※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ🍓
お金・保険

旦那が新しい会社で働き始めて保険証をもらったが、私と子供の分がまだ届かず、遅いのか心配です。

保険証についてです。

9月1日から旦那が新しい会社で働きはじめました。
社会保険加入で、旦那は新しい保険証を貰ったのですが
私と子供の分がまだとどきません。
マイナンバーの番号?とか名前とかは記入しました。

こんなもんですか??
遅くないですか?

コメント

かなママ

子供たちの保険証、1ヶ月かかりました💦

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

やっぱりそーなんですね!
    ありがとうございます!

• 9月26日
ぽちこ

一昨年ですが、11月から新保険に加入し、旦那の保険証は12月上旬に届き、私と娘たちのは1月上旬に届きました💦
通院の予定があったので資格証明書を早めに出してもらいました!
遅すぎですよね💧

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

結構かかるんですね!
    遅いですよね。。
    でもちょっと安心しました!
    手続きされてないのかと思ってたので、、ありがとうございます!

• 9月26日
みあ

詳しくはわかりませんが、社会保険証の交付は本当に会社によりけりです、、、。早いと2週間ほどで来ますし、遅いと1ヶ月以上かかることも、、。もし気になるようでしたら一度問い合わせてみてもいいかもしれません!まだまだ交付されない、けど保険証が近々必要だということであれば、資格証明書という保険証代わりのものを発行してもらうことまでしますよ!

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

会社次第なんですね!
    すぐに保険証が必要という状況ではないのですが、手元にないとなんだか不安で、、、
    ありがとうございます!

• 9月26日
ままり

私も、扶養に入ったときにすっごく遅くて1ヶ月くらいで届きました😥娘の時は生まれたときすぐできてました😭

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

1ヶ月!遅いですね、、、
    不安になりますよね。。

• 9月26日
︎︎︎︎۞🖐۞

社会保険なら職場の人の手続きのスピードにもよります😵
息子の保険証の時は1ヶ月以上かかっていたので、旦那がまず職場の担当の人に聞きノロノロしてたのか、直接社会保険に連絡してました!いつ社会保険に申請されて現在どの状態なのか聞いたら、職場の担当者がクソでミスをして再申請までしていたのにも関わらずそれを旦那が確認した際に教えてくれなかったので担当者に言ってかなり急かしてました😁
社会保険では年度替わりで少し混雑してると説明もらいましたが、社会保険に申請されてからは2週間ちょいほどで届きました🤗なのでどのくらいで届くのかも職場の担当者次第かなと思いました😖

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

担当者次第なのですね。
    手元にないと不安なのでもう少し待って届かなかったら聞いてみます😂
    ありがとうございます!

• 9月26日
ぽちゃっこ

私の所も旦那の保険を国保から社保に9月1日に切り替えて貰いましたが1週間くらいで旦那の分とまとめて私と娘の分も届きました!!

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

それは早いですね!
    会社次第みたいですね😂

• 9月26日
らら

私も会社で経理してるので申請など担当しますが申請にミスなどなくすぐに手続きしてても遅くても1ヶ月はかかる時もありますよ😊
1ヶ月半くらいは待ってみていいと思います💡

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

ありがとうございます!
    もう少し待ってみます💓

• 9月26日