※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育児休業給付金の受給回数や金額について教えてください。1年で職場復帰後、手当は何回もらえるでしょうか?具体的な計算方法を教えてください。

育児休業給付金について教えてください!
今までパートで働いていて月々8万くらい稼いでいます。
育休手当の条件に当てはまっているのですが1年で職場復帰をするとしたら手当は何回貰えるのでしょうか🤔?
1月に出産予定でそこから産休終わって申請して1回目が5月くらいに大体4万くらい振り込まれて、1月の育休が終わるまでに手当が6回ほどで計24万くらいという計算で合ってますか?🤔

コメント

まり

産休終了後からなので、もらえる回数は5回です。手取りからの計算ではなく総支給からの計算なのでもう少しもらえそうな気がします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほぼ何も引かれず大体の総支給が8万くらいなのでこれくらいなのかなって思ってます😭
    2ヶ月に1回2ヶ月分の給料額が支給されるんですかね🤔?

    • 9月27日
deleted user

大体ですが、12ヶ月お休みするうちの2ヶ月は産後休暇で、産後2ヶ月後から育休スタートなので、10ヶ月分もらえると思います(^^)

大体2ヶ月に1回の振り込みです(^^)

なので、トータル5回の振り込みだと思います!

育休の最初の半年は8万の67%

それ以降は50%です!

なので単純計算だと、最初の3回の振り込みは
54000円×2ヶ月分=11万くらい
これが3回

あと、4000円×2ヶ月分=8万円くらい
これが2回

なので、トータル50万近くだと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    すごく分かりやすいです😳

    ありがとうございます☺️

    • 9月27日
りんご

産休終わって申請したものは出産手当金では?
育休は2ヶ月過ぎてから前2ヶ月を申請して振り込まれる形です。
生後6ヶ月までが67%、それ以降が50%です。

  • りんご

    りんご

    育休手当の振り込みは5回です。

    • 9月27日