※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5人の母
妊娠・出産

妊娠糖尿病予備軍で再検査に引っかかり、入院を避けたい。食事制限中の簡単なメニューを教えてほしい。

昨日、血糖負荷検査(再検査)に引っかかってしまいました。現在、妊娠糖尿病予備軍です。゚(゚´ω`゚)゚。
10月7日の妊婦検診で再々検査…これに引っかかると強制入院…それだけは避けたいです。

食事制限?食事療法?で2週間頑張って、再々検査をクリアすれば様子見になります。

そこで、同じ様な経験をされた方のお知恵をお借りしたいです。
食事制限中のメニュー(簡単)を教えて下さい。
お願いします。

コメント

かずな🌻

妊娠糖尿病になり、食事管理していました!
◯食べる順番に気をつける(サラダ▶︎汁物▶︎おかず▶︎ご飯)
◯良く噛んで時間をかけて食べる
◯舞茸を取り入れた料理を食べる(舞茸には血糖値上昇を緩やかにする効果あり)
⇧私は良く味噌汁に入れて食べていました
◯桑の葉茶を飲む(桑の葉茶も血糖値上昇を緩やかにしてくれる効果あり)
⇧ただし、飲みすぎるとお腹が張ってしまうので食事前や食事中に飲むようにしていました
◯お米は毎食(100g)きちんと食べる(食べなさすぎるのも次食べた時に血糖値が急上昇する為)
◯白米を玄米に置き換える
◯砂糖はラカントやパルスイートを使うようにする
◯間食したくなったら寒天ゼリーや小魚&アーモンド、SUNAOの糖質オフのお菓子を食べる

等に気をつけていました‼️
出産後まだ糖負荷検査をしていないので結果は分かりませんが、妊娠中はこれで血糖値キープすることができていました!

• かずな🌻

かずな🌻

料理は
    ◯舞茸の味噌汁
    ◯おからコロッケ
    ◯オートミールお好み焼き
    など、おからパウダーやオートミールを使った料理をすることもありました!

私は唐揚げ等は糖が上がりにくかったですが、じゃがいもなど芋が血糖値が上がりやすかったので、じゃがいも等はあまり食べないように気をつけていました!

レシピじゃなくてすみません💧

• 9月26日
  • 5人の母

5人の母

ありがとうございます😊

舞茸は好きで、よく舞茸と豆苗の味噌汁してたので、回数増やします(*^^*)
    やっぱり、食べる順番、スピード、量が重要なんですね。
    まだ病院の食事指導を受けれてなくて、何をどう食べたら良いのかわからなく不安だったので、アドバイス頂けてすごく助かりました^ - ^
    ありがとうございました^ - ^

• 9月26日
ゆいぽん

私も29週で糖負荷検査に引っかかり、妊娠糖尿病になってしまいました。
しばらくは、食事管理&食前後の血糖値測定でしたが、やはり後期になると食後の血糖値が難しく、夕食のみインスリン追加しています。

妊娠糖尿病は、食べる順番が大事で野菜から食べ始め最後に糖質(ご飯、麺類)の順で食べてます。
野菜はいくらでも食べてOKなので、特にお腹が空いてる時は野菜で満たしてます。

あとは、ローソンとかの糖質制限のパンやお菓子は普通のものに比べると血糖値の上がりが緩やかに感じますよ。

• 5人の母

5人の母

ありがとうございます😊

パン好きの私には嬉しい情報です(*^^*)笑
    ローソン見に行ってみます^ - ^
    野菜…ブロッコリーとほうれん草を常備してるのでチビチビ食べます(*^^*)

食べる順番、スピード、量を気をつけます^ - ^
    ありがとうございました^ - ^

• 9月26日
  • ゆいぽん

ゆいぽん

体質によって、上がりやすいもの下がりにくいものがあるので、色々試して見てもよいかもしれないですね。

私は、蕎麦、パスタは大丈夫だけど素麺、うどんはNGであとは、揚げ物も血糖値あがってしまい控え気味でした。

• 9月26日
  • 5人の母

5人の母

体質によっても全然違うんですね…

様子見ながら試したいと思います^ - ^
    ありがとうございます😊

• 9月26日