※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
ファッション・コスメ

美容に詳しいママに伺いたいです。リキッドファンデを使うと必ずクレン…

美容に詳しいママに伺いたいです。

リキッドファンデを使うと必ずクレンジング、洗顔後に肌に残ってしまいます。

薄くファンデの膜が張ったような感じで、こするとポロポロと取れてきます。

頰とTゾーンが特にひどく残っています。

これまでたくさんのファンデ、下地を試しましたが同じでした。

また、洗顔も色々な種類のものを試しましたがダメ。

クレンジングも、クリームやオイルなど、1本2千円くらいの安いものから5千円以上するものまで色々使いましたがダメ…

クレンジング方法自体も見直して(オイルは乳化させるなど)みましたが効果はありませんでした。

けれど、世の中のたくさんの人が普通にリキッドファンデを使っていて、もっと適当に洗顔していても問題なく使えているのですよね?(言い方がアレで申し訳ありません。他意はありません。)

私はリキッドファンデの使い心地が大好きで、できれば使いたいのですが、上記の問題がありパウダーしか使うことができません…

肌質によってファンデが残りやすいなどということはあるのでしょうか。

改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください🙇‍♂️

コメント

Ai

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11216876486
私が言いたいことがこの方と
似ているのでコピペします!!
少しでも参考になればいいのですが😞
私の中でわスチーマープラス
美顔器のクレンジング機能で
完全に落としています🙏🏻😓

• やまねこ

やまねこ

コメントありがとうございます!

すみません、URLにアクセスできなかったのでまだ読むことができていないのですが、やはり美顔器やスチーマーなどがおすすめなんですね!

2人目が産まれるのであまりお金を使えなくて、すぐには購入できないと思いますが、今後検討してみます!

• 9月25日
🌸

美容部員してました💄
乾いた肌にクレンジングを馴染ませていますか??

• やまねこ

やまねこ

はい、乾いた肌に使用しています。

• 9月25日
2児ママ

乾いた肌に乾いた手でクレンジングされてますか?

パウダーファンデのときも
同じクレンジング、洗顔で洗っても
そのときはポロポロしないってことてわすか?

• やまねこ

やまねこ

乾いた肌に使用しています。

そうなんです。
    パウダーのときは同じ商品で同じことをしても全く問題ないのですが、リキッドファンデにすると残ってしまいます…

• 9月25日
  • 2児ママ

2児ママ

うーん
    どのファンデでもダメだったというのが不思議ですね。、

私はエステティシャンをしていますが
    なかなかそういった方には
    出会ったことがありません。。

一応毛穴が目立っていたり
    乾燥しているお肌だと
    リキッドファンデは落としにくくなっていきます
    それでもオイルクレンジングを乳化させて使ってれば
    だいたい落ちると思うので。。

リキッドファンデのときは
    毎回必ずポロポロするってことですもんね?

• 9月25日
  • やまねこ

やまねこ

そうなんですね。

乾燥肌や脂性肌ではなく、普通肌です。
    また、肌トラブルもほとんどありません。

毎回ポロポロしてしまうんですよね…
    不思議です

• 9月26日
  • 2児ママ

2児ママ

下地とか
    角栓とかなら
    パウダーのときも
    出てくるはずですし🤔

拭き取り化粧水を
    洗った後にやってみたらどうですか?

シートクレンジングとかより
    肌に優しいと思いますし
    洗った後に気になるところを
    念入りめに!

• 9月26日
  • やまねこ

やまねこ

拭き取り化粧水ですね!
    過去にイプサのものを試したことがあります。

シートタイプのクレンジングは摩擦が恐くて使えないですが、拭き取り化粧水ならコットンで優しくやれば良さそうですね。

• 9月26日
︎︎︎︎︎☺︎

リキットファンデの前に下地は使ってますか?

• やまねこ

やまねこ

使っています!

• 9月26日
みー

私もジェルとかクリームだと落ちきらないので拭き取りシートです!

落とし残しがないので、肌には摩擦がかかって良くないという人もいますが綺麗にメイク落としたいのでシートです😭

• やまねこ

やまねこ

シートタイプよく落ちますよね!
    NHKの番組で皮膚科の医師が、シートタイプだけは使ってはいけないと言っていたのを見て、購入はしていないです…

化粧残りもそれはそれで肌に良くないと思うので、どちらを取るかって感じですよね💦

• 9月26日
ロマサガ3

頬とTゾーンが特にひどいのであればそれメイク残りじゃなくて角栓、角質のような🙄
どっちにしろこするって行為は肌に負担で良くないです。
スクラブやピーリング、クレイマスクはされてますか?
手でこするより負担少ないです😊

クレンジング→洗顔→スキンケア→寝る→洗顔→スキンケア→化粧だと思うのですが、寝て起きた後に洗顔をしっかりせずに水だけとかでしてスキンケア→化粧ですかね?🙄

• やまねこ

やまねこ

私もそうかなーと思ったのですが、パウダーのときは出てこないので違うのかなと思います。

出てきた物体も肌色をしているのでおそらくファンデかなと…

普段は泡たっぷりで洗顔しており、絶対に肌に触れないよう気をつけています。

擦るというのも、リキッドファンデの使用後にあまりにも肌に残っているので、何かなー?という感じでこすってみた、という程度で、こすり落としているわけではないです。

スクラブは一度使用したことがありますが、痛くて負担に感じたのでその後は使っていません💦

• 9月26日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

ターンオーバーかなと思ったんですけど🤔 擦ったらまた出やすいってだけです。

クレンジング終わった後に拭き取り化粧水(たっぷり)して一度、お顔に蒸しタオル1分程度置いてまた拭き取り化粧水ですかね🙄💦それかクレンジング→洗顔料やめてダブル洗顔不要のクレンジングジェルに切り替えですかね。

酵素洗顔やクレイマスク、ピーリングは痛くないですよ😊

• 9月26日
  • やまねこ

やまねこ

拭き取り化粧水他の方もおすすめしてくださったんですが、やはりいいんですね!
    一度イプサのものを使ったことがあるのですが、また使用してみようかな…

蒸しタオルも付着物を浮き上がらせてくれそうですね。

酵素洗顔は何種類か試しましたが、少しピリッとくるので使用をやめました…
    クレイマスクはまだ試していないので、良さげなものを調べてみます!

• 9月26日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

美容院勤めてた時にフェイシャル時にしてました😊

• 9月26日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

あれから美容部員さんに聞いてみました💦

もしかしたら乳化不十分なオイルが毛穴に入ってて残ってるのかもしれないです。
    膜が張ってる→オイル
    白いのがぽろぽろ→乳化の色
    頬とTゾーンひどい→毛穴ひらいてる

それ聞いてリキッドファンデだと固形に比べて油分高いからそれでか!と思いました。

• 10月7日
  • やまねこ

やまねこ

わざわざすみません🙇‍♂️

なるほどー
    そうなるともっときちんと乳化させれば解決するってことですかね

擦りすぎないようやさしーくやっているのですが、どこまでやっていいのか加減が分からなくて難しいです😞

• 10月7日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

クレンジングオイルだと手早く乳化して流さないとですもんね💦
    擦りすぎないよう優しくしてもオイルやクリームだと刺激強めですからね💦💦

• 10月7日