※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

障がい者控除について詳しい方いますか?娘が手帳を取得し、控除を知らずに申請。納税額が少なくなった理由が知りたい。月曜日に問い合わせますが、気になっています。

府民税、市民税、障がい者控除について詳しい人いませんでしょうか?😣

娘が障がい者手帳を取得してたのですが、控除があるのを知らなくて今年令和元年分の控除の申請をしました。

そこで納税額が4月がいつもより少なく、5月が0円になってました💦

何故か分かる人いませんか?💦

月曜日に電話して聞きますが気になってしまったので聞きました😣

コメント

ぴっぴ

さくらさんは会社員で、納付額とは、給料から天引きされる住民税のことですか??

  • さくら

    さくら


    詳しく書いておらず申し訳ないです💦

    夫が会社員で私が専業主婦です。
    給料から天引きされる住民税のことかと思います。

    7月ぐらいに税額の決定通知書が届いたのですが、令和2年度は毎月同じぐらいの額なのですが、令和元年度は3月まで18500円ぐらい、4月は8000円、5月は0円になっております💦

    何故なのか知りたくて💦

    • 9月26日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    令和元年の住民税に障がい者控除が遡って適用されたからだと思います。

    住民税は年額を6月〜翌5月の12ヶ月で割ります。

    令和元年は例えば障がい者控除前の住民税が12万円、毎月1万円の納付。
    障がい者控除を適用したら、10万円になるとします。
    今回は12万の予定でしたが、後から障がい者控除を申請したので、昨年6月〜今年3月までの10カ月で10万円もう納付してるから、4〜5月は0円で良いよと変わったことになります。

    7月からは新年度なので、初めから障がい者控除を適用した住民税を12で割った金額を納付します。

    税金は年度を超えて精算されることはないので、令和元年の控除は、令和元年の住民税から控除します。

    • 9月26日
  • さくら

    さくら


    お返事ありがとうございます(^^)

    遡って適用されたからというのは理解できました!

    上記のお話だと今年の4月が8000円と5月の0円の住民税ということですよね?💦

    会社からは普通に引かれていたのですが、それは年末調整で返ってくると思っていいのでしょうか?💦

    • 9月26日
りんご

控除したからじゃないですか?

給料から引かれる住民税のことですよね?

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます♪

    詳しい内容は上の方のを参考にして欲しいのですが、控除は令和元年度、令和2年度両方しております。

    令和2年度は毎月だいたい同じ額なのに対し、令和元年度のものだけ納付額が引かれているかたちになってます💦

    過ぎた年だからでしょうか?💦

    • 9月26日
  • りんご

    りんご

    障害者控除で26万くらい控除されてると思うんですよね。
    それに合わせてあるんじゃないですかね?

    • 9月26日
  • さくら

    さくら


    そうなんですかね^^

    • 9月26日
はじめてのママリ

父が手帳を持っていて、母の代わりに確定申告を行っています。

控除の申請とは昨年の確定申告したという事でしょうか?
税金が0になったのは他の方も仰られている通り、多く納めた保険料を還付ではなく充当払いとしたからでしょう。

障害者手帳はいつ申請されたものでしょうか?
申請した年から控除が対象になるので、もし一昨年なら今年度中なら更に税金も戻ってきますよ。

  • さくら

    さくら


    こんにちは!
    充当払いだったんですね!

    控除の申請は今年の確定申告だったかと思います。
    手帳を取ったのは今年更新だったので2年前の5月頃です!

    戻ってくるというのは年末調整でですかね?💦

    • 9月26日
はじめてのママリ

年末調整は会社がしてくれる税務申告です。
一昨年の分も申告出来るので、確定申告するといいですよ。

手帳と一昨年の平成30年分の源泉徴収票を持って税務署行くだけで手続き出来ます。

来年の3月迄に手続きすると充当払いなので楽ですが、来年度からだと還付の手続きが必要になるかなと思いますよ。

源泉徴収票が手元になかったら、会社から再発行してもらえば可能ですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確定申告の説明が不十分でしたので、補足します。

    年末調整は、会社から返金されます。
    確定申告は税務署に申告するので、約1ヶ月後に指定した銀行口座へ入金されます。

    ちなみに、確定申告後の申告書をお住まいの市役所の税務課へ持っていく事をオススメします。
    充当払いが通常よりも3ヶ月早く行われますので、今年中には戻ってくる可能性がありますよ。

    • 9月26日
  • さくら

    さくら


    頭が悪くて申し訳ないです💦

    ぽっぽさんのところにも書いていたのですが、充当払いは理解できたのですが、会社からの給料明細では住民税はそのままです。
    会社は多めに徴収してるようなのでその分は年末調整に返ってくるということでしょうか?

    確定申告は例えば令和元年のものを今年のはじめにやるのではないのですかね?💦

    今年のはじめに令和元年と一昨年のものをしたつもりだったのですが😖

    お金が戻ってきた記憶はあるのですがややこしくてあまり分かってないのかもしれません💦

    • 9月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    税金は複雑で難しいですよね。私も手探りです。

    確定申告、実は今月申告した分が適用されました。会社からは充当扱いも還付もなく、お知らせだけが届いていました。
    通帳では確認していませんが、給与天引きはどのようにするのか分かりません。

    ただ年金天引きの場合は、社会保険や住民税は数ヶ月後に指定口座に還付されるので、給与も還付は後になるのかなと思っていました。

    詳しい対処の仕方は会社によるので不明ですが、天引きの場合は後から還付になるのかなと思います。
    年末調整時に返金となるかは会社によるのかなと思います。

    今年、2年分の申告をしたのですね。
    住民税の通知書は2年分、2通届いているはずですが、届いていれば申告済みです。

    • 9月26日
  • さくら

    さくら


    税金って難しいですね💦

    還付なのか年末調整なのかどこまで申請したのかはまた月曜日電話して聞いてみます!

    今年2年分の申告をしました‼️

    7月届いた通知書は令和元年と令和2年の分しかありませんでした💦
    それも確認してみます!

    いろいろ教えて頂きありがとうございました😖

    • 9月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    通知書が2通届いているのなら、申告出来てると思いますよ。
    早く還付されると良いですね。

    • 9月26日