※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通いながら夜間断乳に成功し、おっぱいを減らしています。2人目の子供が生まれる前に断乳を考えていますが、迷っています。

<断乳について>
元々おっぱいへの執着がかなり強く、自力での断乳が出来なさそうだったので卒乳を目指していました。
今年から保育園に入り日中は飲まずに過ごせていましたが、やはり家に帰るとおっぱいおっぱいで夜寝るときもおっぱいじゃないと寝られなかったので当分卒乳にはならないかなと思っていました。
しかし先月私が緊急手術になり数日間入院したことで、思わぬタイミングで夜間断乳に成功しました。
それから夜は一緒にゴロゴロしてたらおっぱいなしで寝られますし、夜中に起きることもなくなりました。
少食でしたがご飯もたくさん食べるようになり、平日は保育園から家に帰ってもすぐに夕飯を出すのでもりもり食べて、おっぱいと言うのは週に2〜3回になりました。
おっぱいと言わない日もあるので忘れたのかなと思いきや、その次の日はおっぱいと言ったりで完全には忘れてないようです。
さらに夜間断乳してから夫がおっぱいをしようとするとあー!とか何してるの!と言うので、私と2人きりの時しかおっぱいと言わなくなってます。
母乳も今は絞っても出てこなくなりほぼ飲めてはいないのかなと思うので、安心のために吸ってるだけな感じがします。
来年の1月くらいには2人目が産まれるのですが、このまま娘が欲しい時はあげてもいいのか、完全に断乳した方がいいのか迷っています。
今のところ妊娠経過には問題ありませんが、断乳せずに産後赤ちゃんにもおっぱいをあげるのを見るとどうなるんだろうとか、逆に今無理に断乳して産まれて来る赤ちゃんにはあげていたら傷付いたりしないかとか、いろいろ考えてしまいます。
夫には相談してもやめなとしか言われないと思うので、聞かれない限りおっぱいしたことは言ってません。
その子その子の性格もあるとは思うのですが、2人目が産まれるまでに断乳に持って行った方がいいのでしょうか?
経験談などありましたらご意見いただきたいです。

コメント

きき

下の子も保育園通ってて保育園では問題無く過ごせても帰ってきてからはべったりで執着が凄く夜中も何回かあげていました。
5月頃に断乳しました。
思い出す感じで吸うのなら止め時だと思います💦
このまま欲しい時にあげていたら赤ちゃん返りや下の子が産まれた時に嫉妬するんじゃないかな😥
上の子はゆっくり2歳半まであげてたんですが、早くに断乳させた方がいいとは思ってないけどダラダラ執着させてもあまり良いことは無いなと感じてます😅