※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きが多くて寝不足。成長過程か睡眠退行か悩んでいる。対策やアドバイスが欲しい。

いつもお世話になってます☺️

来週5ヶ月になる女の子を完ミで育ててます。

最近夜泣き?がすごく、前までは20時に寝かしつけて3時まで寝てくれてたのにここ2週間くらいは20時に寝かしつけて0時に起きたりと起きるのが早くなりました。ミルクをあげるとその後6時まで寝てくれてたんですが3日前くらいから夜中に2〜3回おきます。。。
今までと同様20時に寝かしつけをしてますが1時半に目覚めミルクをあげて寝る→3時頃いきなり覚醒する。ずっと喋ってます。。1時間くらいしてまた寝る→5時頃泣き始める6時まで起きててまた寝て7時に起こすという感じです😰

いつもの流れだと
1時半 ミルク
7時起床、ミルク
9時朝寝 大体1時間
11時 ミルク
12時半昼寝 1時間半くらい
15時ミルク
16時半 夕寝 30分ぐらい
19時 お風呂その後ミルク
という感じです。
大体これでもう決まっています。
ミルクは一回で180ml飲みます。

睡眠退行でしょうか🤔
成長過程としてあきらめるしかないのでしょうか😱
寝不足でイライラしてしまって娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
なにか対策、アドバイスありましたらよろしくお願いします😭😭

コメント

★

ありましたありました☺️生活リズム整ってきたかなって思ったら、同じ感じでおっぱい欲しがったり喋り出して覚醒したり...
ミルクだけで母乳はあげていないですか?🤔
私は添い乳したら睡眠不足解消されました☺️添い寝だけでも安心するみたいでよく寝ます!卒乳のときとか大変って聞きますが、疲れてイライラしてたらかわいそうだと思い、添い乳で夜は2人でしっかり休むことにしました☺️卒乳のときはまたその時考えます😂✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳は持病が悪化してしまったので辞めてしまったんです😭
    そうなんです😂生活リズム整ってきたと思ったらこれです🤣
    やっぱりみんなあるんですね😂
    頑張るしかないですね😭笑

• 9月27日
ゆう

ほぼ同じ状態で驚きました😳
うちも完ミ(180ml)で、あと数日で生後5ヵ月になる女の子を育てています!
今まで夜泣きをしたことがなかったのに、最近突然始まって戸惑ってます…💦
夜中起きることはあってもすぐにおしゃぶりで寝てくれてたので、夜中にミルクをあげるのさえ悩んでしまってます😨😨
寝不足だとほんとに余裕なくなりますよね😭😭
アドバイス等出来なくてすみません。とても似ていて共感して思わずコメントしてしまいました!
成長過程だと信じてお互いに頑張りましょうね😭
同じく頑張っているママさんがいると思うだけで、心が軽くなります、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳‼︎
    いえいえ同じ悩みを持ってる方がいて心強いです😭😭
    そうなんです。笑 今までは起きてもおしゃぶりすれば寝てくれてたのに自分ですぐ取っちゃって頼みのおしゃぶりが戦力外になってすごい参ってます😂
    うちの子以前、夜のねぐずりが凄まじくて前に小児科で相談したときにもらった夜泣き、ひきつけを改善する漢方を昨日寝る前飲ませてパジャマをメッシュのタンクトップからコンビ肌着に変えてガーゼケットと柔らかいバスタオルをかけて寝かせたらいつもより寝てくれました😳😳
    薬の効果もあるかもしれませんが😅

お互い頑張りましょう😭😭❤️❤️

• 9月28日