※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ヘーベルハウス、三井ホームで、注文住宅を考えています。聞き方おかし…

ヘーベルハウス、三井ホームで、注文住宅を考えています。
聞き方おかしいのですが、
それぞれのデメリット、注意点、不評などをお聞きしたいです!

担当者さんにうちの悪口集めてみてと言われました。

コメント

朔仁ママ

ヘーベルハウスと積水ハウス、セキスイハイムで検討して、ヘーベルハウスの営業の方が最悪すぎました!!!!他2社の担当とは天と地の差!というほどでした🤣🤣🤣結局色々と一番惚れ込んだ積水ハウスで建てました◎

ヘーベルハウスの構造とか自体は良いと思いますが、担当の方を一切信用できず、候補から外れました。批判ではありませんが、、、

家ほしいな~くらいのノリで住宅展示場を訪れて、担当の方にも「急いではいない、良いプランになれば」とははじめの段階で伝えていたのに、増税前だったこともあり、
早く早く!!!今月中に!!!のグイグイがキツすぎました😱これは、ヘーベルあるあるらしいです。自信をもって勧めているからそういうスタイルも良いのかもしれませんが、私には重荷すぎました💔

土地は元々あって、都心の割には広かったので、3社から賃貸併用住宅についてのフワッとした提案がありましたが、それは断り普通の住宅しか考えていない旨をお伝えしました。
いざ、間取りの話をしはじめ、3社に対して大きな水槽を置きたい、犬の散歩後の洗い場がほしい等の同じ要望を出して、図面を書いてもらいました。
積水ハウス、ハイムははじめから一級建築士が、申し出た要望を組み込んで本当に素敵な提案をしてくださいました◎
ヘーベルは、全然要望が組み込まれていないし、作成者の名前も営業さんでした!!それだけならまだ良いのですが😱はじめに断った賃貸併用住宅についての図面を沢山もってきてました💔確かにその方が良いのかもしれないけど、庭や駐車場が広い方が良いしローンの組み方的にも賃貸併用は考えてないと言ったはずなのに😵こちらから出した要望は一切取り入れてないのに、やらないって言ってることに力入れててぇえっ。てなりました😱
あと、打ち合わせをするなかで、毎回30分くらい待たされて謎の時間があったのも嫌でした💔そして、おおよその見積もりの話をする時は上長も同席します。と言って、向こうから日時設定していたのに「本日は他のお客様のところに行くため同席できなくなりました。」とか言われて。正直信頼できないし、大切にされてる気がしませんでした😱

何かを質問した時に「行けると思います!」「多分大丈夫です!」とか言われたけど、そのあと調べたら消防法的にダメなことあったり、返事が適当だなと感じることも多々ありました😵
積水ハウスの営業さんは、まだ入社2年目の人でしたが、新人故になのか「すみません、確認します!」とか言いつつ、上司が丁寧にフォローしてくれてたこともあり、すべて安心できました。

やっぱり、一生に何度もあることではないし、大きな買い物だし、信頼できる人と付き合いたいと思い、見積もりを出す前にお断りしました。

これは、私の主観ですし、全員にいえることではありませんが😵💦

なっちょ

ヘーベルハウスは担当営業の方が合わなすぎて、意欲削がれました😅
とにかく上から目線の物言い、他社誹謗しまくりが嫌でした💦
モノは良いのだと思いますが、あの人と一生住む家を何ヶ月も話し込む気にはなれませんでした。。
あと私はあの要塞みたいな外観デザインがどうしてもダメで😂(これは好みの問題なので、スタイリッシュで好きという人も多いですよね)担当交代お願いするまでも無く候補から外しました💦

三井ホームは、ここでなければ!というこれと言った特長が私にとっては無く、でも価格は高いので割と早い段階で除外しちゃいましたが、逆にこれといって嫌な点もない印象です🤔

• なっちょ

なっちょ

ちなみに、知り合いの方経由でヘーベルの別の方(営業ではない結構お偉いさん)にお会いした時も、うちが検討している他社のことを鼻で笑ったり、うちがそこに性能で劣るわけがない、みたいな発言があったりと聞いていてすごく嫌な気持ちになったこともあり😅自社に絶対の自信があるが故に、傲慢な態度になる社風なのかなと思ったりしました💦
    でももちろん人によるでしょうし、はじめてのママリさんの担当の方は信頼できそうな良い方なのでしょうから、一意見として聞いてください💦

• 9月28日
  • なっちょ

なっちょ

お返事拝見しました😊
    ヘーベルは、個人的には耐震性や災害に強い構造面ではかなり良いと思います✨(デザインがなんとかなれば我が家でも有力候補でした)

あと強いて言えば鉄骨なので、人によっては寒さが気になると聞きました⛄️
    寒冷地や寒がりの方なら、全館空調や床暖房を検討されると良いのではと思います!
    素敵なお家作りになりますように💕

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

お二方ともありがとうございました!
私の場合、別のメーカーでの対応が好まず、お世話になってるファイナンシャルプランナーさんが、ローン控除の期限前になんとか!ということで信頼できる方を紹介してくださったので、営業の方の雰囲気、提案力は問題なさそうな気がしています。
建物についてはご意見上がりませんでしたが、よいと信じて進みたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!!!

はじめてのママリ🔰

わたしもお世話になってるファイナンシャルプランナーの方の紹介で三井ホームと契約し、現在建築中です。

紹介で契約したので、営業、設計、インテリア、みなさんがっつりベテランの方ばかりでした。
逆になんだか申し訳ない気分になりましたが、紹介の割引もがっつりしてもらえてなんとか予算内でいけました。

が、今月に入り、業者に壁に落書きをされているのを発見しました。
仕事中に私用の電話を受け、そのメモを壁に書いたと。
夫が発見し、現場監督に言ったところ、全く危機意識なく、謝罪どころか「鉛筆だったので消ゴムで消えました」、「構造には問題ありません」、挙げ句の果てに「職人もプライドをもって仕事をしていることを理解してください」と言われました。
カチンと来たので怒ったらやっと会って謝罪させてくれ、と。
現場監督の上司はまともな方で、説明、謝罪などちゃんとしてもらえましたが、こちらがそういうありえないことをする人が混ざったまま工事を続けるなんて品質の確保ができていないのでちゃんと落書きをした人を特定してその人は除外してほしいと言って初めてその動きをとるという後手後手の対応でした。
お詫びで追加工事を…とのことでしたが、それも2週間以上たってやっと3つほど提示され、このなかのいずれかでどうでしょうか?とメールで取り急ぎの報告のみ。
遅いし、本当に悪いと思ってるのかもあやしい軽いノリで、落書きをした業者よりも三井ホームの対応がありえなくてずっとイライラしています。
この気持ちのまま引き渡しを迎えそうで、一生に一度の大きな買い物をしたのにすでに悲しい気持ちです。

長々とすみませんでした。
トラブルが起きないことが一番ですが、起きたときにちゃんと対応してくれそうなメーカーがいいですね💦