※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
産婦人科・小児科

聖隷浜松病院の胎児スクリーニングや技師エコーで何を診ていただけるか知りたい。26wから36wに行うとの情報があり、転院後に不安になっている。先生や助産師には質問したが、病院に尋ねるのが一番だと思う。

29w初マタです。聖隷浜松病院の「胎児スクリーニング」では何を診てくださるのでしょうか?

また、「技師エコー」では何を診て頂けるのかも知りたいです。

手足の本数や長さ、脳、消化器、内臓なども診て頂けるのか、どのくらいの時間をかけて診て頂けるのか、知りたいと思っております。

頂いた一覧(画像載せます)によると26w30w36wあたりでやるようなのですが、その頃に転院した為、「後期スクリーニングや技師エコーを受けていないのではないか」と今になって不安になりました。

転院後1度目の検診は26wで、17分間エコーで診て頂きました。これが「技師エコー」だったのでしょうか…。2度目29wも同じ先生で、エコーは7分間でした。この先生お一人にしか診て頂いていないので、恐らく「技師」とは異なるのだろうと思います。

先生も助産師さんも受付の皆様も、とても優しく丁寧な方が多いですし、病院に尋ねるのが一番だと思いますが…分からない事がたくさんあり、既に何度か電話で問い合わせをしてしまっているのでためらっております。

ご存知の方がママリにいらしたら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。

コメント

mocha

聖隷浜松で出産しました。
技師エコーの場合は産科ではなく、採血や尿検査をやるエリアの奥の方のエコーのお部屋での検査ですが、どこで受けられましたか?
もしそこでしたら、それが技師エコーですよ(^^)

• まえ

まえ

すごく分かりやすいご回答をありがとうございます☆いつもの診察室でしたので技師エコーでは無いようです😅

ちなみに26w・36wの技師エコーと、30wの胎児スクリーニングって、どんな事を診てもらえましたでしょうか?

いずれもやって頂きたかったのに、36週まで技師エコーの機会が無さそうで…

胎児スクリーニングについては完全に機会を逃してしまった気がします…。。

• 9月27日
mocha

いえいえ(^^)

技師エコーは、エコーで分かる範囲の脳や心臓などの内臓、手足、顔、血流などに異常がないかを診てもらいました。
技師さんがひとつひとつここが何でというように説明してくれます。
あと性別も教えてくれました。

胎児スクリーニングについては、おそらく担当医がいつもの健診の時に上記の内容について普段のエコーより時間をかけてしっかりみてくれるという感じではないかと思います。
なのでまえさんの1回目の健診がそれに当たるのではないでしょうか?
定かでなくてすみません💦

• まえ

まえ

なるほど!胎児スクリーニング、ご指摘の通りのようです。聖隷へ転院したての初診察で17分もやってくださって「さすが聖隷!高いだけあるわ✨」と感動してまして…これが胎児スクリーニングだったと聞いてしっくり来ました!

(その次の検診日は7分で「おや?」って思ってました😅)

エコーって、胎児の向きや位置で見えない部位もあるらしいので26wの技師さんによる機会を逃したのはとても悔しいですが…😂しかもmochaさんはシンボルまで見えたとのことで✨

私の赤ちゃんは身体の部位で問題が見つかり聖隷に転院したので、その程度(どれだけ深刻か)知れたらなと思い、技師エコーを心待ちにしておりました😆でも仕方ないですよね💦36wまで待つ感じですね!

mochaさん、お名前の下の、お子さん月齢を拝見しました✨ご出産なさったばかりなのですね!おめでとうございます💐そしてお疲れ様でしたー!お身体しんどいですよね💦そんな中、質問にお付き合いくださって、本当にありがとうございます😄

• 9月27日
  • mocha

mocha

私の赤ちゃんもいつも顔の前に手があったりで見えない部分がありました😅
    まえさんの赤ちゃん、身体の部位に問題があるとのことで...健診で先生にもっと詳しく知りたいと伝えたらよくみてくれるかもしれませんよ😊
    あまり胎児が大きくなるとみにくくなることもあるようなので...😌

ありがとうございます😊
    今月出産しました!
    下の子は今のところわりとすんなり寝てくれる子なので助かってます😆
    お役に立ててよかったです!
    まえさんも出産がんばってくださいね😊

• 9月27日