※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
87tsubaki
お金・保険

双子出産にかかる費用について不安。管理入院と帝王切開の費用、転院後の自費扱い、子供の入院費など心配。20〜30万円ほど赤字になる方もいるか不安。

双子出産の費用

管理入院(約2ヶ月半)+帝王切開で双子出産された方、
実際赤字になりましたか?それとも一時金でまかなえましたか?

【わたしの場合】
●28週から管理入院(国立病院で入院中)
→38週で帝王切開→
術後3日目に個人病院に転院予定→転院先で約10日間の入院

※恐らく子供2人のNICU入院予定は無し
※生命保険の金額は含まない
※病院で表記されている帝王切開費は43万円
※限度額認定証は提出済み&管理入院のみの毎月の請求金額は実質9万ほど

今日助産師さんと話をしていて、
転院先の病院では医療行為はなくほぼ自費扱いになるため、金額の手出しがあるだろう。
また子供達の入院費も別途かかる、との話があり

だいたい一時金でまかなえるだろうとのんびり構えていましたが不安になってきました。。。
双子ママのみなさん、いかがでしたでしょうか?
20〜30万円ほど赤字になった方とか、いらっしゃるのかな。。

コメント

twinママ

私は23週から切迫早産で入院してそのまま産後まで約3ヶ月入院してました。
最初3日は個人病院、その後市立病院、29週で総合病院に転院(救急車で)。
24時間点滴、貧血の薬や便秘薬服用、妊娠高血圧症候群にもなり、色々処置もしてました。
35週で緊急帝王切開(土曜の夜)、出血2000越え、輸血もしました。
降圧剤や貧血点滴も産後しばらくはしてて、子供たちは1ヶ月NICU入院してました。
妊娠高血圧症候群がひどくなってから個室になりましたが、個室料金が発生したのは産後からでした。
切迫早産と診断された時点で医療保険の方は連絡してすぐ下りました。
子供たちの入院費は数ヶ月後に返ってきました。
病院は直接支払い制度じゃないですか?84万は出るので総合病院では退院時90万しないくらいでした。
手出しはありましたが、あとから返ってきたので結果プラスでした。

  • 87tsubaki

    87tsubaki

    大変な出産だったのですね。本当にお疲れ様でした。
    ご回答ありがとうございます。
    病院は直接支払い制度あります&申込はしてあります。
    が、双子でNICUに入らない場合保険が適用されないので自費でかかると。。また転院先は殆ど自費であると聞いたので、そこの部分が不透明で、不安になりました(>_<)事務の人に聞いてみようと思います。ありがとうございます。

    • 7月15日
renren

30週から入院し、
子供たちも1週間NICU入りましたがそれでも黒字でしたよ~
自分の分だけだと半分位戻ってきました!

  • 87tsubaki

    87tsubaki

    今日改めてベテランの方に聞いたら、一時金でまかなえるだろうという答えをいただきました!
    半分とは凄いですね!!お子さんの、分はかかったのでしょうけど…(>人<;)ありがとうございました、

    • 7月15日
scyママ

27週から入院して、35週で緊急帝王切開。
入院時から、点滴や内服もしていました。
そして、緊急帝王切開時に出血が2000こえて、輸血して、産後も3日点滴続けてました。
子どもたちは、呼吸がうまくできずにら保育器や酸素していました。
あと、黄疸が、強いため光線もしていました。
でも、一緒に退院しました。
結果トータル45万円くらいでした。
なので、出産一時金が84万円なので、すごーく黒字です(*´∀`)

  • 87tsubaki

    87tsubaki

    すごい!!長い入院を経て&お子さんたちも辛い治療を乗り越えての出産だったんですね!それでそんなにプラスになるとは!出産頑張ったご褒美ですね!
    返信ありがとうございました!

    • 7月15日