※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナゴーヤー
妊娠・出産

39週過ぎている妊婦が、破水に備えてナプキンを常にしているかどうか相談しています。寝る時にもシートが必要か不安で、予定日を過ぎてもまだ産まれそうにない状況で、急に陣痛や破水が起きる可能性について気にしています。

妊娠39週過ぎてて、もうすぐ出産予定日の者です。
質問です🙌みなさんは破水などに備えてナプキンを常にしていましたorしていますか?

一応妊娠してからずっとおりものシートをつけているのですが、寝ている時などに破水したりもするのかな?と思いベッドにもシートつけたほうが良いのか等…

3日前の検診でも、子宮口が開いておらずまだまだ産まれなさそう‼︎予定日は過ぎて誘発になるかもね〜と言われていますが、ママリをみているとこういった場合でも急に陣痛や破水が起きたりする方も多いみたいですよね🧐

コメント

ま

毎日してました!
ベッドにシート敷いた日に破水しました🤣ほんと急に始まるので備えは必要です!

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

ありがとうございます!
    敷いていて良かったんですね😳破水するか分かりませんが、ベッドにも敷いておこうと思います!😢

• 9月27日
77🧸♥️

私はナプキンはしてなかったです😓
ですがつけていた方が安心かもしれないですね!
私はおしるし〜陣痛だったので破水はしなかったので良かったですが💦

1人目の時まだ生まれる気配ないと言われた翌日に陣痛きたので本当タイミングはわからないです🥺💙

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

ありがとうございます!
    なるほど、おしるしから始まる場合もありますもんね🧐
    貴重な経験、参考にさせていただきます🤰💓

• 9月27日
はじめてのママリ

破水から始まるとも限らないのでつけてませんでしたよ☺️
私の場合は子宮口2センチ開いた状態でまだかな〜と言われてて、その2日後位に破水から始まりましたが、チョロチョロ出る感じだったのでナプキンして一応バスタオルを挟んで病院に向かいましたヽ(^ω^)ノ

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

ありがとうございます!
    おっしゃる通り、いつ何から始まるやら…
    2センチから2日後に破水されたんですか🧐
    バスタオルの用意も必要ですね😳参考にさせていただきます💓

• 9月27日
マーマ

姉が34週で破水したときはソファーがダメになりました。赤黒く円の染みが。
ナプキンしてても…って感じです。
私は、前駆からの破水でしたが尿もれ!?程度でした。
量はそれぞれですね。

外出するときは、破水に備えて準備してましたよ。
バスタオル、大きいナプキン、母子手帳。
昼用ナプキンつけてました!

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

ありがとうございます!
    ナプキンされててもダメになる程の破水ももちろん考えられますよね😱
    出来ればソファーやベッドに破水したくないので、一応シートやナプキンしておこうかと思います😢
    バスタオルの準備は忘れていました!勉強になります🥰

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

良いベッドを使っているため絶対汚したくなかったので、正規産の時期に入ってからはベッドシーツの下にペットシーツを敷き詰めていました。

おりものシートだと心許ないので、毎日夜用ナプキンも付けていました。

結局破水せず陣痛から始まったので必要ありませんでしたが、備えあれば憂いなしだと思います。

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

ありがとうございます!
    良いベッドならさすがに破水でもしたくないですよね😱
    私も家具には避けたいので、是非参考にさせて頂きます💓😢

• 9月27日
まるまる^^*

毎日してました!
おしるしからの高位破水だったのでしていて良かったなーと思いました!

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

ありがとうございます!
    まさにされていてよかったんですね😢!
    私も何がどうなるかわかりませんが、これから毎日つけようと思います💓

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

してませんでした!!
2人目破水からでしたが、ナプキンしててもそれでおさまる量じゃなかったです😂

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

ありがとうございます!
    ご経験されたようにナプキンじゃどうにもならない量の破水も考えられますよね😱💦
    貴重なご意見ありがとうございます🥺💓

• 9月27日

尿漏れもあったのでナプキンしてましたが、臨月には夜用ナプキンしてました😅
2人目の時は、子供のトレーニングパッドの残りがあったので、それしてました😂

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

ありがとうございます!
    今の今まで何もつけずに過ごしていましたが、皆様のご経験から一応つけようと思います😂
    トレーニングパッド!吸水性ならナプキンより優れてそうですしね🤔
    初産でまだ持っていないので、おむつ替えに使おうと思って買ったペットシートを敷いておこうと思います😂

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

念のためナプキンをつけていました。予定日より2週間早く生まれましたが破水からだったので本当にビックリしました💦意図とせずジャーーーっと出てくるのでもしかしたら昼用ナプキンじゃ物足りないかもしれません。私は何かあったら困るので、早めにナプキンをつけて生活していたのと、トイレにも産褥ショーツと産褥ナプキンも置いていたので、破水した当時、慌てずに対応できました💡

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

ありがとうございます!
    やはり備えておくのに越したことはないですよね💦早速ナプキンを着けて、寝具にはペットシーツを着けることにはしたのですが🙌
    ご経験されたように大きく破水してしまったらナプキンじゃ足りませんよね😱かといって毎日産褥ナプキンをつけて生活するのも大変ですし…💦

私も常に手の届く場所に用意しておこうと思います‼︎ありがとうございます💓

• 9月27日
みぼまし

おりものシートは妊娠していなくても付けてるので今も付けてます😊
何が起こるかわからないですもんね😂お布団は娘がお漏らしした時ように防水シート敷いてますが…
それより子宮口3cmで柔らかいらしいのに前駆陣痛も無く…いつ産まれてくるのやら😂

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

ありがとうございます‼︎
    私も下着が汚れたら嫌なのでおりものシートはずっとつけていましたが、皆様のご意見聞いて怖くなったので産まれるまでナプキンつけておく事にしました😂破水があるかわかりませんが…
    お子様と一緒に寝てらっしゃるんですか??それなら防水シートが敷いていて一応安心ですよね☺️
    子宮口柔らかく開き始めてるの羨ましいです🥺前駆陣痛って気付くものでしょうか??

• 9月27日
  • みぼまし

みぼまし

長女の時も前駆陣痛は無く、なんの前兆も無かったです😂
    よく聞く腰痛や恥骨痛も全く…ある日突然腰の激痛で夜中に目が覚め、瞬時に陣痛だと気付きました😱
    なので前駆陣痛は体質?かもですね😊

• 9月28日
  • プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

そうなんですね😳
    私も今のところ何も予兆がなく…みぼましさんのように急に陣痛が来るのでしょうかね🤣

• 9月28日
  • みぼまし

みぼまし

もう39週だと何の予兆もなく陣痛のパターンそうですよね😂突然ビックリしますが、前駆陣痛で何週間も辛いよりは良いかな〜と思ってます😊

• 9月28日
  • プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

言われてみると確かに…🤭✨そう考えるとナーバスな気持ちが楽になりました🥺💓
    質問ついでに勇気づけられました!ありがとうございます🥰笑
    お互いに、間も無くの出産何事もなく順調に進むと良いですね❤️頑張りましょう‼︎

• 9月28日
天丼

してました!
妊娠中のオリモノが多くて多くて、最初は小さいナプキン、くしゃみと力を入れると尿漏れする時期に入ってから20センチのナプキン、正産期からベッドと布製の座るとこには必ずバスタオルと大きめのナプキンしてました!
破水から始まった事ありませんが、何かと掃除めんどくさくなるの嫌だったのでw

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

ありがとうございます!
    そうですよね、後々の事を考えると出来る備えはしておいた方が無難ですよね🤣
    参考にさせていただきます💓

• 9月28日