※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休明けの仕事復帰と息子の保育園入園に寂しさを感じています。第二子も欲しいけど不安がいっぱいで頭がいっぱいです。

誰かお優しい方…
応援してください😭

育休が終わり10月から仕事復帰です😭
息子も10月1日から保育園です😭

私自身保育士をしているので
保育園の良い面を沢山知っているつもりですが
いざ息子を預けて仕事をするんだと思ったら
寂しくて悲しくなってきました💦
1歳のお誕生日も仕事…。
本人はきっと覚えてないとは思いつつ
ごめんねという気持ちが大きくて😭
仕事が始まってしまえば仕事モードに
なると思いますが…。

そして第二子も欲しいです😭
次も帝王切開が決まっている&
年齢的に考えるとすぐにでも欲しいです。
だけど復帰して早々妊娠したら
周りからふざけるなと思われないか…
久しぶりの職場復帰も不安…
息子のことも心配…
考えることが沢山ありすぎて
頭がパンクしそうです😭😭😭

コメント

Saa

私も11月から仕事復帰なので
同じ気持ちです😭
寂しくて寂しくてたまらないです…泣
応援じゃなくてすみません😣
お互い頑張りましょう🥺🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寂しいですよね😭
    でも同じ気持ちの方がいると分かっただけで元気が出ました😭💕
    お互い頑張りましょうね🥺❤️
    ありがとうございました😭❤️

    • 9月25日
ちちぷぷ

わたしも保育士です😊今は育休中ですが!

寂しいですよねー!わかります。わたしは二人目でもまた復帰するのかなぁ?と思っていますよー!
本当に、寂しいのは今だけかもしれません。復帰してしまえば、子育て応援者は増えるし(保育士)子どもにはお友達はできるし、可愛い製作持ってかえってきたり。。とても楽しんで帰ってくるので、寂しいのはこちらだけだったんだなって思いますよー!
わたしは保育士だしなるべく子ども休ませて自分で見ようと思ってましたが、コロナ自粛明け以降息子の保育園連れてけ!コールがやみません。
悔しいけど、保育園大好き!悔しいけど、保育園っていいことばっかり😂💓本当に悔しいけど笑

私達もそう思ってもらえる保育していきましょうね!!

ちなみにわたしは、4月に復帰し、復帰した5月に妊娠発覚しましたよ!なるべく年近く産みたかったので、職場の目はスルーしました😂3人目も考えているので年齢的余裕がないというのもあります!
なので、そこはあまり考えなくていいと思いますよ!
また必ず復帰して、子育てが少し落ち着いたらまたバリバリ働きますよね!!そうやって返していけば、私はいいと思います🙆😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントを見てモヤモヤがスッキリしました🥺❤️
    息子も保育園楽しい!と思ってくれたら嬉しいです🥺💕
    そして私もそんな保育をしないとですよね!🥺
    面談時にクラスを見たら製作が張り出されていてすごく可愛かったので早く私も欲しいです😂✨笑

    そして復帰後の妊娠についてもすごく背中を押してもらえました😭💕
    周りを気にしすぎるのもダメですよね💦
    ありがとうございました😭❤️

    • 9月26日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    グッドアンサーありがとうございます😂💓
    はじめの3日は泣きますねー笑
    あとは子どもも保育園に慣れていくし、先生たちが暖かく見守ってくれると、あれ?家族だけに愛されてるより幸せなのかも?なんて思いも出てきて、保育園ありがとう!って思いました。そのぶんわたしもそうなりたい!って働きました😊(すぐに産休でしたけど笑)

    仕事ももちろん大事ですけど、自分の家族計画も大事にしていいと思います!上司に妊娠したい希望など言えますか?言っていいと思います。謝る必要はないけれど、建前で申し訳ありませんが、と付け加え。できちゃった!より計画的だったんです、のほうがいいと思いますし。復帰してからしばらくして妊活、うまく行かないとどんどん年齢差開きますしね。こればかりは授かりものなのでわかりません。

    復帰したくない気持ちでいっぱいだと思いますが、応援しています!頑張る私達にはいいことありますよ!きっと!間違いない!!😂💓

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も母親になって初めて分かる気持ちや悩みも沢山あって、これからの保育に活かしたいな…と思いました🥺✨
    子どもが多い保育園なのできちんと見てもらえるか心配ではありますが、その分お友達も沢山いるので大丈夫ですかね🥺💕

    園長には2人目も考えていることは伝えました🥺
    ただ副園長は結構理解がないほうなので😭💦
    でも自分の人生なのでそこは割り切って妊活していこうと思います!✨
    後悔はしたくないですし😭

    すごく元気が出ました😭💕
    ありがとうございます😭❤️

    • 9月26日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    辛いときはまたお話しましょう😊

    • 9月26日
amane

わー😭✨
お気持ちお察しします😭‼︎
わたしも娘を出産するまで
こども園で幼稚園教諭、保育士として働いていました。
出産ギリギリまで働き、
産んだらすぐに復帰する‼︎
と意気込んでいましたが…
実際出産すると娘を預けてまで働く気になかなかなれず…笑
今年5月からようやく復帰する
つもりでしたがコロナを
理由にまだ未だ復帰せずに
います。笑

仕事は大好きでも
我が子がいての仕事は
不安も心配もありますよね😭✨
わたしもいつまでも
だらだらしている
場合じゃないと背中を
押されました笑

同じ仕事をしているからの
不安もあると思いますが
(わたしもそうです😂)
息子くんが保育園大好き、
先生大好きになる日を
楽しみに先生も
頑張ってください✨‼︎
応援しています💓‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    私も幼稚園教諭からの保育士なので一緒ですね🥺💕

    そうなんです😭
    保護者の方の気持ちがよく分かるようになって仕事も更に頑張らねばと思う一方で息子に関して今から不安と心配で😭💦
    でも私も頑張る気になりました😭💕ありがとうございました😭😭😭

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

私も保育士です。子どもが1歳の誕生日から仕事復帰をしました。

私は同居の義母に預けて仕事をしていましたが、朝、鳴く声が耳に残り、出勤する車の中で何度泣いたか分かりません😢

でも、先輩保育士から「帰ってから『ごめんねー』って言ってはダメだよ。『ママは悪いことしてる』って思っちゃうから。『ありがとー』って言わなきゃね」って言われ、少し気持ちが楽になった事を覚えています。

その話を聞いたからか、半年程経った頃から、朝、鳴く事が減り(機嫌の悪い時はダメですけど💦)、いってらっしゃいのバイバイをしてくれるようになりました。

少し、質問のお返事とはズレてしまっていますが、そのうち、そのうち、そのうち…
子どもも、母も環境に馴染めるようになると思いますよ。

子育て中の先輩保育士も周りにはたくさんみえ、アドバイスしてもらう事もたくさんありました。

最初は辛いかもしれませんがら少しずつ、馴染んでいけばいいと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なお話ありがとうございます😭❤️
    私も1歳の誕生日にお仕事なので同じ方のお話が聞けて嬉しいです😭

    やはり泣いてしまいますよね…😭私もきっと泣いてしまいそうです。。
    保護者の方がどんな気持ちで預けているのか今になってやっと分かりました😭💦

    ありがとう🥺✨
    私もこの言葉を大切に仕事も育児も頑張ります❤️
    ありがとうございました😭💕

    • 9月25日