※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーま
子育て・グッズ

娘が注意されると反抗し、自分を責める母親。自分の対応が原因だと感じています。

最近の娘がよく、ママ、ダメっていいます😭

私が娘を注意するときに、〇〇だからダメ、〇〇したらダメって、言いすぎてるのかも…
諭すように話したくても、言ってるそばから反抗、のんびりしてたらもうそこにいないくらい素早い娘です…
理想的な注意の仕方なんて、なかなかできません…

でも、ママダメって言いながら口を尖らせて怒る顔してくる娘を見ると、本当に私ってダメなママなんだなって凹みます…
おとなしい子のママ見てると、あー私の何がダメでやんちゃになったんだろうって…子供だし元気でいいやと思う反面、やはり私がちゃんとしてないから落ち着きのない子になってしまったんだなって…

コメント

うちは上の子が大人しいです😊
どこ行ってもお利口さんだと
言われます💦
家での癇癪や物へのこだわりは腹立ちますけど😂
外に一歩出たら優秀そのものです💦
叩いたこともない、
無駄に走り回らない、
小さい子には優しくする
病院でもどこでも
静かに隣に座ってる

でも娘はねこまるさんの娘さんと同じで最近はままだめー!ですよ😂
外でも走り回って
商品を投げて
床に寝そべって
ギャーギャーギャーギャー😂

同じ母親から生まれ育ちましたが、見事に真逆!😂

ねこまるさんが悪いんじゃないです!
その子の性格ですよ😊
注意するところはして、
元気なところは喜んで
自分を責めなくたって
大丈夫です🙆‍♀️

お互いヤンチャガールの対応頑張りましょうね😂

• リーま

リーま

すごい励まされました😭
    どんなにこちらが努力しても、性格はコントロールできないんだと思いつつも…私の母にさえ、2人育てたけどこんな経験ないから手に負えないと言われる始末で…
    やっぱり私のせいなんだ…って思ってしまって💦

やんちゃで可愛いんですけど、外では人の目が気になるばかりで…

でも心が楽になりました!!ありがとうございます!!また明日から頑張れそうです☺️

• 9月26日
ゆぅや

理想的な注意のしかたなんて
理想に会う子供やないと無理やと思います!!
例えばしまじろうのママなんて
めちゃめちゃ一般的に理想に近いママだと思うのですよ
でもそれってしまじろうだから
やれる事で
もしクレヨンしんちゃんみたいな子だったら
ああはいきませんよ

自分を責める必要ないと思います
自分なりに
どう注意していいかを工夫しながら
やってるんですから
十分立派だし凄いことです。

ほとんどのママが通る道だと思います。
ねこまるさんのお子さんだけじゃありません
うちの子は外では大人しいように見えてるけど
人見知りで動けないだけです
大人しくないんです実際

うちの子も
ダーメダーメたーちけて!!っていつも言います
たーすけて!なんて、叫ばれたらもー虐待してるんじゃないかって思われそうでドキドキです

いつもお疲れ様です。

• リーま

リーま

まさに娘はクレヨンしんちゃんです…お尻ぷりぷりしてどこまでも行ってしまいます😭

ママ友に、私の娘はどこでも負けずにやってけそうだよねとか、そーゆー怒り方よくないらしいよとか、色々言われることがあって…余計に自信なくしてました💦

みんなもっとちゃんと勉強しながら接してるんだ…私が感情的すぎるのか…などなど考えてしまいました😭

たーすけて!!は、ヒヤヒヤしますね💦うちの娘の叫び声もいつ警察呼ばれるかとヒヤヒヤです😓
    どんなお子さんでもみんな悩みはありますよね…分かっていても探り探りの育児、ちょっとしたことで不安になってしまいますが、とても励まされました!!ありがとうございます😊

• 9月26日
ちゃんちゃん

私は諭す言い方は特にしようはせず、自分はこう思う。という感じで伝えています☆
その方がハードル低いです😊

例えば…
○○したらおかーちゃん困るな!△△してくれると助かるんだけど?
とかそんな感じです。
時間がないときは10.9.8.7....2.1とカウントダウンして、10秒だけ待ちますが、カウント終了したら強制終了だったりもします😅

あと、出来ていない時よりも、当たり前の事が普通に出来た時に、それを言葉にするように心がけてから変わりました😊
ご飯全部食べてくれてありがとう!かーちゃん嬉しいよ♡
とか
お片付けできたね!成長したね!
とか
おもちゃ渡してくれてありがとう!
とかそんな感じで。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ちなみに、ダメなママか決めるのは私ではない(笑)
    と開き直っております(笑)

それを決めるのはこども達。
    ダメなママだ…と思うのは私の価値観でしかなくて、こどもの価値観とイコールではない🙌
    今日もこの子達を生かした🙌自分お疲れ様!
    みたいなマインドです😊

• 9月26日
  • リーま

リーま

私も諭すってほどうまくできないんですが、何がどうダメでやっちゃいけないとかちゃんと説明はしたいなって思ってるんですが…
    外ではまず止めることが先行になってしまって💦

お店ではカートに乗りたいと泣きじゃくって乗せると立ち乗りしようとしたり、走行中に降りて逃亡したり…そして売り物のお菓子開けて食べちゃうとか常です…
    名前呼んで戻ってくることはありません…おてて繋いで歩くこともないし、ママの姿が見えなくても平気です…まれに何かに怖いと感じたらママーと探してくるくらいです😭
    家では捕まえて手を握って、
    言葉で伝えるのですが、言ってる先からママダメーっ、ペンっって叩かれます😭なので、もう何も言いたくなくなっちゃって…褒めなきゃ褒めなきゃと思って、顔が笑えてなかったり…さらにダメ親だなって…自信喪失です😭

娘がママダメって言うくらいだから、私に不満がたくさんあるんだろうなって…自分を責めちゃってます💦

まずは私がメンタル鍛えなおさなきゃなのかもですね😭

• 9月26日

うちも落ち着きないです😅
呆れ始めてます、、、

ですが育て方?ではないと思います
その子その子の個性かと思います!!!

だめじゃないです!!!

娘さんがママ大好きなら
全てオッケー👌です😊
寝る前にぎゅーしたり
沢山愛情注いでれば大丈夫です!

• リーま

リーま

私も呆れすぎて言葉でなくなります💦

もう個性とか性格ですよね…でもやっぱり周りに何か言われると、あぁ私のせいか…って自信なくして自分責めちゃって…

ちゃんと大好きなことだけは伝えるようにしたいと思います😭ありがとうございます!!

• 9月26日
トビア

私も、~ちゃんそれやめて!危ないよ?とか痛いしてからじゃ遅いよとは言いますが、最初にやめてが出ちゃいますね😓

娘もママあっちいってとか下の子にだめー!って言うから、あっちいってって言われたら寂しいよ!下の子も一緒に遊びたいんだって!遊んであげてよって言うと遊んでくれるかだめって言うので、じゃあ1つおもちゃ渡してあげて、~ちゃんだけのおもちゃじゃないよ皆の!って言うとはいどうぞって何かくれます😅

言い方も難しいですが、少しは伝わってるのかなってこんな感じでいつも言ってしまってますね😅

主人の義母さんが元保育士さんで、土日預けて仕事してますが言い方だったり、対応が尊敬でしかないですね笑😱

• リーま

リーま

やめてって出ちゃいますよね💦私だけじゃなくてちょっとホッとしました☺️

義母さんの尊敬できる対応が気になります🧐!!

私は誰にも預けたことがなくて…旦那ですら半日預けたの5回くらいあるかないかで…他の人から学ぶこともしていないのが私自身にも問題があるかもです…毎日退勤なしでの育児はなかなか明日はこうしようって反省しても、また心に余裕がなくなって反省の日々です😭
    上手に対応できるよう余裕を持って子供に接したいものです💦

• 9月27日
トビア

最近は私三重県であかんって言ってしまうのですが、上の娘は下の子にあかん!って言ってて笑っちゃいました笑

まず怒らない!孫なのもあるかもしれないですが、ホントに本に書いてあるような、
それしたかったねー、これはどうかな?
どうしたらいいかなぁ?
お風呂が凄いイヤイヤで私は泣いててもしょうがないよ、ちゃちゃって洗って出ようって泣いてても袋と服脱がすのですが、じゃあ何かお風呂で遊べるのもってこう!ひなちゃん選んでごらん!どれがいいー?
となんか全てに穏やかにお手本みたいな接し方で凄いなぁって😅

• リーま

リーま

ほんとすぐ真似するから、可愛い反面怖いですね💦
    でもあかんって言ってるのはなんか微笑ましいです☺️

怒らないってほんと理想です…でも、怒らない対応でスムーズに進むならいいんですが、強制終了しないと永遠にふざける娘に怒らない対応し続けれるか…自信がないですね😭

お風呂もうちはイヤイヤしない代わりに、私が着替え等取りに行ってる隙に自分で服脱いでオムツも脱いで好きなおもちゃ勝手に持って行って、お風呂の蓋開けておもちゃポーイと湯船に放り込んでます💦(私の携帯を入れたことも笑😭)
    さらに水道からマックスの水出してボディソープなどぶちまけてアワアワーって遊んでます…届かないところに起きたくても置ききれないものもあるし…
    この時点で、服脱げるの褒めたばかりに勝手にお風呂に行くようになったので、これは仕方ないけど、ボディソープやお水は勿体無いから使う分だけだよ、アワアワしたら滑るからママいない時は使わないようにしよう、お風呂には濡れると壊れるおもちゃ入れないでね、ママいない時に蓋開けたらお風呂に落ちちゃうかもしれないから待ってくれると嬉しいな…もう注意しか出てこなくて🤣
    湯船でもジャンプしたり、お湯のもうとしたり…最後にはいい加減にしなさいよー😡となる日々です💦

義母さんのようには行かなくてももう少し怒らないように頑張りたいです😭

• 9月27日
  • トビア

トビア

すみません新しく書いてしまいました('';)

本当ですね😫
    携帯入れられたら,,,考えただけで辛いですね😱お風呂が本当に1日の中で大変といいますか(/´△`\)

私も前に沢山怒ってしまった時があり、お詫びの気持ちでおもちゃ買いました😅

大変で。辛い時もあるとは思うのですが、きっと4,5歳には落ち着いてくれると信じてお互い頑張りましょう🙌

• 9月27日
  • リーま

リーま

お話聞いてくださってありがとうございます😊

イライラしても可愛い娘ですもんね…怒ってしまう事があってもその分愛情注いで、いつかもう少しゆとりできるのを夢見て頑張ります!!こんな大変な時期の2人のお子さんの子育てされてて尊敬です…私は1人でお手上げで🤷‍♀️情けないです😵

• 9月27日