※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

21歳の初妊娠で不安。金銭的にも自分の世話もできないのに子供を育てられるか不安。堕ろすことも考えるが、命には罪はない。自分の軽率な考えが原因で生きる気力喪失。

21歳です。初妊娠でしかも予期せぬ妊娠で不安しかありません。相手の方は早く顔が見たいなどと楽しそうにしてくれていますが
私自身不安で不安で毎日死にたいって思ってしまいます
金銭面、自分の世話も満足にできないのに子供を育てることができるのか、など
でもそんな事を言っても授かった命には何も罪はないわけで堕ろしてしまうのもいけないと思ったり…
こうなってしまったのは100%自分の軽率な考えのせいでありなんとも言えないのですが本当に生きていたくないと思うくらい気持ちが病んでいます…

コメント

ままり

妊娠おめでとうございます😊
私も二十歳で予期せぬ妊娠して今に至ります😊
妊娠してるって分かるまで本当に不安で、産むまでも不安や先の見えない恐怖ばかりでした。しかも自分の下の兄弟の面倒すら見たことないし、子供と接するの苦手でした。

ですが産んでからは、心の底から産んで良かったと思えました!!今は不安なこともたくさんあるかと思いますが、そんなに自分を責めなくてもいいと思います。生まれるまでの間ゆっくり気持ちの整理つけていけばいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はみんな不安ですよね…
    乗り越えられててすごいです😭
    温かいお言葉ありがとうございます。。
    明日病院に行くので、それ次第でこれからゆっくり見据えていきたいと思います😭

• 9月27日
ひぃ

相手の方とかだれか頼れる大人にその思いぶつけてみるのはどうでしょう?
一人で抱えるのは大変だと思いますよ😊
私は役所の保健師さんにとってもお世話になりました❗
知り合いにぶつけられないなら他人にぶつけてみるのもいいかも❗
良き未来を選択できますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかぶつけれる人がいなくて😭
    ので、ここで人生の先輩たちに言葉をかけて甘やかせてもらおうと投稿させていただきました😔
    アドバイスありがとうございます!

• 9月27日
まる

初めまして!
あなたのことを咎めたいわけでもないし、こうしなさいとか価値観を押し付けたいわけではないので、楽にお話してもらえればと思うのですが、お相手の方は彼氏さんですか?それとも違う方ですか?〝産みたい〟より〝産まなきゃ〟って義務のように感じているのかなって思いました💦

私も24歳の時に婚約していた人ではない人の子を身篭り、堕胎を選択したことがあるので、、思わずコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手は彼氏です!付き合って7ヶ月になります。
    産まなきゃ、と思ってしまうのは彼氏の嬉しそうな顔と授かった命を無くしたくないと思ってしまって…

• 9月27日
  • まる

まる

授かったこと、きちんとお話したのですね✨不安な気持ちの中、偉いと思います✨

私は仕事柄、子どもに携わることをしていただけにすごく苦しんだし、泣きました。母になった今でも、1人目の子の堕胎を選択したことについて悩みます。正解は誰もわからないです😢

この先、どんな選択をしたとしても、自分を責めないで。と言うのは難しいと思います💦

でも、一つだけ。
    私が堕胎を選んだ時に、
    執刀してくれた先生から
    『どんな未来を選択したとしても、同じ過ちを繰り返さない。それ以上は自分を責める必要はない。赤ちゃんも喜ばない』
    ということを教えてもらいました。

死にそうな位辛いなら、
    しっかりお相手に伝えてみるのも一つの手です。

私は、相手の人には
    逃げられて結局1人で堕胎を決めましたが💦

• 9月27日
砂糖

私も21で妊娠が分かり、旦那とは付き合って3ヶ月の時でした。きちんと避妊もしてましたが妊娠しました🤰
妊娠がわかった時は、まなさんと同じ感じでした💦
今では2人のママになって、子育てもだいぶ慣れてきましたよ😊未来が見えなくて不安だらけの毎日だったけど、全然生活できてます!幸せです❣️
大丈夫ですよ!周りに助けてもらいながら子育てしていきましょう🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乗り越えたんですね…!!
    とてもかっこいいです まさに母は強しですね🤱
    温かいお言葉ありがとうございます😭
    沢山沢山不安ですが、頑張ってる人がいると思うと頑張れる気がします😭
    2人目のご妊娠おめでとうございます🎉

• 9月27日
マメ

私は17で妊娠しました。
周りの目もあるしお金もないし相手も一個上だったので
めちゃくちゃ不安でした。
それでも今は2人のママです!
産まれてくれば可愛くて仕方ないです🧡
生活もギリギリですが…幸せです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若ママとってもかっこいいです😭😭😭
    幸せになれるように頑張ります😭
    ご回答ありがとうございます♪

• 9月27日
reemii

私も長男妊娠した時は予期せぬ妊娠で義両親、実両親から反対されてました。
20歳で妊娠し21で産みましたが後悔してません。
最初はどうしようと悩んでましたが彼が結婚しようと言ってくれたので産む決心もつきました。ですがその時私も旦那もバイト。旦那は借金が何百万もあり実家暮らし、私も車買ったばかりで金銭面のことで何度も喧嘩になりました。ですがすぐ就職先見つけてくれて、今も借金払ってますが幸せですよ。
あの時皆の反対押し切って産んだこと良かったと思ってます。
あまり抱え込まないでくださいね。
ここで色々吐き出してください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はまだ親に言ってないのですが私たちも反対されることと思います…
    とても苦労されたのですね😭
    乗り越えられててかっこいいです
    温かいお言葉をありがとうございます😭

• 9月27日
ママリ

私も21で今の上の子妊娠して
すっごい不安でした💦
毎日毎日不安でどうしようとか考えてました……
19の時に私は1度堕胎を経験してる(今の旦那です)のでその時は絶対おろしたくない、産みたい、とめちゃくちゃ話し合って
出産しました!

19の時はお互い軽率な行動で経済力も無いし、まだ付き合って3ヶ月くらいで話し合ってまだ産むのはやめようって決めて堕ろしましたがすごくすごく後悔してます……
あの時産んでたらもう5歳だったので😢
だからといって産めとも堕ろすなとも言えませんが
よく話し合って決めてくださいね😭
私みたく後悔だけはしないでください😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際、正解はないですもんね…
    凄い事を2回も決断して乗り越えられていてとってもかっこいいです😭
    沢山話し合いたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

親に20超えるまで、順番間違えるなってめちゃくちゃ言われててなのにこんな結果で
    親に相談せず私は堕胎しました……💦

21での妊娠も堕ろせなくなる週数まで言わないでおきました💦

全然かっこよくないですよ💦
    逃げてただけです😢

正解は無いですもんね😞

• 9月27日
のはら

私も妊娠した時21歳でした😊
まだ学生でしたし、バイトもしていなかったので正直、人生終わったーと思いました😇

同じ時期に同級生の子が妊娠して堕していたと本人から聞きました。
その子は今はとても幸せそうです✨
私も今幸せですが、妊娠した瞬間から人生が変わりました!
国家資格をとって医療職に就くはずでしたが、今はパートでレジ打ちです🙂
どっちが幸せかは両方経験してみないと分かりませんが、結婚して出産して育児をしている人生も悪くないです✌🏻

最初はお金が無くて実家の狭い元子供部屋に4人で住まわせてもらっていましたが、今は自分たちのお金だけで家を借りてちゃんと生活できています😊

心配していることは沢山あると思いますが、どっちの選択をしても辛い事はあるし、もちろん幸せな事もあります!
よーーく話し合ってみてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も人生終わったー状態です…笑
    正解なんてないし、幸せだと感じる生活ができたらいいですよね😭
    たしかに甘い蜜だけの選択はないですし相手ともっと話してみます!
    ありがとうございます😭

• 9月27日
ままり

妊娠おめでとうございます☺️
今年で21歳になる年なんで同い年かなって思うんですけど、私も予期せぬ妊娠です😅
仕事も始まったばかりなのにとか、金銭面とかで色々不安に思って最初悩んでました。
でも、姉妹に相談しただけで凄く気持ちが楽になりました!
なので、誰かに相談というか、思ってることとかを聞いてもらうだけでも楽になったりするんじゃないかなって思います😌
私は予期せぬ妊娠で友達に一線置かれたり仕事も早期退職することになったのですが、なんだかんだこれから頑張っていこってポジティブに考えようと思ってます😁
私と歳が近いのと、予期せぬ妊娠って事で私と同じような感じだなって勝手に思って少しでも力になりたいなって思ってコメントさせて頂きました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すずさんも妊娠おめでとうございます🎉🎈
    同い年で妊娠した時期も同じくらいですね😆
    たしかに話を聞いてもらうだけで結構心楽になりますね!!
    兄弟もいなく、親にもまだ言っていないのでここを頼らせてもらおうと思います😭
    コメントしてくださって本当にありがとうございます❣️
    同じような方がいてとても心強いです!
    よかったら仲良くしてください😂

• 9月27日
  • ままり

ままり

親にも言わなきゃとか考えると憂鬱なっちゃいますよね😭
    私も、最初悩んだ時このアプリで相談して、ママさんたちがコメントたくさんくれてすごく助かったから悩んだらアプリだな思いました笑
    コメントみて号泣しちゃいましたもん笑
    まなさんも少しでも悩んだら一人で悩まずこのアプリに相談しましょ😁
    全然私でよければ仲良くして欲しいです😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと憂鬱になってしまいます😫
    やー皆さん暖かくてほんと泣いちゃいますよね笑
    助け合いいいですね😆
    ぜひお願いします〜!
    私今日初めて病院に来ています😂

• 9月27日
  • ままり

ままり

初めての病院ちょー緊張しますよね!
    赤ちゃんどーでした?😳
    良かったらLINE交換とかしたいです🥺
    ママ友?みたいな、リア友になりたいなって☺️

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょー緊張しました!でも元気に育ってくれてるみたいでした☺︎☺︎☺︎
    ぜひLINE交換しましょ😆😆😆⭐️

• 9月27日
  • ままり

ままり

ここに載せた時に他の人に悪用とかされるか心配🤔
    インスタかTwitterのID載せて、そこからメッセージでLINE交換はどーですか??
    連絡来たらすぐ送ったやつ消すって感じで!

• 9月27日
  • ままり

ままり

フォローしたけど合ってますかね??笑

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!いまメッセージ送ってみました💫

• 9月27日
かにゃ✿.*・

まずは妊娠おめでとうございます☺️
まなさんと同じ21で妊娠し、今2人目を年子で出産したばかりです☺️
私も予期せぬ妊娠でした。幸い旦那も同じように楽しみにしてくれていました。
でも私自身とても不安で母にもなかなか言い出せなかったり、仕事を始めたばかりだったので職場にも迷惑がかかると思い、精神的に毎日毎日すごく参っていました。
金銭面、重要なことだと分かっていますが出産は待ってくれないし···とか
私も自分のことも満足に出来ないのに人の親になんて···と思いました。
正直、悩んで悩んでどうしようもなくて1度お腹を軽く叩いたこともあります、、今では本当に反省していますが そのくらい追い込まれました。
それから病院へ行く度エコー写真、健診での心音など命が宿っている、自分の体は1人のものではないと毎回強く思いようになり覚悟が出来たと思います。

無事出産したものの育てていけるか不安だらけでしたが、今も時間をかけて親にならせてもらっています。
笑顔を見る度にあの時諦めていたらこの命に会うことはなかったと思うと本当に産んでよかったと思う日々です。この子を守っていこうと思える存在になりました。 私自身、以前よりちょっとだけ強くなれたかなとも思います。

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます✨
お若いと不安ですよね😭
20後半ですが、不安でした!
今も今後しっかり教育出来るか不安です笑

でもお相手の方が喜んでくれている事が何よりの支えになると思います❤️
不安な事は出来るだけ伝えた方が話しただけでも楽になるますよ✨

うちは今は問題無いですが、いろいろあり産前産後なんの支えもフォローもしてくれなかったので😅

にこ

妊娠おめでとうございます!
私も18に時に予期せぬ妊娠をしました!
妊娠前は洗濯すら回し方を知らなかったけど、全然できるよーになります!
まだ20歳ですが家事育児パートで頑張ってやれています!!!
子供の力ってすごいですよ😊

ゴンザレス

私は20代半ばで娘を授かりました🥺
同じく予期せぬ妊娠でしたし、最初は悪阻も気づかなくて主人が妊娠疑ってたくらいです。
気づかないと言うより、妊娠もこれが悪阻だって事も気づきたくなかったの方が気持ち的には近いです💧
妊娠なんてしてない、ただ眠いだけ。とか、悪阻なわけないじゃん。って思ってました💦
同じく金銭面もですし、自分の事で手一杯だったのに子供なんて育てられない、怖いって気持ちもありました。
検査薬をして記載してある時間経っても妊娠線が出てなくてホッとしたのを今でも覚えてます。 でもただかけた尿量が少なくて出るのに時間がかかっただけで、だいぶ遅れてから妊娠線が浮かび上がったのを主人から教えて貰った時は何だか頭を鈍器で殴られたくらい衝撃が走ったのと、嬉しいよりもどうしようって気持ちの方が強かったです。
今では娘を産んで良かったと思いますし、本当に子供は可愛いです😊
不安と葛藤が沢山あってしんどいと思いますが、それだけお腹の命と将来の事を真面目にしっかりと考えていらっしゃるって言う証じゃないかなと私は思いますよ😊