※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を急に食べなくなりました。最近口を開けてくれず、食べても半分ほどで拒否する様子。調理しても全く食べてくれず、洗い物だけが増えて悲しいです。

離乳食を急に食べなくなりました。

生後5か月から離乳食を開始し、もう1か月ちょっと、2回食にも進めるほどすごく順調にパクパク食べてました…1週間ほど前までは…

何故か急に食事を嫌がるようになりました、、

これまでエプロンをするだけで口を開けてくれてたのに、今では頑なに口をあけません…
なんとか開けてくれても半分ほど…
そして一口食べてはまた貝の如く…

週末にたくさん買い物して、新鮮なうちに全部調理しなくちゃと土曜日は数時間かけてまとめてつくって…ってしますが、全く食べてもらえない😭😭
なのに洗い物だけは増えるし、悲しいです💔

コメント

ママ

息子もそーゆう時期ありました😔よく離乳食 食べない と検索しまくりました🤣

離乳食の初めは食の楽しさを味わってもらう。エプロンが嫌だったらエプロンせず食べさせてみたりするのもいいかもしれません。(洋服は汚れますが.......)
お母さんが離乳食あげながら美味しいね~て声をかけたり大人と一緒に食べると進んだりします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ご経験された方からのコメント、とても嬉しいです😢

そうですよね、こちらがイライラしていては当然娘も楽しめるわけないなと反省です💦

たのしいんだよということを教えてあげる、ほんとその通りですよね!
    型にはめすぎず、娘のペースでいこうとおもいます^^

• 9月28日
  • ママ

ママ

いつかちゃんと食べる時期が来る!と思いながら過ごしてました🤤離乳食よりミルク派の息子でミルク辞めてから徐々に食べ始めました!
    今では1人で食べるようになり全然食べてなくても本人がご馳走様すれば下げちゃいます!
    のんびりゆっくり頑張ってください!

• 9月28日
りまど🔰

食べない時期なのでは?
栄養面も大事ですが、食べてくれないと、困りますよね?
好きな物あげて、食べたら、量をスプーン半にしてあげてみるとか?
余り深刻にならないで下さいね。
うちの子は、一口食べて吐き出したりもしましたよ。
気を楽にして、食べても食べなくても良いかなってあげてみるのはいかがですか?
頑張りすぎずにです😁

• ママリ

ママリ

食べない時期、というのがあるんですね👀

たしかに親のわたしが食べさせなきゃと気を張りすぎていると、娘にもそれが伝わっていたんだろうなと反省です💦

食べても食べなくてもいいや、とその気持ち忘れないように、のんびり娘のペースで行こうとおもいます!

• 9月28日
まぁちゃん

私も2ヶ月くらい続きました😂

みなさん通る道です🙂

量を減らしてあげて、おやつもあげたりして、食べるっていいことよ〜☺️
くらいの気持ちで緩くあげてました!

無理しなくて大丈夫です💪

• まぁちゃん

まぁちゃん

栄養はまだ、おっぱいやミルクで充分なので考えなくていいです!

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

2か月も続いたんですね😱😱

たしかに親のわたしが食べさせなきゃと気を張っていたら、そりゃ娘もたのしくないなと反省です💦
    娘のペースでゆっくり行こうとおもいます!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

のどが痛いと食べてくれなくなるとか聞いたことあります。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、風邪ひいた時は気をつけます

• 9月28日

離乳食ストライキ時期ですね💦
悲しくなりますよね💦
私はとりあえずアレルギー確認だけすすめたかったので、どんどん新しい食材1口ずつあげてました😂

• ママリ

ママリ

哺乳ストライキならぬ、離乳食ストライキという時期もあるんですね👀💦

そうなんですよね、アレルギー確認はしたいなと思うんです😅
    わたしも気長に新しい食材を何口かだけでも食べてもらえたらラッキーぐらいの感覚でやってみます👍

• 9月28日
みるく

風邪ではないですか?
うちもよく食べてましたが風邪ひいたり下痢したりのときは食べませんでしたよ🤔
治ったらパクパク食べてました。

• ママリ

ママリ

母乳はよく飲み、その他何か風邪らしい症状もなく、寝返りがえりを覚えてコロコロ楽しそうに動いてるので、風邪ではなさそうです😅
    でもこれが引きはじめのサインかもしれませんよね、気をつけてみてみます!

• 9月28日
りん

上の子のときありました!順調に食べてたのにある時から食べてくれなくなるっていうことが😂2口ほどでもういらない!って感じで、せっかく手間暇かけて作った離乳食を捨てるのが悲しくてイライラしまくってました!😂今思えばそんな時もあるよなー赤ちゃんも人間だし、気分もあるだろうし仕方ないよなって思えます(笑)そのときはイライラしすぎて旦那にかなり当たってましたね、。(笑)
今食べなくてもまだ母乳やミルクもありますし、大きくなりますから大丈夫です!栄養面も心配する必要ないです😌✨私は手作りしても捨てることになるのでその頃はBFにも頼ってました!お金はかかりますが気持ち的に楽でした🙌

またそのうち食べてくれるようになりますから、あまり考えすぎずです😊1人目のときはかなり深刻に悩みましたが、2人目が離乳食になったときはてきとーに肩の力抜いてやるつもりです!

• ママリ

ママリ

イライラしてしまいますよね、、
    まだBF試したことないので、これから頼ってみようかとおもいます^^

• 9月28日
ぶりまま

バナナとかどうですか? うちの子は今まさにそれです。怒ります。日中母乳やめての離乳食の時期なので、食事から栄養とってもらわなきゃなのに、なかなかですね💦
まだ月齢小さいので、母乳やミルクで大丈夫ですよ✨そのころは、噛むことができる、飲み込むことができるが目標ですから😆

• ママリ

ママリ

バナナも初期は食べてましたが、今は…という感じです😅

ぼちぼちいくようにします笑笑

• 9月28日