※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもがまだ発語がない。他のお子さんは何歳くらいで初めて言葉を話し始めたか知りたい。絵本や実況中継をしても、言葉が出ないので心が折れそう。

1歳9ヶ月まだ発語がありません😢
発声はあるものの、喃語らしい喃語もまだです。

発語が遅かったお子さんは
何歳くらいで初めての言葉が出始めましたか?

絵本を読んだり、実況中継したりしますが、
言葉がでる気配もなく心が折れそうです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは男の子ですが、出たのが2歳半過ぎてから少しずつでした。3歳頃からだいぶ話始めた感じです。
1歳半検診で様子を見てみましょうと言われて、定期的に心理士さんと面談してました。
不安で、絵本たくさん読み聞かせたり、実況するように話かけたりするといいと言われましたが、なかなか😅
言葉をためていき爆発させる子もいるのでそのタイプだったのかなぁと感じました。
あと、うちはあまり児童館とか支援センターに連れていかず、私と2人で過ごす事が多かったので、連れていくだけでも違うよと言われました。

  • みたらし

    みたらし

    コメントありがとうございます😭
    2歳半過ぎてから少しずつ話しだされたのですね✨
    言葉の爆発期が来てくれることを願ってもう少し待ってみます😣
    昨日療育へ相談に行きましたが、「発語を促すように話しかけて」とアドバイスをいただきました。
    …が、ちんぷんかんぷんで😞
    めげずに頑張って話しかけ続けてみます!

    • 9月26日
🌻

2歳1ヶ月ではじめて話し始めて、2歳3ヶ月ごろにはもう普通に会話が出来るようになりました。娘もずーっと全く出る気配がありませんでしたが、突然話し始めました。
心折れる気持ちとても分かります…!!

  • みたらし

    みたらし

    コメントありがとうございます❣️
    2ヶ月で普通に会話できるくらいなのですね!すごいです👏✨
    二語文もお話出来ていたのでしょうか?😳
    共感してくださって本当に嬉しいです😭✨
    保育園に通っているのですが、先生からもゆっくりさんだねと言われ…メンタルべっこべこです😭

    • 9月26日
  • 🌻

    🌻

    最初は単語でしたがすぐに文で話してました!
    舌の運動機能など口の中の発達も大事みたいですよ!娘の場合は離乳食の進みがとても悪い子だったので明らかに口の中の運動発達が遅い感じでした。少しでも舌を使えるように、おやつの時など固めのおせんべいとかあげてました。
    言葉は本当に個人差があっていろんな要因も相まって話始める時期が様々なようです!
    話してくれたら…という気持ちとっても分かります。いろいろ話せる日が楽しみですね😊

    • 9月26日