※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりあ✿
住まい

注文住宅を建てる際、地元の工務店で建てた方に質問です!地元の工務店を…

注文住宅を建てる際、地元の工務店で建てた方に質問です!

地元の工務店を選ばれた理由を教えてください︎︎︎︎☺︎

間取りの自由度は高くなりますが
施工技術やアフターケア、倒産のリスク
などを考えると地元の工務店よりも
大手HMの方が建てた後も安心なのかなと思ってます。

大手HMにはない、地元の工務店ならではの
メリットや選んだ理由を教えて貰えたら嬉しいです!

コメント

うはこ

工務店ではなくハウスメーカーですが地域に根ざした感じの所で知名度はない所です。
工務店と、大手の、真ん中辺りの立ち位置ですかね。

建築士もインテリアコーディネーターも大工さんも自社の社員なので、責任を持って仕事をしてくれる感じでした😊下請け任せの大手より安心出来ました。アフターサービスもちゃんとしてます。

間取りも自由に要望を取り入れてもらえて、何かと融通も聞いて、値引きも頑張ってくれて、良かったと思っています😊

• かなりあ✿

かなりあ✿

地域密着型のHMさんですか!

専門性の高い人が自社社員でいるのは安心ですね!アフターケアもバッチリなら言うことなしです︎💕︎💕
    大手は確かに下請け大工の力量もありますね🤔

間取りの自由度、柔軟性、値下げ対応など、私から見たら本当に言うことなし!な気がします‪( ;ᯅ; )‬私もそういう会社さんに建ててもらいたいです!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

施工技術に関しては、大手ハウスメーカーに依頼しても下請け業者が建てるので同じです。
倒産のリスクも保険でカバーできますし、大手で建ててもメンテナンスは工務店の方も結構いらっしゃいます。

保証のプロは大手ハウスメーカー
施工のプロは工務店
設計のプロは設計事務所

だと思います😊
我が家は設計事務所に依頼して、施工力のある工務店に建てていただくことにしました!

建築家の先生の図面やアイデアは素晴らしいですし、建築家の先生との仕事に慣れていらっしゃる工務店の施工力は知識も含めてとても安心できます✨

コストコントロールもすごくお上手ですし、大手だったら1.5倍かかってたと思います💦

• かなりあ✿

かなりあ✿

そうなんです、大手HMだと結局建てるのは下請けですもんね。そこが気になってて💦
    メンテナンスは工務店でされる方も多いんですね!知りませんでした。保険でカバーできるなら大手HMよりも工務店さんを選択したいです!

凄く分かりやすいです!
    ありがとうございます!

設計事務所に依頼される方ってお金持ちなイメージがあるんですが、やっぱりそれなりにかかりますよね?😭

確かにプロ×プロですもんね!安心材料しかないですね✨素晴らしいお家になること間違いなしですねー!

そうなんですね!それ凄くありがたいですね!1.5倍ってかなり大きい差です😭

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

設計料は上物の10%が目安なので4000万の建物なら、400万ほどかかります☺️なので、設計料だけみると大手ハウスメーカーより高額になりますが、
    ◎工務店は入札で決まる
    ◎独自の商材ルートがありコストコントロールができる
    ◎複雑な地形でも図面を描ける
    ◎施主側にたって打ち合わせをしてくれる
    など、総額でみると質のよいものやデザイン性の高い建物をこの価格で?!😳という結果になります✨

建築家の先生は、その先生によって予算帯があるので、8000万以上の高額の建築が主の方もいらっしゃれば、3000万〜4000万で抑えてくださる方もいます☺️デザイン力が高ければ高いほど有名でいらっしゃいますし、予算帯はあがりますが、高額建築でなくてもきちんとお話しを聞いてくださる先生もいらっしゃるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 9月25日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

なるほど・・・!とても勉強になります☺️
    確かに設計費用だけ見ると高い印象ですけど、対応してくれる内容を見ると寧ろ安いと思ってしまいました!
    大手HMさんだと色々な縛りやルールが各会社であったり、オプションで追加費用がかかるのがちょっと嫌だなと思っていたので。それなら最初から自分たちに必要なものを厳選して選んで建てたお家の方が無駄がないですし、そっちの方が私たちにはあってそうです🤗

先生方には予算帯があるんですね。住んでいる地区でどんな建築家の先生がいるのか調べてみます!
    詳しくお話が聞けて良かったです!本当にありがとうございます😭

• 9月26日