※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の入れ方について、退職後でも入れるか不安です。江戸川区の保育課に相談予定です。

無知で申し訳ないのですが保育園の入れ方について教えてください…。

現在初めての妊娠中で9月いっぱいで一旦退職する予定です。職場が人手不足のため籍を置いたままの育休に対してあまり良い顔せずなところがあるため、やむ得ない退職です。ただ今の店舗の店長は落ち着いたら戻ってきて欲しいとは言ってくれています。
歴も長いので、ツテは他の職場よりもあるんじゃないかと期待はしていますが…。

私としては出来るだけはやく働いてお金を稼ぎたいと思っているのですが、退職した場合だと保育園は入れないのでしょうか😢

いろいろホームページなどで調べてはいるのですが情報が多すぎてなかなか理解できず💦

保育課に相談に行く予定ですが、基礎知識として簡単に教えていただけると安心です。
ちなみに江戸川区の都営新宿線沿いです。
激戦区と聞いて大変この先が不安です🤣笑

よろしくお願いします。

コメント

Maddie

保育園申請時に理由は「就労」ですか?もしそうなら、退職していたら入園できないと思います。ただ、自治体によっては、3か月以内に就労していたらいいとかあるみたいなので、やっぱり市役所に聞いた方がいいとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    退職予定なので就労とはできないですね😭
    月曜日に本社の担当の方と保育課にいろいろ相談してみようと思います。

• 9月26日
キャロ

『求職中』又は『就労内定』とかで申し込めないですかね🤔?
激戦区の場合、フルの方に比べて点数が低くなるので難しいかと思いますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり点数低くなってしまいますよね😭
    私のようにやむ得なく退職した方はどうやって保育園に入れてるのでしょうか💦

• 9月26日
  • ゆん

ゆん

横から失礼します。
    私も妊娠8か月の時に退職になりましたが、はやく働きたくて、保活。
    11月に無認可の企業主導型小規模保育施設に申込、12月の0歳児入園枠の認可にも申込→案の定落選、認可合否通知後に無認可からのキャンセル待ちが空き、0歳児で入園しました。
    その後、1歳児からは認可に転園しました😊

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

退職している場合は無職(求職中)と同じ扱いなのでかなり厳しいと思います。
ただ、申請するときに復職が決定していればまだ望みはあるかもしれません。
市区町村によりますが、私が住む区は育休明けの人の方がポイントが高いです。
そして、育休明けのフルタイム正社員でもどこにも入れない人が沢山います😔
江戸川区ほどじゃないかもしれませんが激戦区です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり厳しいですね😭
    パートで長く働いていた事もあり人員として重宝はしてくれていたので言えばまた籍は置けるのかもしれないですが、保育園に入れるとは限らないと言うところがネックです😢
    保育園問題こんなに大変とは思いませんでした💦

• 9月26日

江戸川区でしたら、とりあえず保育ママを利用して、次の年に保育園に申し込むというのはどうでしょうか?
保育ママだと点数上がりますし、保育園も入りやすくなります^ ^
あと、都営新宿線沿いはまだ保育園入りやすいですよ!
私の知り合いは求職でも入れたと言ってました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育ママは気になっていました!まださらっとしかみてないのでいろいろ調べてみますが、どうしても無理そうなら頼ってみようかなと考えています😭✨
    新宿線沿い入れた方いるんですね!ちょっと希望が見出せました🙏
    でも江戸川区のHPで募集人数0人だったら入れないんですよね😢

• 9月27日

退会ユーザー

0なら入れないかもしれません😭
    ただ、今はゼロでも4月などのタイミングで空きも出ると思うので、それも市役所で相談されてみると良いかなと思いました❗️

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しい現実です😂
    なかなか思うようにいかないものですね💦
    ほんとに世の中のお母さんて大変だったんだ…。
    とりあえず区役所に相談してみます!

• 9月27日
みんてぃ

小規模園ならわりとまだ入りやすいですよ👏
ただ江戸川区は妊娠中は応募できないので、そこも区役所に相談が必要ですね。0歳児ならギリギリ間に合うのかなと思いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模の方が入りやすいのですね✍️
    妊娠中も大変なのに生んでからも大変なんて…😂
    明日区役所に相談してみます!

• 9月27日