※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりあ✿
住まい

熊本市内で注文住宅を建てた方に質問です!どこのHM、工務店で建てられま…

熊本市内で注文住宅を建てた方に質問です!

どこのHM、工務店で建てられましたか?
土地の広さ・金額
建物の広さ・金額
も併せて教えて貰えたら嬉しいです!

地元工務店さんだと、LibWorksさんが少し気になってるんですが、検討された方いらっしゃいますか?

コメント

うさぎ100%

お答えにならずすみません💦注文羨ましいですね🥰
私は注文で勧めていたんですがどんどん高くなってしまい断念しました😂
なので建売購入しました!
土地はどのあたりかで金額は変わってくるかと思いますが土地とかは決めてますか?☺️

• かなりあ✿

かなりあ✿

でも、年収に対して注文住宅は中々思い切った考えなんですよね😅笑
    注文住宅はこだわっちゃいますもんねー💦1.5階建ての平屋建売自体がそもそもないので、注文にせざるを得ないんですよね💦

土地はまだ検討中なんですが、西熊本駅周辺が第1希望です😭ただ、ファミリー層に人気の出てるエリアなので土地代も年々高くなってるんですよね・・・

• 9月25日
  • うさぎ100%

うさぎ100%

でも躊躇しちゃうとどんどんタイミングがなくなったり歳を取ってたてると払うまでが大変ですもんね😩💦タイミングだと思いますよ! 
    そうなんですね☺️平屋今とても人気ですよね(*^ω^*)

となると西区方面なんですかね🤔
    確かに私は北区方面なんですがどんどん土地高くなってます😭

• 9月25日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

そうなんですよね💦歳をとるとローン審査も通りにくくなりますし、夫婦で今28歳なのでそろそろ建てたくて😅
    いい土地に出会えたらそれがタイミングですよね!
    平屋人気ありますよね!家事動線、将来的なメリットが大きかったです🤗

主人の通勤を考えると西区か南区ですね💦
    嘉島、城南、富合、宇土方面は土地が安いんですが、私が元々神戸出身なのもあって免許がないのと、車がないと不便なほどの土地に中々踏み切れなくて💦

北区にはまだ2-3回しか行ったことがないんですが、色々お店もあって住みやすそうな印象ですー!熊本市は全体的に土地上がってますよね💦

• 9月25日
  • うさぎ100%

うさぎ100%

まだ若いからとか周りが言ってる場合じゃない。と思いました😂笑
    だから私もふみきりました!
    本当将来的には平屋が間違いなしです(^^)✨友人も平屋で建てると言ってました☺️

通勤は大事ですもんね🤔
    免許がないと交通機関大事ですね、そうすると上記の地域は厳しそうですね😭まだ南区西区のほうがいいと思います。
    北区は場所によっては交通機関充実してて市内までも近いです🥴
    そうですね、市内自体が値上がりしてます😢もう1000万近いですもんね…

• 9月25日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

分かりますー😭うちの母は40歳で2500万円のマンション買いましたが大変だったみたいです
    今は金利も安いですし、出会いがあれば踏み出すって大事だと思います☺️
    水害地区でもなく、土地があれば絶対平屋ですよねー!

子どもも生まれたので免許だけでも取ろうかなとは思うんですけど中々😭
    そうなんですか?!北区いいですねー!😍主人の職場が松橋方面なので絶対却下されますが(笑)

そうですよねー・・・こればっかりはどうしようも無いですよね😭

• 9月25日
  • うさぎ100%

うさぎ100%

そうだったんですね😩💦やはり遅すぎたらリスク高くなりますよね。。
    思い立ったら吉日ですよね☺️
    水害酷いとこは本当酷いんで本当そこだけ要注意ですね!結局子供大きくなったら二階に行くのがヒーヒーだろうなと思います😭←
    かなりあさんは出身が神戸なのですか?

免許センターとか遠くないですか?💦でも熊本は本当車ないと不便ですよね🥶
    あーもうそれは却下でしょうね😭残念です。。

これ以上上がってまだ先と考えたらもう土地だけでも頭金貯めなきゃやってられない勢いになりそうですよね(´-`).。oO

• 9月25日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

ですねー・・・ただ、私の友人がもう着工まで計画が進んでいた段階で旦那さんの転勤が決まったようで違約金を払ってました💦若いと転勤の可能性もあるよなあと思いましたね💦
    虫が苦手なので、田んぼや河川の近くは避けたいです!ハザードマップも要確認ですよね!
    神戸出身なんです!2年前に熊本に嫁いで来ました🤗

免許センター自体はそんなに遠くなかったので通いで行けないこともないですね!本当ですねー、熊本の交通の便を舐めてました😅

それ思いました!土地だけでも現金で払って、建物代だけローン組むようにしないとローン額やばい事になりますよね💦

• 9月25日
  • うさぎ100%

うさぎ100%

転勤は仕方ないにしろ違約金なんて取られるんですね😭
    ご友人も大変でしたね…
    転勤ありの職種だとなかなかふみきれなさそうですね💦
    わかります😂私も虫やヘビなどは無理なので避けました←が、近くに林があるので不安です笑
    兄が神戸におります🤗もうずっとこちらにおられるんですか?

本当熊本はど田舎です😂💦

もう組んだらやっていくしかないですよね。私も気合で来年から働きます🥶⚡️笑

• 9月28日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

着工まで進んじゃうと、人件費や手配などで違約金発生しますねー💦どれくらいかまでは聞けませんでしたが💦
    転勤ありだと難しいですよね😅
    林だと鳥や小動物もいそうですし、逆に虫を退治したりとかしてくれないですかね🤣
    そうなんですか!中心部の方ですか?🤗そうですねー!何かない限りは熊本にいると思います!

神戸からの熊本なんで差が凄くて2年経っても慣れません(笑)

そうですよね!旦那さんにも頑張って昇進してもらって、こっちも頑張らないといけませんね🤣

• 9月30日
あやかこ

今現在、注文で建築中です🏗
HM→シアーズホーム
土地→63坪、1千万ぐらい?
建物→34坪ぐらい、上物は2千8百万ぐらい?
だと思います。

最初、建売を探してたのですが、旦那がなかなか納得する家がなく、、注文にすることにしました。

• かなりあ✿

かなりあ✿

そうなんですか!おめでとうございます︎💕︎💕素敵なお家になりますように🥰

お値段もありがとうございます!私もそれくらいが今の自分たちには現実的かなと思ってたので参考になります!

そうだったんですね💦ご主人さん、こだわりのあるお方なんですね!建売物件も良い物が沢山ありますし、私も建売見てみようと思います☺️

• 9月25日
ママリ🔰

リブワークさん1回話聞きに
行って、後日間取りのプラン集など
送りますね!と言われたのですが
全く何も来ませんでした😂笑

営業さんにもよると思いますが
私はそれで候補から外しました❗

• かなりあ✿

かなりあ✿

そうなんですか?!!あ、でも私も某大手HMさんから、資料送りますと言われたのに何も届いていません🤣かれこれ1ヶ月経ちました(笑)

1回そういうことがあると不信感というか、信頼度が下がりますよね💦
    YouTubeで動画をあげていらっしゃるので見てて、気になってたんですが・・・
    営業さん選びも重要ですもんね😅

• 9月25日
彗 (´・Д・)」

去年、注文で建てました
HM→コンフォートハウス
土地→親の土地なので金額は、、、
建物→34坪位、上物2300万ほどだと思います
その他にも外構費用が数百万かかってます

• かなりあ✿

かなりあ✿

コンフォートハウスさん、CMで見ます!良かったら、決め手は何だったのか教えて頂けると参考になります☺️!

ご両親の土地良いですね!
    うちも主人の実家に余っている土地があるので土地代なしで建てられるんですが、場所が私には不便すぎて・・・💦
    トータルで2600万円くらいでしょうか🤔建物のお値段もありがとうございます!参考にします!

• 9月25日
  • 彗 (´・Д・)」

彗 (´・Д・)」

決め手は、平屋で建てたかったからですね!
    有名なHMでの平屋は予算オーバーしてしまっていたので、、、
    平屋を専門に建てているメーカーですので、候補にどうでしょう?

今後の生活を考えると、不便でない土地を購入した方がいいかもしれませんね、、、
    トータルは2600万ほどでしたよ!

平屋専門の住宅展示場も八代にありますので、機会があれば見に行くのもいいかもしれませんね😉
    5社のHMが展示されてます。

• 9月25日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

大手HMで平屋を建てようと思うと高額になりますよね💦
    コンフォートハウスさんは平屋を専門にされてるんですね!素敵な情報をありがとうございます!候補にいれます!

そうですよね🤔子どもへの配慮は勿論ですけど、老後のことを考えるとやっぱり病院やドラッグストア、スーパーは出来るだけ近い方が良いですよね。土地だけは唯一無二ですし、自分に合った条件に見合う土地が見つかれば押さえた方が良いですね

平屋専門の住宅展示場なんてあったんですね!八代は少し遠いですが、行ってみたいと思います!🥰

• 9月25日

リブワークはおすすめしません💦
資料請求等し、ある日突然知らない番号から電話が来たので出たところ
社名も名前も名乗らず資料請求されましたよね~もう何か決まりましたか~?みたいな電話でした💦
営業もなってないし、やめました!💦

• かなりあ✿

かなりあ✿

そんなことがあったんですね!💦
    社名も名前も名乗らずに突然そんな電話かかってきたらビックリしますよね💦
    あまり営業さんの対応も良くないようなので、辞めておきます!事前に知れてよかったです😭

• 9月25日
てるちゃん

3年前にシアーズホームで建てました!
場所…南区
土地…60.91坪、970万程
建坪…37坪
庭が欲しかったので我が家は二階建てです!
今、家の近くに同じ不動産屋さんが土地を出しているのですがそこは1000万こえてました!南区もボチボチ上がってきてるみたいです。

• かなりあ✿

かなりあ✿

シアーズホームさん、CMでの印象が強いです!住み心地どうですか?☺️
    土地坪、建坪もありがとうございます!それくらいが実際住むには1番良い広さですよね✨私もそれくらいの大きさがいいなぁと思ってて☺️

私も南区に住んでいます!
    以前、土地の価格について某HMさんに聞いてみたらやはり上がっていると言われました💦
    土地代安いと思ってもやっぱり立地条件が悪い場所なんですよね・・・💦

• 9月26日
りくりりママ

私も今色々とHM見ていますが…本当悩みますよね💦
答えになってないですが…リブワークはやめたほうがいいと思います。いい噂は聞きません💦
私の知り合いは条件の悪い土地を仮押さえさせられお金取られたり、妹が昔銀行に勤めていたんですが…営業の質も悪く、無理やりローンを通そうとしたり…お客様よりも売り上げって感じだったと聞きました。社内恋愛も多く、やめる方も多いとか…。

• かなりあ✿

かなりあ✿

本当に悩みますね💦
    設計事務所に依頼して、工務店で建てた方が1番理想に合った、無駄のない家が作れるんじゃないかと思い始めてます💦

そうなんですね😱やはり営業さんの質、悪いんですね。条件の悪い土地を仮押さえさせてお金を取るってある意味詐欺ですね💦社内恋愛多いって、なんか凄いですね😅候補から外します!

• 9月26日
  • りくりりママ

りくりりママ

悩みますよね💦
    全国大きいところは高いのでうちは地場産業を候補にあげてます!設計事務所ってどこで探しますか?そうなるとアフターサービスとかが気になります💦

うちもリブワーク話聞きましたが…営業さん悪い人たちではなかったですが、見に行ったらすぐなにかくれたり無駄にお金使って集客してる。あと知識が浅い印象でした💦

• 9月26日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

大手さんは高いですよね💦本当に理想を詰め込むのであれば、設計事務所×工務店がピッタリなんですよねー・・・まだ探してはないんですが、主人の弟さんが建築系の会社に勤務しているので色々話を聞こうかなと思ってます☺️
    アフターサービスも大手さんで建てた方でも工務店さんに依頼する事も多いようですよ!

あーそういうやつですか💦
    保険屋さんでもよく使う手法ですね💦

• 9月26日
  • りくりりママ

りくりりママ

大手は高くてうちも手が出ません💦一条工務店とかも床暖房いいなーと思ったりしましたが…。
    確かに理想詰め込むならそれもいいですよね!でも設計事務所と工務店…探し方が分からなくて…難しそうです💦
    お知り合いがいるならいいですね!
    そうですwくるたび子供にお菓子くれたり、嬉しいんですがそれが今まで建てた人のお金から出てると思うと素直に喜べませんよねwあと打ち合わせを住宅展示場のモデルルームのオープンスペースでしてるのもなんかあからさまで嫌でした💦

• 9月27日
  • りくりりママ

りくりりママ

昭和建設は建てた友達がいいって言ってました。私たちがよくしてもらってる他社の営業の方もコスパいいって言ってましたよ!

• 9月27日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

私も一条工務店さんのアイスマートが1番気になってました!私は床暖房は別に要らないんですが、性能・災害に強い・メンテナンスに長けているので︎︎︎︎☺︎ただ、室内の音は結構響く、天井の高さがオプションじゃないと上げられないため標準だと圧迫感を感じる、総2階にしないといけないなどがデメリットであるんですよね🤔お値段も安くないですし💦
    沢山ありますし、探し方難しいですよね💦

そうですよね😅ww
    こっちはそういうの求めてないですよね😅

• 9月27日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

昭和建設さん良いんですね!
    あまり注目していませんでした!他社の営業さんが褒めるって凄いですね!調べてみます🤗!

• 9月27日
  • りくりりママ

りくりりママ

一条やっぱり惹かれますよね♡うちも色々考えて辞めましたが…。一条性能は良かったですが営業さんがあまりピンとくる方いなかったです。
    昭和建設はコスパいいらしいですが、うちもまだ見に行ってません。
    うちはいい営業さんに出会ってその人と一緒にって思ってたら営業さんがHMからHMへ転職して…今日初めて転職先のHMに行きましたがコスパ良さそうでした!

• 9月27日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

住友林業やセキスイも気になるんですが、一条工務店は良いですよね♥営業さん重要ですー!一生の買い物ですし😭
    コスパいいなら見てみる価値ありですよね!
    いい営業さんに出会えたの凄いですね!しかも転職先のHMさんのコスパいいなんて︎💕︎出会いですねー︎💕︎💕

• 9月30日
  • りくりりママ

りくりりママ

大手は高いので手が出ないです😭
    うちももう少し見て回ってゆっくり決めようと思います!
    いつ頃建設予定ですかー?

• 9月30日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

大手は本当に高いですよね💦
    私が今育休中なので、まだ先にはなるんですが保育園無償化が始まる頃を目処にしてます!😭ただ、良い営業さんや土地が見つかり次第早める事ももちろん考えてます☺️

後悔は少なくしたいので、ゆっくりHMや工務店を調べたり、設備や間取り、テーマを決めたりをゆっくり進めたいとも思ってます!

• 9月30日
  • りくりりママ

りくりりママ

わたしも育休中なのでもう少し先になる予定です!土地もなかなかいいところないですよね💦土地こそどうやって探すのが正解なのか…

わたしも今色々と勉強中です!いますわたしがお話聞いているところは平均的な二階建てのおうちで2000万切ると言われました!

• 9月30日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

育休中にローン組むのは流石にキツイですもんね💦
    そうなんですよー😭家よりもどちらかというと土地問題の方が深刻です!HMや工務店さんと一緒に探してもらうのが1番いいと思います!私はリビングとかに掲載されてる売地とか見ます😅

後悔したくないですもんねー!お勉強頑張りましょう😭
    総2階で2000万円切るって中々ない気がします!

• 10月1日
  • りくりりママ

りくりりママ

そうなんですよね💦
    うちは土地が結構限定で探してるので…いい土地と巡り合えればいいなーと思ってます。うちの営業さんは不動産屋さんに直接聞くのが1番って言ってました!

頑張りましょう♡
    もっと安いのもあるみたいですよ!土地とか諸々込みで2000万ちょいで家建てれたり…でもそこはやめたほうがいいと言ってました。使ってる素材のクオリティが低いと…

• 10月1日
ぽんぽん

旦那がHMの営業してますが、リブワークはいい噂聞かないと言ってました😣

• かなりあ✿

かなりあ✿

そうなんですね!旦那さんがHMの営業さんだと内部事情的なのもお詳しそうですね☺️
    いい噂を聞かないという意見が多いので、見る目が変わってしまいました😱

• 9月26日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ジャストホームで働いてますが、値段的にも設備も結構おすすめです😊

• 9月28日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

そうなんですね!!🤗
    教えていただいて良かったです!要チェックしてみます︎💕︎

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

我が家はリブワークで打ち合わせ中ですが、担当の方すごく頼りになります❗️
実際に行って、話しを聞いてみられると良いと思います☺️☺️

• かなりあ✿

かなりあ✿

そうなんですね!営業さんによってもかなり変わりますもんね☺️
    実際に話を聞いて見るのが1番良いですね!

• 9月26日
mally

コンフォートハウスで建築中です☻
建物のみだと2500万で諸費用と外構も内容によっては混みです。
仕様が高いので水回りはあまりアップすることなくすみました😅
平屋でも二階建てでも坪単価的には変わらないみたいです!

• かなりあ✿

かなりあ✿

コンフォートハウスさん人気なんですね🤗!
    お値段的にも理想的というか、現実的なので良さそうです。標準仕様が結構良いんですか?調べてみます!グレードアップしなくて済んだのはとても良いですね☺️

坪単価変わらないんですか?!ありがたいー😭コンフォートハウスさんはお話聞いてみる価値がありそうなので、色々調べてみたいと思います

• 9月26日
おすし

わたしの親戚がエーエスライジングの役員で、
いとこがエーエスライジングで建てましたが、とても良かったですよ🥺✨
金額は分からず、答えになってなくてすみません🙇‍♂️

• かなりあ✿

かなりあ✿

エーエスライジングさんですね!恥ずかしながら初めて聞きました😭
    ご親族さんで関係者がいるのは安心できますよね!
    どのような会社さんか、私も調べてみたいと思います🤗!

• 9月26日
  • おすし

おすし

家の話しましょうのCMのところです!
    ラジオではよく流れます✨
    収納が特徴的っていうか売りらしいです🎶

• 9月27日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

そうなんですね!
    ミニマリストを目指しているので収納そんなに重要視しなくていいかなー?と思ってるんですが、収納も沢山工夫できる点ありますし、何だかんだ必要ですもんね🤗
    収納が特徴的っていうのはあまり見ないので、気になります︎💕︎

• 9月27日
い

我が家もコンフォートハウスで来月から着工に入ります^ ^

5.6件見に行きましたが、一度みて、標準の良さと中庭と平家一目惚れしました(^^;)笑
今から建てられる方は、窓もトリプルになってくるらしく坪単価が値上りしてます。
コンフォートは、一切値引きしない分ギリギリでやってるそうです。

• かなりあ✿

かなりあ✿

そうなんですね!マイホームおめでとうございます゜:。ʕ・ﻌ・ʔ* ゜.︎💕︎

それだけ良いと思える条件が揃ったら一目惚れもしちゃいますね🥰中庭いいですね!
    トリプルになるんですね!坪単価上がるのは痛いですけど、元々トリプルガラスが良かったので良しとします💦
    値下げないんですか😭変にバンバン値引きされるよりは良いですかね

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

我が家は先月末から住み始めました🌟注文住宅です😊
HM→ジャストホーム(シアーズホームの子会社)
土地→私の実家で同居、建て替えだったのでお金はかかりませんでしたが、坪数200坪ほど
建物→38坪、2600万ほどの平家です🏠

主人のローンが2600万までしか降りなかったのでその範囲内で!とお願いして計画していきましたが、結局250万ほど返ってきそうなので、そこから火災保険や外構費に充てようかなって思ってます☺️

• かなりあ✿

かなりあ✿

そうなんですか!住み心地どうですか?🤗
    ご実家、土地凄く広く持ってるんですね!凄いです!200坪あればどんな家も建てられちゃいますね︎💕︎
    平屋いいですねー!38坪だと広いですね︎💕︎

250万円返ってきたのは素晴らしいですね🥰良い営業さんですね!

• 9月30日