※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
その他の疑問

チャイルドシートについてあと2週間ほどで出産予定日の初マタです。チャ…

チャイルドシートについて

あと2週間ほどで出産予定日の初マタです。
チャイルドシートは旦那の友達に借りれる予定だったのですが(妊娠初期の頃から、産まれたら貸すからね!と向こうから言われてました)その友達の奥さんが2人目を妊娠されたと今日共通の友達から聞きました。
旦那と「じゃあ借りられないねー」という話になったのですが旦那が実家にあるのを持ってこないとねと言い出したんです。
旦那は再婚で、元嫁との間に子どもが2人います。義母に確認してもらったところ義姉のものも含め3つあるとのこと。
ただ、今年で上の子9歳、下の子5歳、義姉の子7歳なんです。一番新しいものでも5年前のチャイルドシート…それって安全なの?と心配です。
古すぎたりはないよね?と確認しましたが「古いものと安いものは区別しないといけない。新しくても安いものよりは古くても良いものの方が断然いい」といい、買うつもりはないようです。(良いものを買ってるから5年くらい経ってても大丈夫との考えのようです)
確かに安い買い物ではないので、買わないに越したことはないのですがいざという時に古くなってて意味なかった…となるのが怖いです。
こちらからすれば初めての子ですし、里帰りしないので検診など自分で車移動することも多いと思います。
みなさんはどう思いますか?5年くらいなら許容範囲内でしょうか?

コメント

もた子

義母が古くても使えるものは、使おうという考え方です。
我が家もお下がりのチャイルドシート等もらいましたが、
劣化していました。
新しく買い直したいと思います。
命が大事なので

ゆーゆ

チャイルドシートの使用期限は5〜6年くらいだそうです。
海外では5年以上経ったものは使用禁止としているとこもありますが、日本でそうならないのは耐久性による事故が実際にはほとんど起きていないからだそうです。事故のほとんどはきちんとチャイルドシートを使用できていなかったからだそうです。

事故が起きる確率は低いですし、だからといって事故が起こった時の事を考えると…と言う感じなので、最終的には自己判断かとおもいます(´・ω・)

あとはチャイルドシートの保管状態ですかね。
見るからに劣化していればダメですが、見た目に特に問題なければ、私は使うと思います(._.)

ちびとし

私は従姉妹から6年前のチャイルドシートもらいましたよ‼︎しっかりしていますし、車に乗せる回数も週に1回前後なので、問題なく使っています(^^)

まずは使ってみて、それでもやっぱり新しい方が‥となれば、購入されてはいかがでしょうか?

りりぃ

見るからに劣化してたら不安ですよね(;´・ω・)
今週末、義実家に取りに行くみたいなので状態をよく確認してみます。

>ちびとしさん
確かに、うちも生後1年まで(復職するまで)は週に1回載せる程度かなー、とは思うのですが5年前と聞くとえっ⁈となってしまって(;´・ω・)
ただ、保管状態などにもよりますよね。うちは夫婦とも車所有してるので2台は必要になりますし…
状態をみたり、実際に使って見て不安要素があるようであれば買い替えも考えようかと思います。

>ゆーゆさん
海外じゃそんな決まりがあるんですね(;゚д゚)
事故は今までしたことがないんですが、周りがもらい事故ばかりで不安になってました。
義実家でどのように保管されてるかがわからないので、今週末に取りに行った時に細かく確認してみようと思います(;´・ω・)

あおぴー

ちょっと安全面の話ではないのですが(もちろん安全第一なんですけどね!)私はチャイルドシートの衛生面が気になってしまいます(´・_・`)
大抵チャイルドシートの布って取り外しできないですよね?汚れとかダニとかが気になっちゃって、、、。今は1万あれば新生児からいけるものもありますし、私は買ってしまいましたね^_^;

りりぃ

チャイルドシートの布の部分って外せないんですか(;゚д゚)
てっきりベビーカーみたいに洗えるものだと思ってました(´つω・`)
洗えないなら、なおのこと衛生面気になりますね〜…