※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供に好きなものを与えるため、野菜を食べさせず、炭水化物を制限しています。このやり方は虐待になりますか?

やり過ぎですか?
ご飯の時に野菜を食べないと、
子供の好きなものを与えません。
今朝はおかずをたべなかったので、大好きなパンを食べさせず、椅子からおろすとギャン泣きでした。
つまり、炭水化物をほとんどとらせていません。
さつまいもは少し食べました。
全て同時に出すと好きなものから食べて嫌いなものを残すので、このやり方に行き着きました。
側から見ると虐待になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も好きなものしか食べないので野菜1口食べたら次好きなものあげるようにしてます😊
同じお皿にいれると好きなものばかり食べてしまうので野菜だけ娘の前に置いてそれ食べたら好きなもの1口サイズでお皿に乗っけてあげるスタイルです🎵

• ままり

ままり

一口食べたら次に好きな物あげるの良いですね✨試してみます☺️

• 9月26日
はじめてのママリ

その月齢ならそんなもんだと思いますよ😅💦

うちの上の子で最近、バランスよく野菜も食べてねというと頑張って食べるようになったぐらいなので…食べさせないってやるなら同時に出さず、嫌いなものだけ先に出し、好きなものはあとから出してはどうですか?

• ままり

ままり

こんなものですかね😅好きな物ばかり食べて栄養が偏るのが気になってしまい…💦好きな物は視界に入らないようにして後出ししているのですが、好きな物が最後に出されると分かっているため途中で愚図ります😢

• 9月26日
ひろ

私なら例え好きなものばっかり先に食べても同時に出しますし、嫌いなもの一口でも食べたら褒めます💦
お腹すいてテーブルに座ったら毎回嫌いなものばかり!って、大人でもストレスじゃありませんか?💦
美味しそう!っていう気持ちも大切だと思います😣

• ままり

ままり

野菜を食べたら全力で褒めています✨プレートにして同時に出すこともありますが絶対に残してデザートを要求してくるので悪循環になると思い嫌いな野菜の味付けを工夫して出しています💦美味しそうという気持ち、大切ですね✨

• 9月26日
ママイ

虐待とは思わないですよー!
うちも同時に出すと好きなものから食べちゃうので苦手なものを先に出して3口とか、全部とか苦手具合によってですがじゃあこれ○口食べたら/全部食べたら△△食べようね!って言って食べられたら出してます!
うちは平均より小さめなので炭水化物は出しますが、大好きなおかずは出さないです😅あくまで少しでも食べられたら!って感じです。

• ままり

ままり

苦手具合によって食べる量を工夫されているのですね☺️苦手な野菜を少しでも食べられたら好きなおかずを出すの試してみます

• 9月26日
らら★

息子さんは偏食ですか??!
娘が偏食で1才半健診のときに相談しました!(野菜全般、炭水化物、食べないです)そのときに言われたのは、炭水化物や野菜、肉や魚などバランスよく食卓に出し、食べてなくても好きなものを与えずおわりにしていいと。お腹が空けば食べてくれます、一日一食くらい食べなくても大丈夫だと。
3日をトータルで考えて、食べてなさすぎる場合はどこかでしっかりあげる日を作って下さいと言われました!あとは、食べなかった日のおやつをパンやおにぎり、チーズなど栄養があるものにしてみてくださいと言われました!
野菜を食べなくて野菜をあげたいときは出汁にして与えるだけでも充分栄養があるとも言っていました!

• ままり

ままり

偏食という程ではないと思いますが、野菜嫌いです💦
    私もお腹が空いていれば食べるはずで、1食ぐらいまともに食べなくても1日で調整すればいいだろうと思ってやってきました☺️健診の時にそのように言われたのであれば安心です😊✨おやつ、参考になります!ありがとうございます😊

• 9月26日
まるこ

私はやりすぎかなと思います💦
うちも偏食で野菜食べなかったですが栄養士さんからは食べなくてもお皿に一緒に出すのが良いと言われました!!
食べないとデザートなしとかなら良いと思いますが炭水化物無しは可哀想だなと思います💦
食事する事自体が嫌いになっちゃいそうです😣

• ままり

ままり

炭水化物はさつまいもを少し食べたのでオヤツで補えば良いだろうという考えでした☺️
    もう少し食べてもらえるように工夫していこうと思います✨

• 9月26日
ヒマラヤン

2歳ぐらいならまだ、そこまでしなくてもとも思いますが…

いつもではないのですよね?

うちの子は野菜は決まった物しか食べませんが、全く食べないのではないので、今日のご飯なに?やったー!と言われるのが嬉しいので
好きな物を中心に出しています。野菜も一口は食べてねというとしぶしぶ食べたり気分が良ければピーマン等も食べたりもします。
前は保育園で野菜食べてるからお家では食べないのと言われましたが、今は野菜ないの?野菜食べなくちゃねと食べるようになってきました。

• ままり

ままり

いつもではありません。毎日やっとの思いで食べさせており、たまにこういう、もういいや1食ぐらい食べなくてもという日があります😅お子さんの変化、嬉しいですね✨私もそう言ってもらえるように工夫していきたいと思います😊

• 9月26日
メメ

2歳ならそこまでしなくても…と思います。
食事が楽しくなくなっちゃいそうで😢
確かにバランスは大事だけど、極端な話4歳くらいまでは炭水化物だけでも生きていけるって言いますし。
2歳なら味覚もまだまだ変わるので食べるもの、食べないものは変わりますよ。
割と食育しっかりしてる園に通わせてますが、そこでも「最初はご飯だけでも、うどんだけでも良い」って言われました。
一口でも食べれるところから始めていけば良いって。
なのでうちの子も最近まで本当に好きにさせてましたよ。
でも、今は「一口だけ頑張ってみよう!」と励まして褒めて色んなもの食べれるようになっていってます☺️
給食を完食出来る日も出てきて、本人も日々楽しそうです🙆‍♀️

虐待かどうかに関してはそのように殆ど食べさせない日が続いて体重が減るなら、それは躾と称した虐待に近いものはあると思います。
でも、たまたま今日だけとかならそんなことは無いと思います。

• ままり

ままり

今はイヤイヤも相まって余計に食べないように感じます💦幼児期は野菜より炭水化物が重要だと知り、意識してはいますが、好きな物ばかり食べさせることに抵抗を感じるのと、食事の度に隣で応援をするのに疲れてきてしまいこのようなことになっていました💦成長して味覚が変わってくれることを期待します😅

• 9月26日

私はやりすぎと思いました😭
うちも野菜は食べなくて(最低一口は食べるように言っていました)その他好きなもの食べていましたが、2歳ってそんなものでは?
4歳には2人とも野菜パクパクです。
今だけを見るのではなく、長い目で見てあげたらいいんじゃないかなと思いました。
食事自体が嫌いな子になりそうで💦そういう記憶っていいますか。。。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。成長すると変わってくれることを祈ります😭長い目で見ていこうと思います😊

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

やりすぎだとは思いませんが、私も何度も栄養士に相談してます。うちは野菜も食べないうえに、飲み込むのが苦手でずっと口に含んだまま飲み込めません。2歳頃から悩んでます。好きなものはガリガリバリバリ噛んで食べます。相談したところ、今は食べてくれたら何でもいいとのことでした。でも、時間は決めることが大事だと言われました!30分で食べなかったら下げてと。なので好きなものでも食べなかったりするとすぐ下げます!なんで食べないのとかガミガミしてしまうと食事が嫌になり余計に食べなくなると言われたので見守ってます。食事が嫌いになると、人前で食べることも苦痛になるらしく、そんな病気もあるみたいです。なので私はもう食べたらなんでもいいやって思ってます(^^)野菜は好きなカレーにわからないように混ぜたり工夫はしてますが、小さなお子様は見た目が1番らしいんです。だからって毎日インスタのように完璧に作ると子供はかえって手をつけたがらないみたいです!見た目で決めていて量も多く、要らないという考えになるみたいですよ!2食べてみて!こんな味がするから!とか一緒に作ってこれは〇〇ちゃんが作ってくれたからみんなで食べよう!とか言って親が食べたりする所を見せるといいみたいです!私もこんな感じで少しずつ食べてくれるようになりました(^^)♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、食べてみようね!って言って、食べた時、
    凄いね!食べれたね、じゃぁもう1口食べてみよう!ってのはダメみたいです。1口って言ったならすぐ、褒めてすぐやめるといいみたいです!じゃぁまた今度ね〜って言うといいみたいです!するとお子さんもあ、この前食べたやつ!食べれる。って思うみたいです!子供ながらに1口って言ったのに。ってまた嫌になることが多いと本で読みました- ̗̀ ♡ ̖́-

• 9月26日
🐼はじめてのママリ🐼

ダメではないと思いますが少し厳しいような気もします😅お腹減っちゃいそうで💦毎回ではないと思いますし虐待とは思いません!

うちの息子の場合…特殊かもしれないんですが、好きな物を食べ終えてから(まだ足りないので)他のおかずを食べはじめて最終的には完食のパターンで…😂💦

パンを半分とか少なめにだしてみるとかはどうですか🤔??
足りなくて他のおかずを食べないですかね…?
それで他を食べないなら残りのパン半分もださないとか🤔(もうやっていたらすみません…)