※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akc52
妊娠・出産

妊活中の既婚者です。ピルを辞めて生理不順になり、多卵胞性症候群と異常な男性ホルモン値が判明。クロミッド治療も効果なし。現在はサプリやストレッチで対応中。多卵胞性症候群で妊娠経験のある方の体験談を聞きたいです。

妊活一年の既婚者です。
結婚を期に2年間飲んでいたピルを辞めました。しかし、それから生理不順になり生理が二週間に一回あるようになりました。

婦人科を受診した結果、多卵胞性症候群で男性ホルモンが異常値でした。

クロミッドを処方してもらいましたが、男性ホルモンの影響で排卵には至らず、今のままではクロミッドも意味無いと言われました。

現在は治療費の負担から通院を辞め、サプリやストレッチを行っています。

基礎体温はずっとガタガタで、高温期とやらがありません、、、

元々ストレスをためやすいタイプだとは思っていますが、何をストレスに感じているのか身体に出てからじゃないとわからないというトンチンカンです^^;

多卵胞性症候群で妊娠された方のお話を聞かせて頂きたいです!
お願いします!!

コメント

ゆづママ

多嚢胞性卵巣症候群と診断され5年かかって妊娠しました。
私も主人も不妊治療はしない派なので自然妊娠です。
思い当たることといえば妊娠判明する1年ほど前から冷え性の改善に取り組んだことです。不順でしかなかった周期も初めて安定したと感じた矢先のことでした。

• akc52

akc52

回答、ありがとうございます!
    そうだったんですね?!

ちなみにどのようなことをされましたか?
    基礎体温はどんな感じですか?

• 7月15日
  • ゆづママ

ゆづママ

遅くなってすみません💧

冷え性改善は冷たい飲み物はできるだけ常温やホット。特にコーヒーや麦茶は体を冷やします。コーヒーはホットでも冷やしてしまうらしいので1日1杯にしてました。
    あとは足をあたためる!内側のくるぶしから指3本上くらいに子宮のツボがあるので、マッサージしたり靴下はいて冷えないように。夏は暑いのでレッグウォーマーを足首にしました。
    あとは毎日湯船につかる!ですかね。
    大変なことやると続かないので少し気を付ける程度のことでも、改善されましたよ♪

• 7月17日
  • akc52

akc52

なるほどー!
    夏場は冷え性対策が難しいと思ったのですが、今は靴下をくるぶしが隠れるくらいの履いたり、腹巻きをするようにしてみました!
    ダンナさんが暑がりなので無理に空調とか合わせてもらうのは可哀想なので、自分なりに冷えないようにしてみますっ!
    湯船は毎日はムリですが、週に一回は入るようにします!その代わり、シャワーでもなるだけ上がったら早めに寝るようにしようと思います!!

• 7月20日
  • ゆづママ

ゆづママ

湯船がムリそうなら足湯でも効果ありですよ★

• 7月20日
  • akc52

akc52

ありがとうございます!
    やってみますっ♡

• 7月20日
なな

こんにちは。私は初経が14歳の頃でしたがその時から社会人になるまでずっと生理が2、3カ月に一度でした。21歳のとき子宮内膜症になり病院に行ったときに多嚢胞性卵巣だとゆうことを知りました。すぐには治療を始めませんでしたが、彼氏ができ将来の事を考え出した時もう一度病院へ行き、ルナベルを半年間続けましたがなんとなく性欲が弱まったり性行為が痛く感じるようになったなと思い、パタっと使用をやめてしまったんです。それから3カ月後、たまたま子宮頸がんの検診で病院に行ったら今まで卵胞がぽこぽことたくさんあったのが一つになってました!ルナベルをやめて3カ月後は妊娠しやすいと何かのサイトに書いてありましたが症状が治っていたのでびっくりしました。しかし生理周期は49日くらいだったので、不順は続いてました。最近結婚をして1年間は治療もせず自然で頑張ってみようと旦那とも話してたので、ルイボスティーを飲んだり今までシャワーだけだったのを冬の間だけお湯に浸かるようにしたり腹巻をするようにしてました。基礎体温はつけるのを忘れる日があって続かないので途中からつけてませんでした(笑)それといって生活の中で努力したことはありませんでしたが、自分のオリモノを毎日トイレに行くたび観察していました。排卵日頃になると10cmくらいのびるオリモノが出るので生理周期が安定していない私はそのオリモノを頼りに、その付近で旦那と仲良くしました。するとまさかの結婚4カ月で初めて陽性が出ました。今は妊娠6週目です。

• akc52

akc52

ご回答ありがとうございます♡

卵胞がなくなっていたということは排卵していたんですね?!
    ルナベルとはピルのことでしょうか?無知ですいません(>ω<)

私もシャワーだけですね^^;
    冬は腹巻きはしてましたが、お風呂に浸かるのは一週間に2回くらいでした。

今月の排卵日らしき前にすっごく伸びてたオリモノはありましたが、今週はじめから茶おりに始まりずっと生理よりは少ないけど不正出血中です。量は減らないまま5日目です( ̄^ ̄゜)

通院を辞めて自分で体質改善を試みていますが、なかなか。
    基礎体温を頼りに排卵しているか見ていますが未だに高温期になることはなく無排卵です。

ご懐妊おめでとうございます♡
    元気な天使ちゃんが産まれますよおに*˙︶˙*

• 7月16日