※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティコ
ココロ・悩み

赤ちゃんの髪や顔のことをハッキリ言われるのは普通?気になるけど、周りは気を使ってる。でも、数年ぶりの人や初対面の人が率先して言うのは違和感。

髪が薄い赤ちゃんに対して、「薄いねー!!」とか「頭皮の日焼け大変そう!」とか言うのは普通ですか??
髪が薄い分、顔や頭の形がハッキリわかるため大きく見えると思うんですが「顔大きいねー!」って言うのも普通ですか??

気を遣って
・赤ちゃんらしくて可愛いよ
・髪なんてすぐ伸びるし〜
と言ってくれる方がほとんどですが、ハッキリ言う方もいます。

仲良い友達や家族ですらハッキリ言わない人が多いのに、数年ぶりに会った友達や後輩・子育て広場で数回会ったママ・初対面の方で開口一番が多くて正直「はっ?」って感じです。

コメント

蒟蒻

サバサバって言えばそうなんだろうし、
悪気はないんでしょうけど…
はい?😅😅😅って感じですね>_<

• キティコ

キティコ

回答ありがとうございます!
    そういう性格なんだろうな…って思うようにはしてるんですが言われる事が多くって、モヤモヤ収まらずです(-ω-;)
    言われた時の気持ち考えてー!!って思います💦💦

• 7月14日
にゃあー

ありますあります!
私もはっ?ってなります。
娘がかなり薄いんですが、「あれ?髪の毛わすれてきちゃったの?」って言われた時はさすがに返す言葉がなくて無視しました。

なので私は先に髪の毛いっぱいでいいねー。分けてほしいくらいだなーって言ってます。

• キティコ

キティコ

やっぱそう思いますよね(;ω;)♡
    それにしても「忘れてきちゃったの?」はないですね💦💦
    言い返したい気持ちもありますが、スルーするのが大人な対応ですかね(-ω-;)

私も先に言うようにはしてます!!
    私自身はそこまで気にしてないんですが、言われると気になってしまって꒰。・ω・`;꒱

• 7月14日
  • にゃあー

にゃあー

私は気にしてません。
    むしろ髪が少ない方が赤ちゃんらしくて可愛いと思います(*^^*)
    私の母が私はもっと少なかったらしいです。
    今じゃああげたいくらい多いです(^_^;)

• 7月15日
  • キティコ

キティコ

確かに髪長い子よりは赤ちゃんらしさが出ますよね♡
    おぉー!!
    成長と同時に変わってくるんですね!うらやましいです✨
    私は今だに髪が細くぺったんこで(>_<)
    娘のこと「髪薄いー!」って言われた後に「キティコも薄いから遺伝だね」って言われた時には、そのセリフは私が言うもんじゃないの?って思いました💦

• 7月15日

うちもかなり薄いですが、薄いねー!と言われた事はないです(^^;💦
私の友人、主人の友人、支援センターもママさん達、沢山の人に会ってますが、髪の毛の事触れられた事ないです💦
うちは低月齢だからかな?💦
そう言われるのは普通では無いと思いますし、私は絶対言わないですね💦
言われたら私も「はぁ?」って思っちゃいます💦💦

• キティコ

キティコ

まだ言われてないんですね!このまま言われない内に伸びてくるといいですね(*゚v゚*)
    うちも低月齢の時は言われてなくて、半年過ぎたあたりから言われ始めました💦

ですよね!!
    私自身言われてすごく嫌なので、絶対に言いません!!
    心の中では思ってたとしても…笑

言い返したい気持ちもありますが、波風立てるのもなぁと思って我慢してますがイライラたまります(-ω-;)

• 7月15日
mijho1203

うちもだいぶ薄毛ちゃんですが、今まで気を使ってくれてか言われたことありません💦

こちらから言うならともかく言われるとちょっと不愉快になりますよね⤵⤵💦

赤ちゃんそれぞれの個性を否定されてるような感じしちゃいます😫💦

• キティコ

キティコ

言われたことないんですね、いいなぁ〜(*゚v゚*)

それなんです!!
    言われる前に私から言うようにしてたんですが、自虐かなぁと思って控えてたらハッキリ言われるようになりました(>_<)

まだ赤ちゃんだし聞き流すようにしてますが、言われたこと理解できる年齢だったらどうしてくれんのー‼︎って思っちゃいます(;ω;)

• 7月15日
さやあめ

うちの子も薄くてよく言われます〜。
クリリンとか(´・ω・`)
こないだスーパーでおばさんに、洗いやすくていいじゃない!って言われた時は思わず笑ってしまいました。
逆にこの赤ちゃんらしいハゲ姿を見ずにふさふさしか知らないなんて、残念ね〜‼︎と思ってます

私はあまり気にせずクリリンでもいいと思ってます。娘ですが(´◦ω◦`)

• キティコ

キティコ

クリリン!!笑
    ごめんなさい笑っちゃいましたε-(´∀`; )
    でも女版クリリン和みますね♡
    うちも娘ですがクリリン使わせてもらいます♡

洗いやすくて乾きやすい!!
    あせもが出来にくい!!
    このメリット大きいですよね(*ノ∀ノ)

確かに!
    フサフサな子は敢えてのハゲにはしないですもんね、女の子なら尚更!!
    普段は気にしてないんですが、あまりに言われる事が増えてきたので気になってきちゃいました💦

• 7月15日
  • さやあめ

さやあめ

かわいい髪の量ですよね!赤ちゃんの時だけの特別な♡

カチンとくる言い方した人は今後注意が必要ですね〜!気をつけてください😊

全然気にせず同じクリリンの母としてこれからもがんばりましょ〜♡笑

• 7月15日
  • キティコ

キティコ

フニャフニャで可愛いですよね♡
    最近、一丁前に汗かいてしっとりしてるところとか可愛すぎます(*ノ∀ノ)笑

そうですね(>_<)
    これ以上不快な思いしないためにも、距離を取ろうと思います!!

今日会ったママには薄毛の方がヘアバンドも似合うし、赤ちゃんの時期が長く感じるし可愛い♡と褒めてもらって嬉しくなりました♫

ですね♡
    クリリン母同士がんばりましょう(人●´ω`●)

• 7月15日
りーちゃんmam

あんまりハッキリ言われると良い気はしないですよね(^_^;)
けど悪気はないと思います。
その方達は自分の子に対してそれを言われてもたぶんイヤじゃないから言っちゃう場合もあるでしょうし、「髪薄いー(けど可愛い)!!」「頭大きいー(それが可愛い)!!」と、なにを言われてもその後ろには「可愛い」が隠れてます😄
どんな様子でも可愛いのが前提だから、つい見たまま言ってしまうんでしょうね(^_^;)
けなすつもりはないので、気にしない方が良いですよ(*^^*)
ちなみにうちの子も髪めっちゃ薄かったので、自分から「もぉハゲで困っちゃう〜♪」って言ってました笑

• キティコ

キティコ

そうなんです!
    私から言って「そうだね〜!」ってなるのは良いんですが、いきなり言われるともう少し言い方なかったかなぁ??って思っちゃいます꒰。・ω・`;꒱

悪気はなくて、つい気になって言っちゃったって感じなんでしょうね(>_<)

なるほど!!
    (可愛い)が隠れてるって思ったら、気持ちが少し楽になりました♡
    何事も前向きに捉えるようにします♡

• 7月15日
たまちゃん

うちは毛が濃いです😥
薄い方が赤ちゃんらしくて羨ましいです(笑)
髪の毛多いと、お風呂も3プッシュ使うし
汗かきやすくて汗疹すぐできるし
伸びすぎて目にかかるから切りたいのに
大人しくしてくれなくて中途半端…
汗かくと髪の毛から滴り落ちてますよ(笑)

メリットは、早くから髪の毛縛ったり
おめかしできることぐらい!

ですが、ズカズカ言ってくる態度には
わたしも腹立つことあります。笑

• キティコ

キティコ

フサフサなんですね、うらやましいです(;ω;)♡

3プッシュ⁉︎
    それは胴体洗う時のプッシュ数です笑

切るの難しいって言いますもんね(>_<)
    髪の毛から滴り落ちる…あと何年後だろ笑

どちらもメリットデメリットありますよね‼︎
    ピンで留めてる姿は可愛くてついうらやましくなります(*゚v゚*)

言い方ですよね〜
    そんなに自分の子は完璧なの⁉︎って思っちゃいます(>_<)

• 7月15日
  • たまちゃん

たまちゃん

頭だけに3プッシュです(笑)
    すきばさみでやっても全然お利口しなくて
    仕方なく前髪だけ切って
    うしろは伸ばす。って諦めました😥

喋れるようになるまで、
    せめて歩けるようになるまでは、薄毛の方が
    気使わなくて楽だと思いますよ!
    私、髪の毛薄い子持ちの友達に
    汗疹とか無縁だわ〜って嫌味言われました(笑)

赤ちゃんなんてなにが良いとかないですよ!
    なんでもそうですけど、
    成長が早ければ、活発なのね〜って感じだし
    遅ければ、マイペースなんだね〜で終わりです。
    気にするだけ無駄ですよ!
    わたしはぜーんぶフルシカトしてます♥
    ていうか、子供の話のときだけは
    褒められたら嬉しいけど、
    そうでなければ、聞こえないです👐💕(笑)

• 7月15日

まだ私は薄いのそこまで気にしてなくて、お風呂楽だわ~♪フッサフサの子はどうやって洗って乾かしてるんやろ?大変そうやな~。って感じで思っていますが、主人はしょっちゅう「薄いなぁうちの娘は薄いなぁ」言ってます(^^;

今度ヘアバンド買おうと思ってるんですが、ヘアバンドって髪の毛フッサフサじゃない方が似合うと思いませんか( 〃▽〃)?
絶対可愛いと思うんです♪
髪の毛爆発してる子とか見ると「うちの子の方が似合うわ💟」とか失礼ながら妄想してます(笑)

• キティコ

キティコ

まさに私も同じように思ってました‼︎
    むしろ髪少ないのが赤ちゃんらしいと思ってて、周りの子の髪の毛事情なんて見てなかったんです!!
    それが子育て広場で初めて会ったママに「うちの子より薄毛初めて見たー。でも大丈夫生えてくるから!」っていきなり指摘と励まされて以来、周りの子の髪の毛見るようになってしまいました꒰。・ω・`;꒱

普段は気にしてないんですが、言われるとつい気にしてしまいます💦

薄毛のヘアバンド可愛いですよね♡
    うちも付けましたがすぐ頭大きくなっちゃって使えなくなりました(;ω;)
    でも好評でしたよ🎶
    可愛いの見つかるといいですね✨
    それ思います!
    やっぱ我が子が1番♡
    薄毛の時期楽しまないとですね(人●´ω`●)

• 7月15日
雪

言われてました!!
髪は、禿げ散らかしてます(*^^*)と答えてました。禿げてるところも最高に可愛いので何も思わないでが。。。笑

まだ何々できないの?と成長面で言われるとかなりイライラします(-。-;

• キティコ

キティコ

私も以前はネタにしてました!
    写メ撮ると頭光ってるんだよ〜とか笑

でもあまりに薄い薄い言われてるので可哀想に思われてるのかな?と気になってしまい(°_°)

けどそんなハゲちゃってる我が子は可愛いですよね♡

成長面もイライラしますね!!
    うちの子、成長もゆーっくりで(・_・;
    長い間ねんねの可愛い時期を味わえた♡と思うようにしてます♫

• 7月15日
mi

娘も薄いですヾ(*´▽`*)ノそれが赤ちゃんらしくていいですよね💕薄毛大好きです!毎日頭ナデナデします❤︎
寝顔が白目向いてた時期があって、ぶちゃいく〜って仲の良い友達から言われましたがそれは全然気にならなかったです☆言葉の裏に愛を感じました!が、あまり会わない友達に、泣き顔を見てゴリラみたいだと言われたことがありました(笑)あの時は正直ショックでしたね😢もしかしたら愛があったのかもしれないですけど🙌自分のことはいいんですけど、娘のことは変な風に言われたくないですよね!すごくお気持ち分かります!

• キティコ

キティコ

わかります〜♡
    思いっきり頭皮の感触ですがナデナデスリスリしてます(*ノ∀ノ)
    今の時期頭皮に大粒の汗をかいてるのもおもしろいですよね✨

そう、それなんです!!
    相手との距離感ですよね!!
    私ならそこまで親しくない相手、ましてや初対面の方には不快にさせないよう気を遣って話します!
    それにしてもゴリラって酷くないですか⁉︎愛があるにしても、もう少し言い方なかったのかなーと思っちゃいます💦💦

自分の事を言われるよりも、娘の事に関してはつい過敏になってしまい心狭くなってしまいます(>_<)💦

• 7月15日