※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
住まい

引っ越し先で、賃貸or持ち家購入、で迷っています!転勤族ですが、元々住…

引っ越し先で、賃貸or持ち家購入、で迷っています!

転勤族ですが、元々住んでいた土地勘のある場所に引っ越すことになりました。
もう転勤はないので、その土地でいずれは家を購入予定です。(分譲マンション希望です)

上の子が小学校入学のタイミングで引っ越すので、転校をしなくていいように、もう購入しようかなと思い、新築マンションや中古マンションを見ています。
でも、親には「慌てて買うな!」と賃貸を進められています。

・賃貸なら補助が出るので、8万くらいの家に5万くらいで住める
・第一希望の校区内の賃貸に住みながら、いい物件が出るまでゆっくり探せる
・第二希望の校区内でいい物件が出ると、転校しなくてはいけない
・第一希望校区内はやや相場が高めなので、第二希望以降の場所の方が手が届く物件が出る可能性が高い。
・引っ越し先は飛行機の距離なので、今購入するとしても頻繁に見に行ったり打ち合わせなどに行けない。

ちなみに、今第二希望校区内で気に入った物件は見つけています。
ただ、できれば第一希望の場所がいい、中古なのでリフォームや仲介手数料などが必要になる、などで迷っています。リフォームもキッチンや壁紙選んだり、現場しっかり確認したり、遠方からでは難しいですよね?

とりあえず半年くらいあるので、賃貸の方向で、もしいい物件があれば購入も考えようかなーと思うのですが…

やはり賃貸に住みながら落ち着いて探すほうがおすすめですか?

コメント

ママリ

同じような状況で、うちは転勤先から通って物件みて戸建購入しましたよ!

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

そうなんですねー!
    じゃあ引っ越しの時はそのまま購入した家にって感じですよね?
    けっこう何回か通われましたか?

うちは飛行機の距離だし、東京から地方なので、ちょっと今の時期帰りにくくて…

いい戸建てが見つかって羨ましいです☺️

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

うちは新幹線で2時間ほどのキョリでした。飛行機のキョリだと難しいですよね💦
    スケジュール的には昨年の秋頃に戻すんでいた地域に戻れる事が決定(ただし月は未定)で、年明け1月に一度こちらの不動産屋さんに話を聞きに行きざっくり物件情報もらって、その後に引っ越せる月が決まったので翌月2月に1泊2日で8件くらいみて、そのうちの1軒に決めました✨
    うちが決めれたのは引っ越し前に住んでた地区と同じで、土地勘あるし、建物自体が地元の建築業者が建てていた。ってとこであっさり決まり、3月末には引き渡し、5月に引っ越し予定がコロナで延びて6月に転勤先から新居へ引っ越した感じです!
    今まだ住んで3ヵ月ほどですが後悔ポイントはひとつもないです😀

• 9月27日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

めちゃくちゃ順調ですねー!!
    私も元々住んでいた地域に住む予定で、土地勘はめちゃくちゃあるし、なんならマンション名聞いたらどのマンションか分かる所もあるくらいなんです😅
    ただ、やっぱり実際何件か見て周りたいし、リフォームするにしても打ち合わせもあるし、この距離では難しいなぁ…と。ただ、本当に土地勘あるだけに買ってしまいたい気持ちもあるんですけどね💧

まだ期間あるので、もうちょっと様子みてみます!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。、書き込むことろ間違えました。。

私もまったく同じ感じでしたが、焦ってもいいことないです。😅買ってしまったら何年もローン払うわけですし、後悔しないためにもじっくり選んだ方がいいと思います。不動産屋はタイミングです。子供の校区は変わり、転校しましたが、子供は苦にしてないです。友達も会おうと思えば会えるので。
うちは購入を決めてからここって決めるまで実際一年くらいかかりました。
リフォームするのもショールームに何回も行ってみたり、悩んだり、工期もあるから早く決めなきゃならないこともあり、それでもバタバタした記憶があります。慌てて買って後悔が一番よくないと思います。

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

親にも同じように言われました😅
    そうですよね!やっぱりリフォームするにしても、打ち合わせたくさんしたいですもんね💦
    できれば、この校区がいい…という場所があるので、とりあえずそこで賃貸にして、ゆっくり探そうかなーと思えてきました✨
    高い買い物ですもんね😭

• 9月27日