※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルトンで消毒した哺乳瓶に母乳を入れても大丈夫ですか?心配です。利用者の声を聞きたいです。

生後1週間の息子がNICUに入院中です。搾乳した母乳を届けるのですが、ミルトンの錠剤で哺乳瓶を消毒してます。消毒後はそのまま水を切って使えるということですが、その哺乳瓶に母乳を入れても問題ないのでしょうか?薬品利用してるので気になって仕方がありません。ミルトン使用者で、搾乳されてる方の声を聞かせてください。私が神経質なのかもしれません。

コメント

むぎちゃん

私も気になる方なので、一度浄水ですすいでからよく水をきって使ってます💦💦
薬なので気にしちゃいますよね!!

搾乳お疲れ様です🙌
早く息子さん退院できますように!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    除菌とはいえ、何かモヤモヤするし不安になりますよね。

• 7月15日

私の子供もNICU入ってました。

私は看護師さんから教わったのは一度軽くゆすいであげるといいよーと言われました。

ミルトンの液は害はないけどちょっとだけだけど苦いかもだからねーとのこと。

水道水とかですすいで、使用してました。気になるならば水道水ではなく浄水とか使うといいかもですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。経験者のご意見は心強いです!
    とりわけ問題はないということなんですね。

• 7月15日

退会ユーザー

そうみたいです!
    2ヶ月近く入院していて、その間ずっと搾乳して、母乳パックに入れて…と家で泣きながら授乳とは程遠い作業みたいのをしていましたが、しっかり飲んで、今はケロっとしてます。

NICU入って大変かと思います。私も経験したからといって、貴方の気持ちがわかるわけではありまさんし、みんなの言葉が刺さることがあるかもしれません。

体調だけは気をつけてください!風邪とかひくとNICUには入れませんし、私は退院の安心した頃に気が抜けたのか体調崩しました。私みたくならないようにしてください

• 7月15日
ドラえもんが好き

うちもNICUに入ったので搾乳して届けていました!
ミルクと混ざると塩の成分になるとミルトンに書いてあったので、よくふってミルトン液をとばして、そのまま使っていました!

水道水ですすぐとなるとあんまり消毒した意味ないのかな?と思ったので( ̄∀ ̄;)

• ママリ

ママリ

ミルク、と書いてあったのですが、これは母乳も指してるのかわからず質問させていただきました。あやかさんも同じように利用されてて問題無かったということですよね??

• 7月15日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

ミルクと母乳って今はあまり成分が変わらないって聞いたことがあったので、母乳でも大丈夫かな?と思って使っていました╭(。•ㅂ•。) ̑̑説明不足ですみません(´×ω×`)

特に問題ありませんでした!
    無事退院もできたので、ミルトンきっと安全ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

無理せずがんばって下さい!!

• 7月15日
ルシ

私も不安になって聞きましたが
水ですすいだりしないほぅがいいみたいですよ!☺️

えっちゃん818

どうしても気になるようでしたら、沸かした熱いお湯ですすぐと、すぐに哺乳瓶乾きますよ( ^ω^ )水道水でやっちゃうと消毒した意味がなくなっちゃうので(;_;)

2B2

私はミルトンの匂いが気になって、レンチン消毒を使用しています。

私もNICUに息子が入院した当初色々聞きましたが、ミルトンの匂いが気になるならゆすげばいいけど、また乾かさないといけないと言われすっごい面倒だし、水道水で洗うのに抵抗があったのでやめました。

…と、はじめはいろんな事が気になり不安感たくさんでした。
現在、入院2ヶ月を過ぎ退院日も決まった今は少しだけ気にすることも減りました。
退院したらしたで気にすることも増えそうですが、始まったばかりの入院生活。
主さんも体調など崩さないよう気を付けてくださいね✨