、主さんご家族も。

ただ同居しているだけと言いますか。

世帯分離もされているでしょうし、主さんの家族だけの問題ですね。

ご主人と主さんのどちらが収入多いかで決まりますが、
    主さんの会社がいいよって言ってくれたら入れると思います。社保にお子さん入れると会社もお子さんの保険料の半分を負担しなくてはならないため基本嫌がられますし、
    ご主人の課税証明書などを提出してくれと言われます。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

義父が世帯主でご主人もお子さんも一緒の世帯になってるのですか?
世帯を分けてご主人、あちこさん、お子さんの世帯にすれば、国保も世帯割り分余分にかかることになりますが、ご主人とお子さんが義父世帯とは分けれますよ。
お子さんをあちこさんの社保に入れれるかどうかは、あちこさんの会社や加入の社保組合の判断によります、

• あちこ

あちこ

コメントありがとうございます。
    説明不足でしたね。
    その通りです。
    世帯主は義父なんです。
    会社に確認してみます。
    ありがとうございます。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市町村の国保なら世帯分離すれば、保険証も国保料もそれぞれの世帯に分かれますよ。

• 9月28日
  • あちこ

あちこ

ありがとうございます。

• 9月28日