※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりえ
子育て・グッズ

東豊中幼稚園についての情報を教えてください。

東豊中幼稚園について

最近豊中に引っ越してきて、
令和3年度3年保育一般入園希望です。

東豊中幼稚園
追手門学院幼稚園
みくま幼稚園
千里幼稚園
アソカ幼稚園
カトリックさゆり幼稚園

各園の説明会、見学等に参加し願書が手元にある状態です。

東豊中幼稚園が教育方針、先生の印象もよかったのですが、費用が他園の倍近いことと、願書提出時に入園金の納入が必要なことがあり迷っています。

実際に通わせていらっしゃる方、園の教育内容や方針等いかがでしょうか。こちらでは課外活動が行われていないようですが、帰ってきてから習い事等されていますでしょうか。

また上記の園に関して倍率や園の雰囲気、
ご存知の情報があれば教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

h.s

以前、豊中に住んでいましたが
どの幼稚園も兄弟がいたり、プレに通ったりと優先枠の条件に当てはまっていなければ、かなり倍率が高いと聞いています。

さゆり幼稚園は抽選ではなく先着順なので、何日も前から並ぶ方がいるとのことです。

また追手門幼稚園は、保護者に派手な方が多く、送迎時間になると幼稚園前に高級車がズラッと並ぶそうで、幼稚園自体も教育系で、厳しい先生もいるとのことでした!

  • ゆりえ

    ゆりえ

    ありがとうございます。
    説明会でアソカ以外は例年抽選だと言われました。

    時間を調整しながら、願書提出してみます。ありがとうございました!

    • 9月29日
転勤2児のママ

私自身がさゆり出身で、
子供は東豊中・追手門・大阪音大附属で迷ってるところです。(あと2日で決めなくては…ですが💦)

さゆりは先着順なので20年ほど前の頃ですら前日から並んでいました。当日の明け方だと危ういかもしれません。

東豊中幼稚園の方針素敵ですよね。ひじりも似ている思います。通園が可能であれば検討したかった園です。

追手門はやはりお金もちか多そうですがママ友(お金持ち)に聞いたところ、保護者の付き合いはほぼないから平気だよ〜とのことでした。
ただ習い事はみなさん何個もしてるそうで、月額2万+習い事代数万払えないと子供が可哀想なのかな?と懸念してます。

東豊中、追手門ともに一般枠の人数が最近出ましたよね。
東豊中は例年1.5倍と聞いてます。
追手門は今年は一般枠多いですがそれでも抽選にはなると思います。

  • ゆりえ

    ゆりえ

    私もまだ迷っています。と言っても、抽選に当たったところに行くことになると思うのですが…。

    さゆりは今年は先着ではなく、全員一旦受け付けて、募集人数を超えた場合は翌日の面接で合否を決めるとのことでした。面接で決めるという方法が曖昧で、少し戸惑っています。多分、親の様子をみるのかな…?

    追手門も東豊中も例年より一般枠が多めですよね。お互い良いご縁がありますように、木曜日頑張りましょう!

    • 9月29日