※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
住まい

マイホームの購入を考えていますが、旦那が4月に転職したばかりなので、…

マイホームの購入を考えていますが、旦那が4月に転職したばかりなので、早くても来年の4月以降にと考えています。
今から土地探しやモデルルームの見学に行くのは、早すぎますよね?
まだ勤めてから1年も経ってないので、どれだけ条件の良い土地があったとしても今は契約ができません。
それなら、1年後くらいから探し始めたり、見学に行くべきですか?
家を建てようと思われた方は、いつ頃から行動し始めましたか?

コメント

りんご

建てる2年前くらいからハウスメーカー巡りをしていました!
あとは知人にハウスメーカー関係の仕事をしてる人たちにできるだけ多くの情報をきき
展示場で話した内容と裏事情は違うんだな〜とか😂
大手だから安心!てことは全くなかったです。
むしろ大手の方がズサンな会社が多かったですかね。
あまり言えないですがね💦笑
うちの親戚で大手勤めがいましたが
親族にはうちのハウスメーカー絶対住んでほしくない!と強く断られました笑笑
自分の売り上げになるのに頑なに拒否されましたね(笑)

ママ

3年我慢しました!😂
でも欲しさが抑えられずたくさんのハウスメーカーに足を運びました。
が、結果的には良かったと思ってます。
なぜならたくさん話を聞いて、ハウスメーカーごとに言ってることが違くてとても勉強になりました。
そうやって知識を蓄えていくことで
本命に出会えた時に打ち合わせがスムーズでした◎

またインスタグラムやモデルハウスからアイデアをたくさんいただいたため夢も膨らみ、今時なおうちが建てられそうです😊

なので数年前からゆっくり探すのはおすすめです。
またホームメーカーを決めてから土地をメーカーさんに相談しながら探して行った方が、個人の素人目で探しても何もわかりませんし失敗するので、土地はホームメーカーさんが決まってからでいいと思います。
今から探すと逆に欲しくなると思います😅

えみりー

私も建てるのは早くても、来年以降ですがもう土地探しもしてるし、モデルルームも住宅展示場も行きました(笑)

私は早く行動して損は無いと思います😊
ローンや住宅の設備についてしっかり学んだ上で後悔の無い家を作りたいと思ってます✨

私は、買う予定も建てる予定も今のところありません。
どちらにしてもまだ先かな〜とは思っています。
2人目が生まれて、その子が3歳くらいになったら...という理想です🤣
まだ2人目妊娠すらしていません🤣🤣
が...結構物件みたり、モデルハウスみたりして税金関係や土地、費用、メンテナンスなど一通り勉強がてら見に行ったりしてます!

みーこ

うちは欲しいと思い、ちょっとずつ展示場とか見だしてからだと、7年くらいでやっと、年末くらいに引渡しです(><)
本当にメーカーさんも土地も決められなくて💧

5年くらいかけて、30社は見て来て、やっとここしかない❗️って工務店さんに出会えて契約できました。そこから、工務店さんの順番待ちで着工まで1年半やっと今、外壁終わり、足場がとれたとこです😅

探しながら、家づくりの勉強会や、マネー講座とかでも、色々勉強しました。

もう始めて早いこともないと思います👍

うちは、モデルハウスなどの見学を始めてから、ハウスメーカーを決めるまでに約1年かけているので、注文住宅なら、来年4月以降に契約するなら、モデルハウスの見学は、全然早いことないですよ。見始めても良いと思います。

4月までに各メーカーを回って話を聞いて、土地より先にメーカーを決めるとその後がスムーズだと思います。
4月以降、メーカーにも一緒に土地を探してもらうのが良いと思います。
今すぐは買えなくて、メーカーだけ先に見ているということを話せば、大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

土地を探し始めて竣工まで約2年です☺️誰に建ててもらうか?構造やデザイン、キッチン一つでもメーカーによっては半年かかるので、全く遅くないと思います!

柊0803

土地がなかなか見つからず3年越しになりました。
今からでも全然早くはないですよ💦

妥協ありきでなければ、全ての条件が揃うまでは結構な時間を有すると思いますので、今からあちこち回って勉強されるのが1番です😊

りんご

うちは転職して7ヶ月でローン組みましたよ!
ハウスメーカーとかに行くと現状でもローンを組めるかどうか軽く調べてくれたりするので行ってみてもいいと思います!
それにハウスメーカーや土地決めるのもかなり時間かかるかもなので早いってことは全然ないと思います😊

はじめてのママリ🔰

1年半くらい前から行動してました〜最初はゆるく住宅展示場へお出かけのついでに行っていろんなメーカー(大手)の話などを聞いて、そこから地元の工務店などの完成見学会へ行って結局は工務店で完全注文住宅にしたので設計などに何ヶ月かかかりました!
早いことには越したことないと思いますよ❤️ゆっくり考えれていいと思います😍

ri

まとめてのお返事ですみません。

皆様のコメント、すごくためになりました!!
マイホームを建てるために必要な知識が何もないので、時間をかけて今から勉強していこうと思いました。
早速来月から旦那とモデルハウスを廻ろうかと思います。
ありがとうございました😆✨