※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの過ごし方について質問です。昼間は授乳後寝ぐずりがあり、夜は授乳後1時間おきに目を覚まします。抱っこ以外で寝かしつけるトレーニングが必要でしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんの過ごし方について質問です。
昼間は4時間おきくらいの授乳で授乳後1時間弱はご機嫌でお話ししたりしていますが、その後寝ぐずりがはじまり
抱っこでないと寝ないので寝かしつけ
置くと数十分でおきてしまいます。
夜は19時頃お風呂の後授乳してすぐ寝て
次に起きるのは0時過ぎですが、授乳して寝かしつけるとその後1時間おきに目を覚まします。
生後1ヶ月の時は夜中の授乳後もよく寝てくれたのですが、なんででしょう、、。
また、抱っこ以外で寝てくれるのにはトレーニングしなくてはいけないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月です。参考にはなりませんが…。

夜中にすぐ起きてしまうの辛いですよね…
母乳orミルクの量が足りてないとかはないですか??
あとは昼と夜の区別をちゃんとつけるとか(^ ^)

寝かしつけですが、うちは昼間は抱っこしますが、夜は暗くしたら泣いても布団に寝かせたまま、横で見守ります。話しかけながらトントンしたりして。毎日やってたら、泣きはしますがだんだん寝るのが早くなってきます。最初はけっこう精神やられますが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜はミルクのみで140mlあげてるのですが、、
    足りてないんですかね?😓
    抱き上げるとすぐ寝て下ろすと1時間後起きる感じです、、。

ギャン泣きでも寝るまで抱っこしないですか??
    私も早いうちからネントレやろうと思ったのですが、アパートなのでずっと泣かせとくのは、、と。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは足りてそうですね!うちの子だと140も飲めないです笑
    その子によるから難しいですよね。。。
    2ヶ月だとまだ安定しなくて起きちゃうのかな??
    うちは、完全に真っ暗にしないと起きちゃってました。リビングの隣の部屋で寝かせてるのですが、様子を見たくて少しドアを開けておくと、隙間から光が入るのでダメだったみたいです。
    ギャン泣きでも、あまりに長時間じゃなければ抱っこしないです。ひたすら、大丈夫だよ、横にいるよ、と話しかけてなでなでしてます。根気がいりますが。
    あとは寝てから数十分後とかに1度起きちゃうのですが、そこでも泣いてもなでるだけ。半分寝ながら泣いてると思うので、そこで抱っこしちゃうと覚醒しちゃいます。
    うちもマンションでご近所気になりましたが、産まれてすぐ、うるさくなりますがすみませんって菓子折り持ってご挨拶に行き、さいわい今のところ苦情は来てないです笑

偉そうに言ってますが、いつものルーティーンが突然通用しなくなることも多々あり、私も四苦八苦してます笑

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこすると覚醒、、
    むずかしいですね😓
    1番最初はどのくらいで寝てくれましたか??
    質問ばかりですみません、、

ちょうどこのタイミングで
    引っ越しがあるので
    それを機に挑戦してみようかな、、と🤔

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて下に投稿してしまいました笑

引っ越しいい機会ですね!

うちは最初は、軽く1時間以上かかってました。。。日によっては2時間とか。
    その間ずーっとギャン泣きという訳ではないですが。
    こちらも隣で寝たフリとかしてました笑

引っ越し、赤ちゃんも慣れない環境で戸惑うと思うので、最初は抱っこの時間を短くするところから始めてはいかがでしょう(^ ^)
    お子様に合うやり方が見つかるといいですね!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になりました!
    この時間に起きてるとこもなんだか心強くなりました。笑

この子にあったやり方がみつかるように試行錯誤してみます(^^)
    ありがとうございました!

• 9月26日