※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのこ
子育て・グッズ

保育園での冬の服装について、2歳の娘の服装に悩んでいます。保育士からはトレーナーかロンT、外遊びのときはアウターとアドバイスをもらいましたが、どうしたらいいかわからない状況です。他の方はどうしているのでしょうか?

保育園での冬の服装についてみなさんどんな感じだったか教えてください🙇
2歳の娘なんですが、まだ暑いや寒いは言わないのでわからなくて💦
保育士さんに聞いたら普通のトレーナーかロンTで、外遊びのときはあったかいアウターでと言われたのですが、送迎のときロンTにアウターじゃ寒そうかなと考えたり、トレーナーだと室内は暑いのかなとか考えていたら、わからなくなってしまって😱

みなさん、実際はどうしてましたか?

コメント

まな

ロンティーに寒かったらアウター着せて、室内ではロンティーですかね!

• いのこ

いのこ

コメントありがとうございます✨
    ロンTに外では+アウターで大丈夫だったんですね💡

• 9月26日

半袖肌着にロンTで外に出る時は+アウターです。
うちの園は室内が暖かいのでトレーナーや裏起毛はやめてくださいと言われてます。
昨冬はそれほど寒くなかったのもあって外遊びの時アウター着ない日もけっこうありました!
帰りもコート着なさいといっても着てくれなくてロンTのままってこともよくありました。
ちなみに神奈川です。

• いのこ

いのこ

裏起毛はやめてくださいと私も言われました❗
    外遊びでアウターなしのこともあったんですね😲
    都内住みなので参考になりました💡

• 9月26日
ママリ

保育園で着替え置いてないですか?
うちも服装迷ってロンT着せてってもし暑かったら保育士さんが半袖に着替えさせてくれるのでいいかなと思ってます😂

• いのこ

いのこ

置き服は3セットあるんですが、今のところあんまり使わなくてもったいなかったなぁと思ってしまって😂
    追加で冬服の購入を考えているのですが、あまりお金をかけたくなくて相談してみました😅

• 9月26日
pooh

ロンTや、トレーナーも着せてました😊
お着替えBOXに、
ロンTやトレーナー・ベスト・カーディガンなど入れて置いて、
行く時は、その時の気温で、ロンTやトレーナー。プラス
スモックの上に、アウターとかでした^ ^
保育園の中は暖房効いてるので、結構あったかいので、
調整出来る様にしておきました😊
そして、着替えたり、服は追加で着ていたりなどしたら、その分を補充してました(o^^o)

• いのこ

いのこ

やっぱりベストなどもあると便利ですよね。
    園では着せることはないですが、送迎用に検討してみます💡

• 9月26日
nyan

保育園の先生に聞きましたが、
ロンTは薄手のもの、トレーナーは裏起毛ではない薄手のものです。
送迎の時に服の上からアウターのジャンパーなど着せてました。
冬になってきたら薄手トレーナーを着せてました。

• いのこ

いのこ

ロンTでも意外と大丈夫そうですね☺️
    半々ぐらいで用意しようかなぁと思います😄

• 9月26日
  • nyan

nyan

真冬は、もうほとんど薄手のトレーナーの子が多かったですね😅

• 9月26日
  • いのこ

いのこ

そうなんですね❗
    再度コメントありがとうございました😌

• 9月26日
きのこ

肌着、ロンティーにアウターで
12-2月は肌着にトレーナーにアウターでした!

• いのこ

いのこ

なるべく服を増やしたくないですが、やっぱり真冬用にトレーナーをもう少し買いたそうと思います😂

• 9月26日
  • きのこ

きのこ

とりあえず5枚あればいいかなーと!🤣
    園に置いていくようと着ていく用で!☺️

• 9月26日
  • いのこ

いのこ

そうですね、5枚はやはり用意しておこうと思います❗
    ありがとうございます😌

• 9月26日
モンブラン

保育園の室内は室温調節してくれてますし、外遊びはアウター着せるので、トレーナーは使わないです🤔
昼寝の時にパジャマに着替えない園ですので、汗かきそうですし。
私は送迎が徒歩なので、ロンTにダウンコート着せて、ニット帽被せて(行きはベビーカーなので膝掛けもします)登降園してますよ。
保育園のアウターは走り回ることもあり、去年はユニクロブルゾンかダウンジャケットでした。
担任の先生にも何度か聞きましたが、「園庭出るのは10時過ぎの暖かい時間ですし、息子君は園庭でかなり走るので、真冬でもダウンジャケットでもいいと思います。たまに袖があるブルゾン着せてると汗かいてます。」と言われました😅
去年はカーディガンをロッカーに置いておいて先生に「お手数ですが寒かったら着せてください」とお願いしましたが、着せられてたことなかったです。
息子にも聞いてみましたが、園では寒くなかったとこのこと(帰りは顔が寒いと言われましたが、それはどうしようもないので😅)

• いのこ

いのこ

息子さんは真冬でも袖ありで汗をかいていたんですね😲
    娘はまだ活発に走り回る感じではないんですが、アウターがあったかめならロンTでも真冬過ごせそうですね🤔

• 9月27日
  • モンブラン

モンブラン

うちも家ではスーパー抱っこマンで歩きすらしないので、誰のことかと思いましたよ😅

• 9月27日
  • いのこ

いのこ

そうなんですね❗うちも最近抱っこマンで😂
    でも保育園だと意外と活発に動いてるかもしれないですね💡

• 9月27日