※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児の目やにについて不安があります。産院に早めに相談した方がいいでしょうか?

生後27日目になる新生児ママです。初めて質問します。
目やにについて質問です。
生まれてから入院中は目やにはそんなに気にならなかったのですが、自宅に戻ってからしばらくすると目やにが良く出るようになりました。最初は赤ちゃんだし、目やによく出るのかな、くらいに思っていて清浄綿でこまめに拭き取ってあげていたのですが、最近になって少し量が増えた気がするのと、色が緑色で目に塊でこびりついてしまうことも毎日ではないのですが、そういう時があります。
目やにについて調べたら色々不安なことが書いてあり…
目やにだけ出るだけで、目が充血したりとか目が開けにくそうという事はないです、ただ目やにだけ出ると言った感じです。
1ヶ月検診がもう少しであるのですが、それまで待つのか、早めに産院に電話して診てもらった方がいいのか…
同じような経験をされた方、是非教えて頂きたいです😭毎回目を拭くのも目を傷つけてしまいそうで怖いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

産院に電話して聞いてみるといいと思いますよ😊
ちなみに鼻づまりはないですか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、産院に電話して聞いてみようと思います😭
    鼻は、左の鼻の穴の奥の方にネバネバした鼻くそがあって…多分それが原因でズーズー気味な鼻呼吸はしてます💦それも原因ですかね…?

• 9月26日
シュガー

私の娘も同じでした!1ヶ月検診で相談したら、赤ちゃんにはよくあることだけど緑の目やにはばい菌がちょっと入ってるかもだからって、抗菌目薬出してもらえました!
さしてたら少しずつ目やにが減って、出たとしても白い目やにになりました😊

涙管が細いからよくあることとも言ってました!基本は日にち薬だからそんなに心配することないようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような症状のお子様の話が聞けて嬉しいです!😭そしてとても参考になります!
    そうなんですね…緑色の目やにが多く出るので私も検診時に相談してみます💦それか産院に電話して早く行った方がいいか聞いてみますね💦
    少しずつ良くなるというのを聞いて安心しました😭✨ありがとうございます😭💓

• 9月26日
  • シュガー

シュガー

心配ですよね😭
    娘もまぶたがひっつくくらい出てたのでお気持ちわかります😭
    1ヶ月検診も私1人で行きましたが、なかなか体力いったのでママリさんもお気をつけて行ってきてください☺️✨

• 9月26日
ゆみ

気になるなら、まず電話してみてはどうでしょう🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦母親からは充血とかしてないし、1ヶ月検診まで待てば?と言われたのですが…心配なら電話で聞いた方が安心ですね😭ありがとうございます💦

• 9月26日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    心配ですよね・・・。息子も生後2ヶ月くらいの時目が充血してて、#8000に電話したり母や先輩に泣きながら電話したりでした(´;ω;`)安心出来るといいですね❗️

• 9月26日
琥珀

私の息子も同じ状況でした。
1ヶ月検診の時に相談したところ赤ちゃんは涙腺が細いから詰まりやすくてでやすいとのことでした。
念の為ということで抗菌目薬だしてもらってさしたら落ち着いてきました。
もしかしたらなにか菌が入ってそうなったかもしれないとのことでよく清潔にすること、お風呂の時も最後に綺麗な綿で拭いてくださいと言われました!

検診が近かったのでその時に相談しましたが不安であれば電話でお話するのが1番かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなって申し訳ありません💦
    そうなんですね😭まだ小さい赤ちゃんは涙腺も細いんですね…
    やっぱり私が不安だと小さいことでも気になってしまうので、病院に電話して聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 9月28日
あおちゃんママ

めやにのことに関しては分からないのですが、うちの娘は一時的に瞼が赤く腫れ、痒そうな仕草をしていたので、翌日には腫れも引き落ち着いていたのですが、念の為小児科を受診しました。
初めての子育てで不安なことも多く、大したことないのに外に連れ出すのもなーとか、心配し過ぎと思われるんじゃないかとか躊躇してしまいますが、私は行って良かったと思いました。瞼の腫れ以外の気になるところも聞けましたし、何より心配事がなくなって、心に余裕が出来ました!
まずは電話、解決しなければ病院を受診するのも良いと思います。
WEB予約できる病院とかだと待ち時間も少なく他の人との接触を避けることが出来ますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、瞼が赤く腫れちゃったんですね😭心配でしたね…
    分かります!私も色んなことで心配になって、すぐにでも病院に連れて行きたいのですが…時期も時期だし、こんなことで行っていいのか?とも思います💦
    でも、不安なら電話して受診した方がいいですよね!わたしがいつまでも不安だと赤ちゃんも不安ですよね💦

• 9月28日
あやたそ(゚∀゚)

私も娘が1ヶ月しないくらいの時に同じ状態でした!
目やにで目が開けられなくなったら涙腺に針金のようなものを入れて処置をするそうなので、出来るだけ検診まで丁寧に水で濡らしたガーゼで目を拭いてあげました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!同じ症状の方の話が聞けてとても参考になります😭!
    そうなんですか😱涙腺に針金…痛そうですね😭
    私も、丁寧に目やにを拭いて清潔を心がけます!

• 9月28日