※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sssaaa
子育て・グッズ

2人育児で夜はワンオペ。下の子のお風呂や寝かしつけが大変で、上の子のお世話も。上の子の食事やお風呂、寝かしつけに困っています。ルーティンを教えて欲しいです。

2人育児、夜はワンオペです…
夕方〜夜寝かしつけるまで生後1ヶ月の子が泣きっぱなしで家事がなかなか出来ません
2人育児、ワンオペの方はお風呂どうされてますか?下の子が機嫌いい日でも自分を洗う隙なんてありません。上の子をお風呂入れる間もずっと泣いてます。抱っこしてあやしても寝ないことがほとんどで上の子の寝る時間もあるので泣いていてもお風呂入れるしか仕方なく…下の子は先にお風呂入れることが多いです(上の子がご飯食べてる間とかです)
上の子を1人でご飯食べさせるのも可哀想で辞めたいのですが、泣きっぱなしでどうすればいいのかわかりません💦
ルーティンとか教えていただけたら嬉しいです。

下の子はお風呂がおわり、ミルクを飲んだら寝ます。いつもそのあとに下の子の歯ブラシや家事、寝かしつけをしています。

コメント

私も皆さんがどのようにしてるのか気になります😭😭😭

• sssaaa

sssaaa

とても参考になるコメントばかりです!( ´ω` )

• 9月26日
🫶

可哀想ですが私も下の子は泣かせてました💦
お風呂はどうしても、泣いちゃってましたね😭
最近ようやく2人一緒に入れられる様になりました😭😭
1ヶ月くらいの時は上の子洗って湯船入れて遊ばせて私が洗って下の子連れてきて〜って感じですね!
夕方にお風呂入るのはどうですか?

• sssaaa

sssaaa

上の子が保育園なので帰ってすぐお風呂は自分がしんどい…なんて思ってましたが先にお風呂済ませちゃうのが1番かもしれませんね!
    毎日なかなかうまくいかず、上の子に当たってしまう自分に苛立っていたので…コメントありがとうございました(^ ^)🌟

• 9月26日
  • 🫶

🫶

うちも上の子保育園ですが、帰ってすぐに入れたら後がめちゃくちゃ楽です😂😂
    ですが、2人も大変ですよね、、

わかります本当にわかります💦
    今でも当たってしまうこと結構あるので、みんな同じですね、、安心しました😭

• 9月26日
  • sssaaa

sssaaa

わたしも、下の子泣かせていたと聞いて少し安心しました(笑)あまり気負いせずに頑張りたいと思います😊ありがとうございました(^人^)

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も上がいるからか午前中も午後も寝切れなくてずっと泣いています(><)

15時〜16時に沐浴風呂でお風呂入れるとそのあと機嫌が良くなってやっと寝てくれるので、その間に上の子とお風呂入っています(><)
時々泣いている時もありますが、もうそれはしょうがないです(><)💦
待っててもらいます😭

20時くらいにミルクを飲ませてそのあと寝かせるようにしています。

以前は昼前にお風呂に入れていたのですが、上記のようにリズムをかえると夜すんなり寝てくれるようになりました(><)

午前中午後はほぼ泣いてて抱っこで大変ですが😭

• sssaaa

sssaaa

わかります。保育園が休みの日は特に下の子グズグズです^^;
    平日でも日中は抱っこしていないと寝ない、泣いてるばかりです💦
    お風呂を早めに済ましてやってみたいと思います!コメントありがとうございました(^ ^)

• 9月26日
☀️

ワンオペです♡
旦那は週2くらいで帰ってくるので、それ以外は自分オンリーです( •̥ ˍ •̥ )

上の子のおやつの時間に合わせて、ハイチェアに座らせて、YouTubeつけて、おやつ渡して、ダッシュで下の子を入れるか、
上の子が夕寝してるときに、下の子を入れます☺︎
下の子はベビーバスで沐浴してます♡
あまりYouTube見せたくないのですが、ワンオペだとそんなことも言ってられません( •̥ ˍ •̥ )笑
手遊びや言葉なども覚えるし、決まった時間に座らせて見せるならいいかなあと最近思ってきました…

そのあと、授乳して寝かせたら上の子と一緒に自分も入ってましたが、もうキリがないので最近は泣いててもダッシュで入っちゃいます😂
極論、泣いてて死ぬことはないので…(笑)

上の子を洗う→浴槽に浅くお湯を張って遊ばせる→自分を洗う、拭く、着替える→上の子を拭く、着替えさせる

こんな感じです♡

家事中にどうしてもぎゃんぎゃん泣いてる場合は、抱っこ紐しながら家事してると、そのうち寝てくれます☺︎

• sssaaa

sssaaa

キリがないときもありますよね^^;
    極論死ぬことない、めっちゃ納得です!(笑)

料理中の抱っこ紐、油ハネが怖くてやっていなかったのですがそうも言ってられずこの頃は毎日ご飯しながら抱っこ紐です…笑

ルーティン教えて頂きありがとうございました。参考にします(^ ^)

• 9月28日

おしゃぶりはどうですか🤔?
うちはおしゃぶり使いたくなかったけど、下の子使ってみたら神アイテムすぎて、乱用してます😂🙏

• sssaaa

sssaaa

おしゃぶりはやってくれる時だけ頼ってます!今は抱っこしてほしい〜みたいな時は全力で拒否されますが(笑)時々おしゃぶりして勝手に寝てくれたりするので使える所でわたしも乱用です。笑

コメントありがとうございました(^ ^)

• 9月28日