※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
お仕事

夫の自営業に私を雇うことは可能?専従者給与でなくても構わない。就労証明書や保育園退園について心配。無知な質問ですが、10月から家族を雇っていいのかわからず。体調不良で調査する時間もない。

詳しいかたいらっしゃったら教えていただきたいです!

夫が自営なのですが、10月から私を雇うことはできますか?専従者給与でなくても経費にならなくても構わないのですが、就労証明書を書いても大丈夫なのか分からなくて💦保育園退園にならないか心配で。

会社をやめて夫の仕事の手伝いをしてるのですが、今期10月の途中から家族を雇っていいのかわからず。
無知な質問ですみません。
体調不良で会社を急にやめたので調べる時間もなくすみません。

コメント

deleted user

理事とか役員登記しないなら大丈夫です!

  • ちな

    ちな

    返事ありがとうございます!!(涙)
    普通に就労証明書を書いて、私は収入が増えて、夫の確定申告は経費にせず申告すれば大丈夫ですかね?!

    • 9月27日
もな👠

私も3月の20日すぎ頃から旦那の仕事を手伝い始めましたよ!
就労証明書はこれから働く場合でも書けたはずなので問題ないし、正直自営業だとなんとでも書けちゃうので嘘さえ書かなければそこらへん融通はききます。

  • ちな

    ちな

    ありがとうございます!

    なるほどです!もなさんも働き始めたんですね!
    届出出して専従者給与で支給してる感じですか?

    • 9月27日
  • もな👠

    もな👠


    一応パートタイムの届出でだしました!
    でも給料は1円も頂いてません💦
    税金対策のために、もらってることに旦那はしてるみたいですがそこらへんはお任せしてます😭👍

    • 9月28日
  • ちな

    ちな


    返信遅くなり申し訳ありません💦💦
    私もパートで就労証明書書いてもらうことにしました☺️
    ありがとうございました🎵

    • 9月28日
ユウ

雇うことは可能ですよ😊

ただし、私の地域は収入の証明も必要です😅これからなので内定での提出になると思いますが、継続の際などで就労証明出す際には確定申告書や納税証明も出さないといけない地域があるので、そういう地域なら人並みの収入を証明しなくてはなりません😣
地域差があるので、確実なのは役所に確認ですね😊

  • ちな

    ちな

    返信遅くなり申し訳ありません!
    役所に確認したところ、就労証明書だけでよいとのことでした!

    次の就労証明書提出の時には確定申告書は必要みたいですが💦
    ありがとうございました(ToT)

    • 9月28日