※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がスパウトやストローを上手に使えず、心配しています。どうやって練習したらいいでしょうか?哺乳瓶口で麦茶やジュースをあげている状況です。

まもなく生後10ヶ月の女の子がいます。スパウトとストローが全然うまく使えていなくて…大丈夫かなと思っています。練習はどのように進めたらいいでしょうか?
まだ麦茶やジュース、フォローアップミルクも哺乳瓶の口であげています。スパウトもストローも口には咥えますが、吸うという動作になかなか繋がらず、ポイと投げて飲めないと泣きます。

コメント

にゃん♡

うちなんて、1歳過ぎまでストロー使えなかったです!
7ヶ月くらいだったかな?一人で座れるようになったら先にコップ飲みを練習しちゃいました!姉のときにコップ飲みに苦戦したので💦
水分補給はコップでもできますし、ストローはそのうちあたえてると吸い始めます!
噛んだり投げたりおもちゃになってました!一時期w

• maki

maki

コップ飲みは自分で持ってですか?それとも手を添えて飲ませてますか?
    そうなんです。噛んだり投げたりおもちゃで、口に咥えたりするのは初めだけです。

• 9月27日
  • にゃん♡

にゃん♡

さすがに渡すとバシャー!!なんで私が持って口にもってく感じで!案外飲みますよストローより!たぶんすぐに!
    お風呂場でコップもつ練習したり、まぁ遊び半分ですが。
    数カ月すれば自分で持ってのむようになります!

• 9月27日
  • maki

maki

そうですよね。コップ飲みも試してみようと思います。お風呂場でコップの練習もいいですね!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

リッチェルのストローマグいいですよ😃
容器を押すとストローから飲み物が出てくるので「ここから飲むのね」ってお子さんも気付くと思います💡
うちの子は1回目から自分でストローからごっくんできました✨
安いサイトで1000円くらいなので試しに購入してみるのはいかがでしょうか?

• maki

maki

リッチェルは押すと出るのですね。ピジョンのマグをつかっているのですが、吸わないと出てこなくて。1回目から自分でストローすごいです!

• 9月27日
みー。

麦茶は嫌がらずに飲めますか?
うちは紙パックの麦茶で練習しました!
ストローを咥えさせて
ぴゅっと押してあげると
ストローから飲み物が出てくると覚えるかなと思います😊

• maki

maki

麦茶は嫌がらずに飲みますが、ミルクよりは進みが遅くたまに飲まずに咥えて遊んでたり。パックの麦茶は試していなかったのでやってみます。

• 9月27日
うに

うちもストロー全然できなくて、諦めてました…!

上の子はストローマグとかで飲めるようになったのですが。

スプーン飲み、コップ飲みをさせてて、ほんとに一歳すぎてからさすがに出きるようになってました💦

• maki

maki

1歳くらいなんですね。ストロー、周りは結構みんなできてるのでちょっと焦っていました。

• 9月27日
  • うに

うに

紙パックもだめだし、一旦やめてストロー練習自体やめました💦
    哺乳瓶も嫌いな子だったので💦

すっかり諦めてた頃…
    気づいたら成長して飲めるようになっていましたよ😃

• 9月27日
  • maki

maki

諦めてたら意外に成長して、ストロー使えるようになるのですね!気長に頑張ります☺️

• 9月28日
ひーちゃん

リッチェルの『コップでマグ』がオススメです♥️

息子2人とも、コレでストローの練習しました😊👶

• maki

maki

リッチェル、試してみようかなと思います。飲めずに泣いてしまいなかなか進まずにいたので情報ありがたいです。

• 9月27日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

焦らず少しずつ毎日練習すれば、すーぐストロー使えるようになりますよ♥️♥️

• 9月27日
  • maki

maki

最近あきらめていたので、頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 9月27日
みぃ

リッチェルのストローマグで練習しました‼️
1週間ぐらいで吸えるようになりました😊

最初から上手に吸えるわけないので、徐々に出来ればイイですね🤗

• maki

maki

リッチェルの方が多いのですね。そうですね、徐々にできればいいですね。1週間で習得なんてすごいです😅

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

パックのストローギリギリまで押してあげて、吸う練習してました!
なかなか飲んでくれないなあと思ってたら、麦茶が嫌いなだけでした🤣
アクアライトやリンゴジュースで試したら普通にストロー使えてました…笑

• maki

maki

そういうパターンもあるんですね!うちも麦茶よりりんごジュースが好きみたいなので、試してみます。

• 9月28日