※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

市営住宅にお住まいの方いらっしゃいますか?これからシングルマザーにな…

市営住宅にお住まいの方いらっしゃいますか?
これからシングルマザーになる予定で、市営住宅に申し込もうかと考えています。やはり家賃は安くて助かりますか?
そして、自治会が忙しいときいたこともあるのですが…どうですか?
市によって違うとは思うのですが、暮らしてみての感想教えてください(*^^*)

コメント

ぱーぷる

私が母子家庭で市営住宅が実家です(^^)
間取りは3DK、家賃は12600円でした。
所得に応じて家賃が決まるので、うちは毎年200円ずつ下がっていると母が言っていました。
その当時は母と私と弟の3人で住んでいました。

私の地域では自治会が忙しいという印象はなかったです。
月1(毎月第1日曜日)の団地掃除だけで、各階に班長(1年に1回交代制だったかな?)がいて、自治会費の回収や掃除欠席の罰金回収をしていました。

あとは古い所だとお風呂と給湯器(台所に設置するお湯が出るヤツ)が付いてなくて、自分で付けなければいけなかったりします(>_<)
実家は入居時に付けました。

• りんご

りんご

ありがとうございます❗家賃、やはり安くていいですよね!
    自治会は当番回ってきますよね、やっぱり(^^;
    仕事しながらできるかなー💦

給油機ついてるかとか、市役所でいろいろ聞いてみます❗
    参考にさせていただきます(^^)

• 7月14日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

叔母が県営に住んでいるんですが、周りがいい人達で「一人だと大変だから月1の掃除は出来る時にしてくれたらいいよー、罰金も払わなくていいよー」と言って頂いたみたいで仕事しながらでも大丈夫だと言ってました(^^)
    班長なども免除してくれているみたいです(^^)
    団地って陰湿な人も多いので…変な人に当たらなければシングルでも住みやすそうですし、家賃が安いのはかなり魅力ですよね(^^)

• 7月14日
  • りんご

りんご

子供のためにできるだけ貯金しときたいので、家賃はできるだけ安いところがいいなと思います✨
    一緒にすんでる人がどんな方かによりますよね(^^;
    シングル専用の団地もあるみたいで、いろいろ検討してみます(^^)

• 7月14日

県営住宅に住んでました。
実家は市営です。

家賃はアパートよりかなり安いです。
掃除は毎月の場所によれば何ヶ月に一回とかもあります。
自分が住んでいる棟の管理人、班長のしごとは必ず回ってきます。
管理人は、集金、苦情処理、回覧板。
班長は、駐車場管理、管理人のサポートとかでした。

団地全体で管理人や班長の集まりが夕方からありました。
団地全体での総管理人、副総管理人、会計とかも決め、役所との連絡とかもあったり、団地全体の集金分を会計が管理したりと。。。
大変でした。

それと、団地で子供会に入らないと集団登校出来ない決まりがあり、子供会の集まり、行事もやらなければならないです。

あとは、学校の行事も追加でくると結構しんどかったです。。。

住んでる方々がいい人ならいいのですが。。。

あまりよくないと、集金も出さないとかクレームばかりだとか監視してくるとか面倒でした。

嫌になり団地から引越しました。。。

子供たちはみんな仲良く遊んでるのはよかったです!
年上のお友達もできて、家に遊びに行ったり来たりと。。。

あくまで、私が住んでた団地の話ですので。。。
田舎なので面倒なことがあるのかもしれません。。。

あまりよくないことばかりですみません(´・_・`)

• りんご

りんご

そうなんですね!
    うちも田舎です!
    やっぱり同じ棟に住めば距離も近いので、良いことも悪いこともありますよね。
    ゆくゆくは仕事をフルタイムでしようと思ってるので、その辺も合わせて考えてみます!
    実際のところが聞けてよかったです✨ありがとうございます(^^)

• 7月14日
ぴ

母たちの引き継ぎで市営団地に娘と2人暮らしです♪

3DKで現在保育園の入園待ちで働けないので減免の申請を出して6000円の家賃で激安です♡
引き継ぎで住んでいるのでご近所さんもみんな顔見知りで
娘がまだ小さく凄く可愛がってくれます♡

2ヶ月に1度の町内掃除があり欠席すると罰金制度はありますが、
そのお金の回収などは年に一度の役員会議で役員になった方がしてくれるので私は住みやすいと思います♡

環境などにもよるだろうけど、あまり嫌だなと感じた事は無いです(´・ω・`)

• りんご

りんご

ご近所さんとも仲良くとは理想ですね(*´∀`)特に子供を可愛がってくれると、子供もさみしくないですもんね✨
    そして6000円!!
    私もそんなところを見つけたいです✨
    ありがとうございました❗

• 7月17日
ちゃんりー☆

私は県営に住んでいました!
今はもう離婚したので、実家に帰っていますが…
私的には、県営は住みやすかったです!
当時妊婦だったので、月一の清掃活動も身体に負担がない程度でいいよ!って年配の方が言ってくれたので、とても優しかったです!
出産してからは、育児で清掃活動に参加できなかったので、不参加料を払っていました。それは仕方ないですよね😅
家賃は2万ちょっとでした!

私はこれから、市営と県営両方申し込みます!
当選するまで頑張ります(笑)
アパートに住みたいですが、家賃が払えないです(泣)

• りんご

りんご

同じですね!私も今は実家にお世話になってます。すごく楽なのですがじ自立したくて(>_<)
    私もいい方たちと出会えればいいなぁ✨
    アパートとなると、かなり負担ですよねー💦
    お互い頑張りましょう(*^^*)

• 7月17日