※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナカ
子育て・グッズ

育児中で休日、夫が遊園地に行こうと提案。楽しいけど準備や後始末が大変で苛々。心配りか狭いか悩む。

すみません。愚痴です。。


現在3歳0歳の育児中です。
今は育休中なので平日はほぼ私一人で育児をしています。家事は夫も協力的なので皿洗いや、朝食作り等はやってくれています。

休日の午後に私が美容院へ行くため夫に二人をみてもらうことにしました。
予約が15時からなので午前中公園遊びをさせてお昼ごはん済ませたところで私がそろそろ出掛けようとすると、夫が「今から遊園地へ行こう!」と上の子を誘いました。
勿論上の子は大喜び!けど、私は思わず

「え??今から行くの?(既に14時30分)休日だから混むだろうしそもそも〇〇(下の子)はまだ歩けないし。お家で遊ぶとかせめて近くの公園や広場で遊ぶじゃ駄目なの?夕飯の時間も遅くなりたくないし」と言ってしまいました。

夫的にはせっかくの休日、特別なことをさせてあげたいという前向きな提案なのかもしれないですが、
私にしてみるとその一瞬は楽しくても行くまでの準備、帰宅後の後始末、食事、お風呂、寝かしつけ、結局私が担うことになることは目に見えてるし、、苛々してしまいました。(全部夫にやってもえばいいのかもしれないですが、、)

私は心が狭いのでしょうか。

コメント

りんご

気持ちはわかりますが、言い方だと思いますよ😊
「ママも行きたいから今度のお休みの時にみんなで行こう」みたいに言えば角は立たないかな😚
うちは食事を食べさせる、片付け、お風呂は主人なので行ってもらっても構わないですけど、その時間なら公園とかにしてもらいますね😅

男の人ってこうゆうことでヘソ曲げやすいですから、上手く言ったほうが良いですよ❤️

  • モナカ

    モナカ

    コメントありがとうございます☺️
    たしかに言い方、大事ですよね😣気をつけたいと思います。

    結局公園になったようです😂

    • 9月27日
ゆみ

全然狭くないです❗️モナカさんが美容院行くと言ってるのに、なぜ旦那さんは遊園地に行きたいなどと言ったのでしょうか?1人でお子さん2人見れるのでしょうか??うちの旦那も時々そういうのありました・・・。他にもいろいろあって別居中ですが。

  • モナカ

    モナカ

    共感していただきありがとうございます😭
    遊園地に行きたいと言ったのは公園や家遊びだと間が持たないというのが本音かと思います😑
    数時間なんだから自分で頑張って欲しいです。

    • 9月27日
  • ゆみ

    ゆみ

    モナカさん❤️
    遊園地なら確かに間は持つでしょうが、公園や家とは比較にならないくらい大変ですよね・・・。その辺分かってなさそうですね(´・ω・`)

    • 9月27日