※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんらん
妊活

排卵済みと言われたが、体温が低いため無排卵かもしれない。黄体機能不全を疑い、プロゲステロンを服用中。

体温が全然上がりません。
無排卵だったのか不安です。
排卵検査薬は21日から陽性反応がありました。
23日午後の卵胞チェックでは、排卵済みと言われました。

いつもの高温期よりだいぶ低いので、排卵済みではなく、
無排卵だったということでしょうか?

黄体機能不全を疑われたので、今周期からプロゲステロンを飲んでいます。

コメント

ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪

排卵検査薬陽性なったのに無排卵の場合ってあるのでしょうか(;_;)?

• りんらん

りんらん

私もびっくりしたのですが、ママリで教えていただきました。
    排卵検査薬が陽性になっても無排卵の場合があるそうです。

• 9月27日
  • ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪

排卵検査薬が陽性になってそのあと陰性になったら排卵ちゃんとしてるんだと思ってました(;_;)
    排卵してると思ったら排卵してないのは悲しいです…

• 9月27日
  • りんらん

りんらん

本当ですよね。
    ネットで調べると誰にでも一年に一度程度無排卵になることがあると書かれていましたよ。

• 9月27日

健康な人でも年に数回無排卵になるのは聞いた時あります!!貴重な1ヶ月無駄にしたくないですよね(;_;)
    わたしは黄体機能不全かもしれないとのことで数日前から漢方薬を飲み始めました!

• 9月27日
  • りんらん

りんらん

黄体期機能不全かもと言われたきっかけはなんでしたか?
    私は、高温期の体温がガタガタなのと高温期での採血の数値が平均より低かったことです。
    今周期に人工受精を希望していたのですが、ちょうど連休に排卵日が被ってしまいできませんでした。
    来月も日曜日に被りそうな感じです。
    本当、無駄にしたくないですよね。

• 9月27日

不正出血があり病院で採血しホルモン検査したところ脳から指令がちゃんといっていない排卵ちゃんと起こっていないかもしれないと言われました、、!そして周期が長く低温期と高温期の比が1:1じゃなく低温期の方が長いので黄体機能不全かもねと言われました(;_;)

• 9月28日
  • りんらん

りんらん

返信遅れてしまい申し訳ありません。
    🐰さんは排卵を起こす注射もしているのですね?
    今周期初めて、薬を飲んでいますが、高温気のはずなのに低温で、体温を測るのが嫌になってきます。
    ここで負けずに頑張りたいですね!

• 10月3日

注射はしてないです!漢方薬しか飲んでないです、、!
    私も高温期なはずなのに体温が低くてストレスになったので連続で体温測ってないです

はい!負けずに頑張りたいです!妊娠したいです!!

• 10月3日
モコ

先生が排卵済と判断したのなら排卵したのではないでしょうか?
緩やかですが、体温上がりつつあるように見えますよ!

• りんらん

りんらん

毎回、卵胞チェックと排卵検査薬を併用しているのですが、当日か翌日に排卵しますねと言われても、翌々日だったりってこともあって、卵胞チェックも当てにならない時が度々あったので、疑問に思いました。
    ほんとに緩やかですよね。
    気にせずに明日も測っていきたいです!
    ありがとうございます!

• 9月27日
  • モコ

モコ

先生も卵胞の大きさを見て判断されると思うので、的確にというのは難しいのかも知れませんね💦
    先生の経験値によるかもしれませんが😅
    排卵したかどうかはみたら分かるようなので、排卵したと言われたのなら排卵したのかなって思います😊
    体温しっかり上がってくれますように🙏🏻

• 9月27日