※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え り
妊娠・出産

実家が汚くてストレス。旦那がいる家に帰るか悩んでいます。我慢すべきでしょうか?

もうすぐ臨月なので娘と一緒に実家に里帰りしてきました。
しかし実家は本当に汚く(古い団地)、兄の部屋だった場所はなかなか捨てれない大きいゴミなどを置くようになっていて悲惨でした。娘のときも1ヶ月ちょっと里帰りしましたが、汚すぎて夜中ミルクを洗おうとしたらゴキブリが2匹いて絶望でした。その時は里帰り終了まであと2日だったので我慢しました。今回は2人目なので早めに里帰りしました。だいたい2ヶ月ちょっとの期間です。ただ今回はさすがに汚いのが無理だったので里帰り前に兄、姉にも頼んで業者を呼び部屋を片付けてもらいました。
しかし里帰りした初日の夜になかなか大きい蜘蛛を発見してやっぱり無理だと感じ2人目が産まれて退院する日に旦那がいる家に帰る宣言をしました。
ただ心配なのは旦那の仕事が週2回ほど朝から翌日の昼間まで仕事の宿直勤務があります。
それを考えると厳しいのかなと思いましたが、、
やっぱり衛生的に汚くてわたしがストレスでずっとイライラしています。
こんな自分勝手な考えは我慢した方がよろしいでしょうか?
ちなみに母親はシングルマザーでパートで働いています。

コメント

はる

衛生的に汚くてストレスを感じるのであれば自宅に帰っても良いと思います。ただし産後の身体は大切なので旦那様のほうのお母様などにお手伝いいただくことはできませんか?上の子もいるとなると大変だと思います。。

• え り

え り

義母もパートで働いていて持病もあり病院に通院しているので厳しいかと、、
    ご飯は家事代行サービスをしようかなと思ってました!

• 9月26日
  • はる

はる

そうなんですね。
    えりさんのストレスがないように過ごされるのが1番だとは思います!
    旦那様の宿直勤務の日だけでもお母様か身内の方どなたかにお手伝いにきてもらえたらいいですね!

• 9月26日
  • え り

え り

まだ2人育児の想像が出来ないですが、、
    なんとか頑張っていきたいと思います!!

• 9月26日
ぽちこ

うちの自治体は産後ヘルパーを無料で頼めたので使いました!
プロの方に家事をお願いして、ご自宅で育児されるのがストレスは少なそうですね😊

• え り

え り

産後ヘルパー無料なんですね😭😭❤
    実家の方がストレスってなかなかですよね、、

• 9月26日