※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qるり
子育て・グッズ

二階に寝かせるか、一階で寝かせるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2人目が生まれたのですが、どこで夜寝かせるか
同じような間取りに住まわれている方、
またそうでない方でも、
ご意見あればぜひアドバイスをください🙇‍♀️

こんばんは。
うちは今二階建ての借家に住んでいます。

一階はリビングダイニングと水まわりのみです。
二階に部屋が3つあり、そのうち2部屋に空調があります。

昼間は一階でお世話が基本になると思うのですが、
夜はどのように段取りを組めばいいのか思い浮かびません💦

上の子がドタバタするから一階で寝かしつけは厳しいし
二階で寝かせて自分は下に降りる…

というのも怖い気がして😓
上の子のときは生後4ヶ月頃までリビングに布団を敷いてベビー ベッドを置いて、そこで寝起きしていました。

が、今回は上の子もいるし、リビングを布団とベビーベッドで潰すのは厳しいなと思っています😥

上の子は生後4ヶ月を過ぎたあたりで
ベビーベッドを二階に移し、そこにベビーモニターを置いて一階で様子を見ながら家事をしたりしていました。

下の子が産まれるまでに考えておけば良かったのですが、
考えつかないまま、明日退院してしまいます💦

アドバイス頂けると助かります!
宜しくお願いします🙇‍♀️
(殴り書きのようになりすみません💦)

コメント

きぃー

うちはベビーモニターをつけて下の子二階に昼夜寝かせてました!

• Qるり

Qるり

コメントありがとうございます!
    お昼も二階で寝かせてらっしゃったんですね✨
    参考になります、ありがとうございます😊

• 9月26日
ままり

夜はみんなで上に行って上の子を寝かせる。下の子も一緒に寝たらラッキーです!笑

そして下の子は一緒に下に降りてきてリビングのごろ寝布団に寝かせておいて自分が上がる時に上に一緒に連れてって寝てました!
ベビーベッドは2階に置きっぱなしで移動させてません😊
首が座るまではそのスタイルだったと思います!

• Qるり

Qるり

やはり一階にも何かしら寝れるスペースがある方が融通効きそうですね🤔
    しばらくは会陰切開の傷と痔が痛むと思うので、添い乳することも多そうですし…

上と下が一緒に寝てくれたら天国ですよねー😂
    慣れるまで大変だろうなぁ…(遠い目)

• 9月26日
  • ままり

ままり

日中は上の子がドタバタする中でも下に寝かせてたのであると2階を行き来しなくていいし、様子も直視できるので楽でした😊
    最初はおもちゃ落としたりジャンプの音でビックリして泣いてましたが…そんな毎日が続くと慣れと眠気の限界のようで気にせず寝るようになりました!下の子は逞しいです笑

同時に寝てくれたらもう最高です!笑

• 9月26日
  • Qるり

Qるり

本日退院し、とりあえずスイングラックを一階に下ろしてそこに寝かせて様子を見ました😅

二階の行き来は無いに越したことないですね…
    傷にさわりそうです…
    ニトリとかで手頃な布団を買い足そうかと思います😅

おっしゃる通り、上の子のドタバタに何度かビクッとなってました。笑
    この調子で逞しく育ってもらいます!笑

• 9月27日
らら

私も二階建て借家です!
下の子が生後3ヶ月位までベビーベッドをリビングに持ってきて私もリビングで寝てました👶🏻‼️
寝室では上の子と旦那だけです。
ただ旦那の帰りを待って上の子を寝かしていたので21〜22時位になる時もありました😰💦休みの日は20時位には寝かしつけ出来ていたので長く起きているという癖はつかなかったです☺️

• Qるり

Qるり

ベビーベッド、上の子からの保護という観点でも便利ですよね😅

上の子が赤ちゃんの頃、19時就寝にしていて、その時間には真っ暗にしてたんです😅
    その後旦那が帰宅、静か〜にご飯を用意して食べて、旦那は二階で寝る…

という感じだったのですが、2歳児がいるとそれは無理だなぁと悩んでました😓
    ららさんはリビングにお布団を敷いて寝てらっしゃったんですか?

• 9月26日
  • らら

らら

リビングに布団敷いて寝てました😂💦
    下の子が生後間もない時は上の子が2歳なったばかりで静かにするってのは無理だったので、もし下の子が寝てたとしてもお構いなしに上の子は遊んでました😂過剰にうるさいという訳ではなかったし下の子も微動だにしなかったので問題なかったです😆

• 9月26日
  • Qるり

Qるり

やはりリビングに布団が一つあると良さそうですね!
    体が少し落ち着いたら、ニトリとか見に行ってみます✨

今日退院し、初めて家族4人で過ごしましたが、お兄ちゃんのドタバタがまーーーすごかったです!笑

私が久しぶりに家にいるのと、なんかよくわからんけど赤ちゃんがおる!

ってのとでテンションが凄かったです…😅
    他の方も書かれているとおり、このドタバタにもそのうち慣れてくれそうなので、リビングで私もごろ寝できるような設備を整えてみようと思いました!

• 9月27日