※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那と幼稚園か保育園かで悩んでいます。どちらがいいか相談したいです。

幼稚園に入れたいのですが、、旦那、旦那家族に反対されています😭 保育園に入れるよう言われてます。

保育園なら近くて小学校も保育園のお友達がそのままほぼ100%同じ小学校に上がるためです。お散歩によく行くようなので、子供の体力はつきそうです!色々カリキュラムが用意されてない園なので、自分で考える力は養えるのかなぁという印象です。
保育園は先生が毎年入れ替わるので、たまたま好きな先生だった方が異動になってしまうケースもあるようです。

幼稚園に入れたい理由は子供の時間を有効に使えるからです。
あとは色んな行事を体験できるからです。遊びメインの幼稚園で、絵本に力を入れていて無理なく音楽、体操、英語、ひらがな、図形にも触れさせてくれます。

いま、幼児教室とヴァイオリンを現在習っています。

習い事については、旦那と意見が一致していて子供が嫌と言わない限り、楽しく通っている限りこの先も続ける方針です。

保育園で、このふたつを続けるとなると、帰宅も遅い日が週に2日あって、子どもの負担になるのではないかと不安になります。

仕事は知り合いの人の紹介で働かせてもらえることになっていて、シフトも自分の都合で調整できる仕事です。なので、保育園じゃなくても、幼稚園でもやって行けると思います。そこの園は延長保育も無料です。保育料についても保育園に通わせるより、幼稚園の方が安いです。。最初に制服代や入園料がかかったとしてもトータルで安いのです。。

保育園は車で5分弱 ただ、駐車場から園までは徒歩4分はかかります。

その点幼稚園は車で7分 駐車場から1分、もしくは慣れてきたら幼稚園に横付けして送り迎え可能です。


金銭面、送り迎えのしやすさを理由に話してみても反対されています。。

旦那さんには私が通わせたいところでいいけど、全面的に幼稚園に賛成はしてくれません😭 私任せで、、2人で納得して幼稚園なり保育園なり通わせたいのですが

なんて言ったら賛成して貰えますか?? もしくは保育園の方がいいのでしょうか??

幼稚園、保育園、どちらかにいいねお願いします!

アドバイスがあれば是非そちらもコメントください!!

コメント

ママリ

幼稚園がいいと思う!

はじめてのママリ🔰

私自身、保育園育ちで小学校入学の時に引っ越したので、幼稚園ごとにグループ出来てる感じは経験しました。
子どもは幼稚園に行かせましたが、隣の市の園に通わせたので同じ小学校の子は5人でした。
私みたいに寂しい思いをするかと思いきや、小さい頃から近所に友達を作っていたので、実際のところはどっと友達の輪が広がった感じです!
幼稚園、保育園関係なく、児童館や公園、習い事などでお友達になった子と一緒になれて楽しそうでしたよ。

保育園は公立なら同じような感じ。。と考えるなら、お迎えの時間は何時でも大丈夫だと思います。(公立の保育士でした)
習い事で14時に帰るとか、結構あります。
そこはご家庭の判断で調整すればいいと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    うちの場合も0歳の時から仲良くしてる子達が何人かいて、月一で遊んでるので、これからも定期的に遊ばせてもらって、交流できたら、小学校問題は解決できるかなーという感じです😅
    そうなのですね!! 14時に帰るのもありなのですね!! 上の子を14時、下の子を普通に16時とかにお迎え行くのはありなのでしょうか??それはダメですよね(>︿<。)??

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは仲良しの子、みんなそれぞれ違う園に行きました。
    在園中からいろんな情報が聞けておもしろかったですよ。
    子どもも友達を介してだと新しいお友達ができるのも早いですし、ママ友もしかりです。

    お迎えの件は。。。
    前とは少しずつ制度が変わっているので、もしかしたら時間差のお迎えもできるかもしれませんが、あまりいい顔はされないかもしれません💦

    あと、幼稚園でのお勉強などについてですが、おまけ程度に考えた方がいいかなって思います。
    うちも色々経験させたくて幼稚園に入れましたが、結局幼児教室や英会話、ヤマハに通わせていたので、保育園でも良かったなって後で気づきました。笑
    なので、うちの希望としては園ではがっつり遊んできてもらえたらそれでいいです。
    要は園に何を求めるかですよね。
    遊びの中に上手く取り入れて経験させてくれる園なら良いですが、親への見栄えを良くするために課題に追われて保育をしてる園もあるので、吟味が必要かと思います。

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    色々といいことが聞けました(>︿<。)ありがとうございます😭
    うちも、仲良しの子はみんな別々の園になりそうです。保育園でも早くにお迎えに行けるなら、習い事させられますもんね!

    時間さお迎えはやめようと思います💦

    保育園の見学も行ったのですが、、どうしても先生の雰囲気が清潔感がない感じで、、嫌だったんです😭
    ここに行かせたい!とはならなかったです😓幼稚園の先生方の方が身だしなみもしっかりされていて(>︿<。)
    そんなところは気にすることでは無いのですかね😅

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    清潔感ですか。
    それは個人差のような気もしますが💦そこは気になり始めると止まりませんよね。

    幼稚園は若い先生が多いので、見た目がいいと思います。笑

    清潔感に繋がるかもしれませんが、私は遊具等の管理が気になりました。
    見学をした際に言葉遣いは丁寧ですが、子どもが使っているおもちゃが壊れていたりイスがガタついているところは子どもに目が行き届かない保育の質が低い園だと思い辞めました。
    園でのお勉強や体操、英語、行事の華やかさに惑わされず、本質をよく見ることをオススメします。

    ただ、小学校へ行って思ったのは、よく見てくれる優しいタイプの幼稚園と小学校は別物だということです。笑
    下の子の園選びはそこを見据えて考えるようになりました。

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね(>︿<。) 支援センターの先生も市の保育園で働かれた方が働いているのですが、そこの皆さんは若い先生はほとんどいらっしゃらないけど、皆さんよく子供をみてくれるし、身だしなみもちゃんとされてました。 保育園の現場ではきっと時間に追われたり、実際に見ることの人数も違うし、色々大変なこともありますよね(>︿<。) 遊具に関しても、砂場に何故かブルーシートが敷いてあり、聞けばよかったんですが、聞いてません。
    幼稚園の見学も行く予定なので、本質をよく見てきます!アドバイスありがとうございます💕

    最後のコメントは、、すみません💦理解力なくって(>︿<。) どう言ったことを見据えて選ぼうということですか?? 優しいタイプの幼稚園は、選ばない方がいいっていうことですか??

    • 9月27日
ママリ

保育園がいいと思う!

ダンボ

むしろなんで幼稚園が反対なのか聞いてみたらいかがですか??自分が保育園だったから幼稚園がよく見えないとか理不尽な考えもたまにあるかと思いますが幼稚園も保育園も昔より遥かに変わっていますしまず義家族の意見は関係ないかな?自分と旦那さんで決めたら良いかと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!!旦那さんと話し合います💦 うちの場合、逆で、ダンナが幼稚園だったから、保育園の方がいいそうです。小学校上がった時に友達みんなグループになってて嫌な思いをしたそうで。。

    • 9月26日
なあ

間をとって幼稚園型のこども園はどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます!
    近くのこども園は保育園より高くなってしまって、あまり考えてないのです(>︿<。) 給食も美味しそうで魅力的ではあるのですが。。

    • 9月26日
まぬーる

幼児教室やバイオリンのお友達はどちらの園にいかれるか聞いてみたことはありますか?

習い事を継続するとなると、
幼稚園かこども園じゃないとかなあと思います。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱそうですよねー(>︿<。) 幼児教室がら家から離れたとこにしかなくて、お友達は全く違う幼稚園にいくようです。ヴァイオリンは一体一でお友達はいなくて、唯一のお友達も2個上のお姉ちゃんで全然違う方面のこども園に通われてます😭

    • 9月26日
  • まぬーる

    まぬーる

    幼児教室に通われていて、もしも将来的に受験とかも視野にってなってくると、やはり保育園ではなかなか時間とれないですよ💧

    小学校入学前後に引っ越される予定とかはありますか?

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    幼児教室は、受験とかは何も考えずに入りました😅 引越しも、旦那さん長男で一生することはありません💦

    • 9月26日
マーマ

旦那さんの気持ちわかります!
小学校上がったときに私の幼稚園からは私とあとふたりしか居なくて。
ほとんどが同じ保育園と、もう1つの幼稚園からでした。
あれしたよねーこれしたよね~っていう話題にはついていけない。
幼なじみだもんねーって言われると、小学校からだとと違う?みたいな。

今38ですがいまだに保育園から仲良し~みたいな会があったり。
旦那42も地元帰ると保育所から一緒でーみたいな仲良しの集まりがあります。

幼稚園にどのくらい同じ小学校に上がるかは年にもよりますが…
息子は私の行ってた幼稚園にしました。隣町ですが意外と同じ地域の子いっぱい居ます。

あとは習い事でもお友達は出来るので、地域の交流を深めておけば何とかなるかな~と思いますけどね。

  • ママリ

    ママリ

    そっかー(´・ω・`)そういうのがあると、、考えちゃいますね(>︿<。) 幼稚園で、同じ地域の子がいるなら安心ですね!

    • 9月26日