※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
家族・旦那

悩んでます。現在切迫早産で入院中です。1歳7ヶ月の息子がおり、日中は…

悩んでます。

現在切迫早産で入院中です。1歳7ヶ月の息子がおり、日中は保育園で夜は主人が1人で面倒をみてくれています。
8月の頭に2日間、仕事で出張に行かなければいけないみたいで、その時に息子をどうするかで悩んでます。

候補としては、

①認可の24時間保育園に預ける
良い点:1度預けたことがある。保育士さんに24時間みてもらえる安心感。お風呂もちゃんと入れてもらえる。
悪い点:家に帰らないことで捨てられたとか思うのではないか。旦那が無理して出張先から戻り送り迎えしたとしても早朝、深夜になる。

②出張先に近い義理実家に預ける
良い点:旦那がお世話をする時間がある程度ある。人手がある程度ある。
悪い点:初孫で義理実家と我が家が遠いので面倒をみたことがない。今の育児が分からない。保育園がないのでほぼ1日義母がみることになるが、膝の手術、手首の関節痛があり体力が心配。義父、義妹いるが育児ノータッチ&未婚。お家が子供を迎える仕様になってない。

③義母にこちらの家に来てもらう
良い点:慣れた環境で生活できる。保育園に通える。
悪い点:上記同様、面倒みたことない。旦那が無理して出張先から戻っても夜遅く朝早いので保育園以外の時間義母が1人で面倒みる。1から全て旦那が教えなきゃいけない。

私の母は仕事をしており、新幹線で5時間かかるところに住んでいるので来てもらえないです。
私は産後から義理実家が苦手です。泣いていても「ほっとけばいいのよ。」「泣かせておきな」「そこら辺連れてけば大人しくなるでしょ」等々、私を不安にさせる発言をします。産後、何度か遊びに来ましたが人見知りで大人しかったので最近の暴れっぷりや行動の俊敏さを知りません。動画でのニコニコの笑顔やひょうきんな姿をみてるぶん、現実の暴れん坊を目の当たりにしたら息子について何か言われるんじゃないかも心配です。

皆さんならどうしますか?ご意見下さいm(__)m

コメント

mama

1ですね!
環境が変わるのは子供にあまりよくありませんが、1度預けたことがあるのなら大丈夫かな、、
何より義理家族がそんな状態ならまだ保育園のほうがいいと😊
2日間おわったらたくさんほめて抱きしめてあげてみてください♡

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    コメントありがとうございますm(__)m
    義母や義父はみる気満々だし、自信もあるみたいですが…私は心配しかありません。
    24時間保育がMAXどれ位の間預かってもらえるのかを確認して、保育園に預ける方向にしようと思います。
    2日間終わったら旦那さんに病院連れて来てもらってたくさんギューーします!

    • 7月14日
関西のみゆママ

私も1かなぁ。

義母が苦手なら一番いいことかと。

捨てられたと不安に…とありますが、主さんが入院していることはすでに知っていて話してあるのなら小さいながらも現在すでに寂しさなどと戦っていると思います。旦那さまも一人ですごいですね。

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    コメントありがとうございますm(__)m
    そうですよね;現在も彼なりに戦ってくれてると思います。
    旦那が大変じゃないのはきっと②か③なんでしょうけど、私はちょっと信頼出来ないんですよね(ーー;)
    ①の方向で準備を進めてみます。

    • 7月14日
み

私なら①です!
おじいちゃんおばあちゃんと距離が遠いとなると、息子さんもあまり慣れてないですよね?どちらにしろ慣れない環境ならプロにお任せした方が良いとおもいます(^ ^)
お父様お母様の写真を持たせてみてはどうでしょうか。
(思い出して泣いちゃいますかね😭?)

ご主人が出張中泊まるところはホテルですか?
知り合いが同じような状況のとき、仕事中だけホテルの部屋に外部からベビーシッターを呼んでいました(^ ^)!

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    コメントありがとうございますm(__)m
    息子は義母、義父の前では借りてきた猫状態…私と一緒です(ーー;)
    やはりプロが安心ですよね。
    主人が泊まるのはホテルですが、きっと安いビジネスホテルだと思います。ベビーシッターさんは12時間くらいみてくれるんでしょうか??ご存知だったら教えて下さいm(__)m

    • 7月14日
  • み

    では、いくら身内といえども子育てに慣れてる保育士さんの方が安心ですよね😭

    会社にもよると思いますが、24時間やっているところもあるみたいですよ(^ ^)
    ただホテルへの確認も必要でしょうし、ベビーシッターさん探すのも大変ですよね…
    言っておいて、余計なことでしたらごめんなさいヽ(;▽;)ノ

    • 7月15日
すず

難しいですが③+ファミリーサポートでしょうか。。

子供に1番精神的負担がかからないかな、、?と思いました。