※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
妊娠・出産

妊婦検診で学生や研修医の見学が嫌で、拒否したい。転院するが、研修医に不快な思いを避けたい。自分の気持ちがおかしいのか不安。

妊婦検診に、学生や研修医が見学に入るのが嫌です😓
今は個人のクリニックで不妊治療→妊娠したので妊婦検診しています。そこでは、なんの前置きもなく、研修医が見学に入ることがあります。事前に案内?というか、知っていれば絶対に拒否するのですが、診察室に入ったらいるので、本人を目の前に「嫌」とは言えず、不妊治療しているときからずっと我慢していました。

個人病院が閉院になるので、総合病院に転院するのですが、旦那が職員として働いており、私も同じ系列の違う病院の職員です💦
旦那は研修医と顔見知りのこともたまーにあるそうです。

初回の妊婦検診のときに、学生や研修医の見学拒否をしようと思いますが、された方いますか?
不妊治療で、内診あがることは慣れているとはいえ、産婦人科の医師だから、安心して診察してもらっています。
失礼ですが、学生なんてただの素人だし、研修医に至っても本当に産婦人科目指しているかは分かりませんよね💦
そんな人たちに足を開くなんて嫌だし、繋留流産も経験あるのでそういうトラブルがあったときにその場に(言い方悪いです💦)関係ない人に居られるのも嫌です。

旦那の知り合いの研修医に、不妊治療のことも妊娠中の経過も知られたくありません。
いくら守秘義務があるとはいえです。
旦那もさすがに知り合いに、奥さんのお股を見られることは抵抗があるようです💦
(医師なら何とも思わないが、勉強中の産婦人科医を目指しているかも分からない研修医は、という意味です😓)

ここまで読まれて不快に思われた方はすみません💦

こんなに嫌がる私がおかしいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

同じ状況なら私もイヤです😭😭😭

拒否出来るなら拒否したい😭😭

• ママリ✨

ママリ✨

初回で拒否しようと思います💦
    知り合いと言っても仲良くお喋りするほどの仲ではないので、誰かわからないとは思いますが、住んでいる地域では名字が多くないので繋がったら嫌です😓

• 9月26日
もっちり

全然断っていいと思います!
私も旦那の知り合いからお股見られるなんて嫌です😭
それがいくらお医者さんだとしても…
男性だろうが女性だろうが嫌です💦💦

私は赤の他人なら構わないですが、感じ方は人それぞれですし
嫌なら嫌!と断った方がいいと思います!

• ママリ✨

ママリ✨

赤の他人でも嫌ですが、さらに嫌です💦
    個人クリニックでも、挨拶もなくペコっとするだけの研修医とかまじやめてくれって思いました。歳も変わらなそうな若い男性だし・・・
    女性の研修医の方は、笑顔で挨拶、「お大事にー!」と言ってくれたので、この人ならいいかも?と思いましたが、他の方は本当に嫌でした😓

• 9月26日
®️

わたしもいやです!

看護学生の実習中に
診察、分娩見せてもらいましたが
よく了承してくれたなと今でも思います🥺

• ママリ✨

ママリ✨

未来を担う、医療学生、研修医のため、とは思いますが私は絶対嫌なので、申し訳ないですが「良いよ」と言ってくれてる方を見学してくれ、と思ってしまいます💦

• 9月26日

私はお喋りとお腹触る程度だったので了承しましたが、内診の見学だったら拒否しようと思ってました!

全然おかしくないですよ!
こちらもナイーブになってますし、ましてや知り合いの方が居るようなら拒絶反応出ますよ(´・_・`)

• ママリ✨

ママリ✨

私は全く知らない研修医ですが、旦那の職場と私の職場も近いし、同じ系列の病院だし、研修医が行ったり来たりしててもおかしくないな、と思っています😓
    ただでさえ、医師以外にお股開くの嫌なのに、何で赤の他人にって思ってしまいました💦
    拒否しようと思います!

• 9月26日
ママ

総合病院だと、初診の時に
研修医が立ち会ってもいいか、
同意書書かされますよね👀
紙一枚で、特に気まずい思いを
することもないので、
普通に拒否してしまっていいと思います😖!!

• ママリ✨

ママリ✨

書かされますかね?
    断固拒否しようと思います。
    別の方の質問で、「見学を承諾しないとこの病院では診れない」と言われた?方がいらっしゃるようです😓
    そしたら、遠くても別の病院に変えようと思います!

• 9月26日
  • ママ

ママ

総合病院なら、どの病院にもあるものじゃないんですか?💦
    大きい病院なら、
    どこでも書かされるものだと思ってました😱

病院ってそれで診察拒否する権利
    あるんですかね🤔💦
    そんなの同意書でもなんでもなくて
    ただの強制ですよね(泣)

• 9月26日
  • ママリ✨

ママリ✨

総合病院で受診したことないので分からないです💦
    同意書なくても、初診の問診票に書きます!

• 9月26日
☆peony☆

元病院事務で産婦人科にいたので学生や研修医も見てることを知っていたので関わらないところで分娩しようと決めてました。

同意書あるかないかなんてわからないですし、勉強のためと言われたら何にも言えないですしね。

見られたくないのは誰もがそう思いますよ。知り合いは嫌ですよね。

拒否できるならした方がいいです。

• ママリ✨

ママリ✨

勉強のためと言われても断る気でいます。
    ここ数年で近隣の産婦人科が次々閉院になっているらしく、選択肢がないんです😓
    フル勤務で仕事もあるし、遠くに検診に行くのもお腹が大きくなって長時間の運転も厳しそう(妊娠して前より更に酔いやすくなった)だな、と思い、総合病院一択になったのですが💦

拒否して、対応してくれなかったら遠くても転院したいとは思っています!

• 9月26日
ママリ✨

皆さまたくさんのご意見ありがとうございました!
全力で拒否して(問題児扱いされたとしても。笑)、対応してくれなかったら遠くへの転院も考えます☺️

いくら勉強のためとはいえ、
親にも見せない大事なプライベートなところ晒していて、
本人も拒否してるのに
見学って本来おかしいと思いますが、対応してもらえるように言い方も考えます!

妊婦になると、身体のこと緩くなるのは何故ですかね?笑
(私はまだ経験ありませんが)
・他人がお腹触る
・「おっぱい」や「母乳」の話をされる、出ているか聞かれる(義父母に言われる方もいるようですね💦)
・許可なく内診の見学

どれも女性の身体であることの意識を持ってほしいものです💔
気にならない方もいますが、妊婦になったからといって皆んなが気にしないわけではないですよね💦